夕焼けの詩「家を建てるなら」

夕焼けの詩―三丁目の夕日 (23) (ビッグコミックス) 夕焼けの詩―三丁目の夕日 (23) (ビッグコミックス)
西岸 良平

小学館 1987-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 三丁目の夕日。
 
 映画化第2弾やっていますね!
 映画も好きですが、原作の漫画。。。
 西岸良平さん著 夕焼けの詩
 子供の頃から家にあって
 家族みんな大好き!
 全巻持っています。
 
昭和の暮らしのディティールが
漫画の細部まで再現されていて 
昔の家のつくりや食卓の献立
おやつ、子供の遊び、街角の風景 

人のあったかさがジンワリ伝わってくるんですよね~~。

おととい久々に手に取ったこの巻に
「家を建てるなら」 というお話があったのでご紹介。


子供三人、両親、お婆ちゃんの6人家族の家の建替え。
子供部屋はひとつで、狭くて雨漏りもする家。
ご飯のおかずは毎日魚や野菜や豆腐でも
自分の部屋が持てるならと、、、皆で新しい家に
夢を持って、協力して節約している仲の良い家族。

近所の大工さんに建替えを相談して
いよいよ具体的に話が進むのですが、、
大工さんが皆の要望を聞いて苦心して考え出てきた間取り図に
みんながっかり。。。

三人それぞれ独立した子供部屋は叶わず
男の子ふたりは一緒の部屋。
長女は三畳の部屋。
お母さんは明るいダイニングキッチンを希望したのに狭い台所のまま。
お父さんが欲しかった書斎もなく、お婆ちゃんが気になる家相もダメ。

「大工さん、もう一度やり直してくださーい!!」

となります。
でも、出てくる間取りはますますひどくなるばかり。

家族の誰かの希望を優先させると、誰かが我慢しなくてはいけない。。
あちらを立てれば、こちらが立たず。。。

家づくりには、往々にしてそんな場面に遭遇します。

そして、このお話の仲の良かった家族もだんだん険悪に。。

自分の主張を通そうとして好きなことを言い合って
とうとう皆が大喧嘩してしまうのですが、、、
新築の立派な家を建てたばかりの、お母さんのお姉さんが
離婚する話を聞いて、目が覚めます。

「いくら新しい立派な家を建てても、家族がバラバラじゃ何にもならないなあ」
お父さんの言葉に皆心を落ち着かせ
大工さんの人柄を信頼して全部任せることにしたのです。

長女の部屋は狭くても大きな出窓をつけてもらい、
男の子ふたりの部屋は一緒でもカーテンと本棚でプライバシーは守られ、
お母さんのキッチンは、狭いけど明るい場所で湯沸し器をつけてもらい、
お父さんは屋根裏を改造した書斎を、お婆ちゃんには、新しいお仏壇。

そして、古い家で唯一贅沢した亡くなったおじいちゃんお気に入りの
床柱がまた使われていたのです!
コレには、お婆ちゃんが涙を流して喜んだ!!
いくら古くて狭くても、お爺ちゃんとの想い出が詰まった家でしたから
その喜びはひとしお。。

大工さんは少しでも安くしてあげようと、古い家で痛んでいない材料を
使ったりしてあげたんですね。

最後は家族全員が、ニコニコで家づくりが終わったというお話です。

私はこのお話が大好きです。

家づくりって一生に何度もないから、ついアレもコレもと考えてしまいがち。
それはそうですよね!だって憧れが叶えられるチャンスですもの。。。
私だってそうしてしまいます。

でも、このお話が教えてくれているように、家族あっての家。
これを忘れてはいけないな~と思います。
家が完璧でも家族がバラバラでは意味がないよーって。。

家族それぞれの家に対しての希望を理解して
出来る範囲で喜んでもらえる工夫をする。。。
私もこのお話の大工さんのようでありたいなぁ~~。。。
って、そう思いました(笑)。

でも家づくりは、ホント大変なことも多い。
疲れたらこの漫画を手に、しばし和むのもおススメですよ~。(出美)

Comments [2]

こんにちは
3丁目私も好きです
いっぱい家にあり時々読んでいます
更新いつかなぁ~といつも覗いていますが
まさか3丁目とは!びっくりです
それではまた!

M男さん!三丁目いいですよね・・・
ブログ、、建築以外でしたが
こんなことも書いてみてしまいました(笑)
ちなみに「たんぽぽさんの詩」も大好きで
私の理想の夫婦像なんです。。
また気軽にコメントくださいね。ありがとうございます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ