東京雨の朝と猫_素敵な文章に出合い気付く

noru200911_1.jpg 今朝、素敵な記事がUPしているブログを読みました♪

「猫の如く」いうタイトル。。

ちょうど…私も猫のことを書こうかと思っていたところで、、
この写真をUPしてキーボードを叩いていたらふと心が動き、、
このブログのことを思い出して検索してみたんです。。
そしたら、、素敵な記事に出合えました。
なぁ~んだかとっても心地よく腑に落ちてきたので、皆さんにもシェアを。。♪
少し書きこんだ文章は、DELETE。(笑)。だってこの記事がすご~く良かったから。。

≪猫の如く≫

ネコは凄いな。
この子たちは、何もしない。
イヌは人間の手伝いをあれこれしてきたけど、ネコはほとんど何もしてこなかった。
ただ可愛いだけで、厳しい歴史を生き残ってきた種族なんだね。

こうしてパソコンの前にいると、僕とモニターの間に入り込んで来て、ゴロンとおなかを出します。
ねえねえ、ここにボクがいるんだから、ボクを見てよって言わんばかりに。
それにしても力が抜けているよな。

この子たちが何故いつもリラックスしているのか、少しわかる気がします。
それはね、この子たちは自分以外の何かに成ろうとしていないんですよ。
あるがままの自分にくつろいでいる。
太っていようが痩せていようが、そのままの自分でOK。

人間って、たいていの場合、もっとこうならなくちゃみたいな自分を持っていますよね。
肉体的に、社会的に、あるいは精神的に、いまの自分じゃない理想の自分を描いているんです。
肉体の事だったら、もっと痩せなきゃとか。
社会的な事だったら、もっと偉くとか、もっと豊かにとか。
精神的な事だったら、もっと素直に、愛にあふれて、なんでも受け入れられる自分とか。

あるがままの自分と、成りたい自分のギャップが、僕達を「いまここ」にいさせてくれないし、いま幸せであることを邪魔するんです。

いまのままじゃ、何かが足りなくて、何かが不満なんですよね。
だから今日も向上心を持って生きているんだと思います。


でもどこまで行っても、そこにあるのは今と同じあるがままの自分。
そしてまたその時、こうありたい理想の自分を追いかけているんだと思います。

≪中略≫

「未来のことを心配しないで、いまを生きなさい。
  未来を心配している人の未来は、やっぱり未来を心配しているから」

※ 上記文章は、阿部敏郎さんのブログ
  いまここ塾 「猫の如く」より 抜粋させていただきました



最後の言葉は、阿部さんが以前息子さんとの会話で云ったことだそうですが、、
中学生だった息子さんは、その言葉をうけて、、
人生について、、自分の存在について、、
まったく違う角度から感じはじめたのですって。。

気付けなくって遠まわりをしているときもあるけど、、
「何か」を漠と感じ知っているんだけど、、何なのか知りたくって、、という時、、
何気ないきっかけで「気付けるとき」は、フッと受け容れられる。。のでしょうね。。

私も、今以上になりたいと思いが発展の原動力だと勘違いしていた時期もあって。。
目標が達成してもあるのは、次への目標だけ。。
そんな終わりのない追っかけっこの日々もありました(笑)(前にも書きましたね)

気付く前は、「今を生きる」って難しかった。。
と、過去形なのに、、
今朝のように朝から重い鉛色の空から降る雨の日、、
ありゃこりゃ気が重いねと、、お天気に左右される気分。(笑)

でも我が家の猫は日々と変わらず↑ こんな調子(笑)。。。
もう毎日がリラックスで、愛されるのがあたりまえって顔で、、
呑気にゴロゴロ喉を鳴らしコロリ~ン。そして「遊ぼ」っておねだり。。

朝からの雨の日は静かだし、、、集中する仕事には格別。。
それに雨はいつか上がるし、雨上がりの空だからこそ格別に美しく嬉しく思える。。
そのことに気付けて良かったなと思えた朝でした。

とりとめなく書いてしまいましたが、、
週半ばの水曜日♪今日も今を頑張りましょうー♪(←ウケウリですね。。笑)(出美)


  にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

≪ ご紹介したブログは、こちらからどうぞ♪  ≫
「 阿部敏郎さんのブログ いまここ塾 」 

≪ いいひ過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫
「 雲の上には青空 」

Comments [5]

いいひ様、こんにちは!
今朝はこちら(金沢)も雨です。
半年ぶりぐらいに傘を差したような気がします。(笑)

でも、久しぶりの雨も気持ちがいいですね~♪
なぜか、かえっていいことがありそうな気がするから不思議です。
「イヤなことがあった次の日は必ずいいことがあるんだよ。」と言われて、
「その通りだな。」と最近はよく思いますね。


> 「未来のことを心配しないで、いまを生きなさい。
>  未来を心配している人の未来は、やっぱり未来を心配しているから」

素敵な文章ですね~♪
本当にそう思いますよ!!
このところ、「未来」のことが不安になることがすっかり増えましたので、
この文章を胸に、あらためて、今できること・やりたいことを続けていきたいと思いました。

いつも素敵な文章をいただき、ありがとうございます!!

テリー様

こんにちは!金沢も雨なんですねーー。
東京もまだまだ降り続いています。

>このところ、「未来」のことが不安になることがすっかり増えましたので、
>この文章を胸に、あらためて、今できること・やりたいことを続けていきたいと思いました。

そうですか!!テリーさんともシェア出来て嬉しい♪
向上心を持ちながら生きることって悪いことじゃ、、、
決してないじゃないですか。。
だからこの文章がスッと腑に落ちるときとそうじゃないときって
多分人それぞれなんだろうな~と漠と思っていました。

コメントいただき、ありがとうございました♪♪

ゴロニャ~ゴ
私と電卓です。

久々にお邪魔して、こんなコメントでごめんなさ~い(笑)

誤:私と電卓です
正:私と同じ電卓です

WAWAWA@ガーデンハーモニー様

笑!楽しいコメントありがとうございます♪
関数電卓、、学生時代からの愛用品です。
(でもあまり使いこなせていません)
見積チェックで書類を広げると…こんな風にコロリ~ンと。
猫が一緒のお宅では、きっとよくみられる光景かと思います。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ