主婦が気になった新商品~おそうじ浴槽|くるりんポイ排水口



晴れ渡った夏休み日和の土曜日。

ナイスわくわくフェアという建材会社の展示会に行ってきました!

とっても充実した一日でした~♪



リフォームを考えていらっしゃったり、

既に一度リフォームを経験されていたり、

これから家づくりをされる方がいらっしゃったり、、、

皆さん興味深々!

「家のことって楽しいよね~!」と笑顔で仰る奥様に、私も同感でした。



色んなメーカーの新商品やイチオシ商品が目白押し。

主婦の目で気になったモノを、会場でチェック!

ブースの担当者の方を捉まえて色々教えてもらいました~。



早速目に入ったのは、ノーリツ おそうじ浴槽。

 
2007 nice (22).jpg


 

 食器は、食器洗い乾燥機。

 じゃあ、お風呂掃除も自動で!

 という発想らしいです。



 専用給湯器とセットで使用。





お風呂をあがって、風呂蓋さえ閉め忘れなければ、

掃除~お湯はりまで給湯器リモコンひとつでお操作可能。

マジックリンを専用投入口から週に1回入れるだけ。

給湯器からの水圧の高いお湯で浴槽を自動洗浄してくれます。

気になる1回あたりのお掃除にかかる値段は19円とか、、、



共働きのお子さんがいらっしゃる忙しい主婦の方に人気なのかしら?

と思いきや、意外と男性の方が足をとめられていた。

もしかして、世の中の家庭のお風呂洗いは、ダンナ様の仕事だったり?(笑)



実際に、主婦の方に聞いても浴室掃除で

浴槽洗いにお悩みを持っている方は以外に少ないかも。。。

と思って横にいらっしゃる方に声をかけたら、やっぱり同意見。



ドア脇のコーキングや排水口まわりのカビやヌメリ

を嫌がる方のほうが圧倒的に多そうです。

でも、このお掃除浴槽、あれば「便利だろうな~」と思う新商品のひとつでした。



私自身は、普段手の届きにくい、ウッカリした時には手遅れ、、、みたいな

見えない所の汚れがストレスになることが多いですね。

ドアの沓づりに入り込むホコリやカビとか、、、



そんな観点から「使えるかも~!」と感じたのは、



INAXの くるりんポイ排水口付ユニットバス でした。



img07.jpg

コマーシャルでも最近よく見かけますね!



ブースでも実演していたので、見せてもらいお話を聞きました。







ヌメリまで取るには、残り湯をある程度の量を流さないとダメだそうです。



「残り湯を洗濯モノに使ったり、掃除に使ったりしているご家庭では

 効果的に使えませんね。。。」 と思わず言ってしまいましたが、

掃除しやすい形状になっているのは確かでした!

排水口周りのお掃除はこれまでより楽になりそうです。



大げさなデザインや押し付けのライフスタイルの提案より

こんな、ちょっとした工夫に私は好感が持てました。



皆さんはどう感じられましたか?



まだまだ、気になるモノがたくさんあったので

また次回ご報告いたします。 (出美)



参考サイト ノーリツ お掃除浴槽 INAX  くるりんポイ排水口

Comments [2]

便利な世の中になってきたね~。
しかし、あんまり便利になりすぎるのもどうなのかなぁ、とも思いますが・・・。

そうです。風呂掃除は男性担当とされるケースが多いと思います。
ちなみにウチでは、「あんたは新井君なんだから」という理由で、皿洗いも僕の担当です。洗濯も。
カミサンも「新井さん」なのに・・・。

>コメント嬉しいです~!
お風呂掃除、、やはり男性担当なのですね(笑)
そっかあ~。
最終決定は女性にあるとよくいわれるけど、
奥様って最後には旦那様を立てますから、
「旦那様が楽になる製品なら、、、」
と大義名分をつけやすいですね。
メーカーの方もそこまで深読みしているのかしら?

いつもこういった展示会に行くと
人間の生活ってあんまり変わらないのに、
これ以上進化する必要あるのかな?って感じます。

でも新しい製品には、へえ~!と感心するし
メーカーの開発の方々はすごいですね。

ちなみに男性ながら新井所長のように
家事に長けている設計士は家づくりでは心強いですよ。
奥様ちゃんとそう心得て修行させてくれているんですね!

そういう理由で我がダンナ様も・・・?!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ