夏休みの庭とにゃんこ

2007hanabi 007.jpg
 

いいひ住まいの設計舎の夏休みは11日~13日でした。

我が旦那さまの実家に、いいひのにゃんこ(あまとのる)と共に里帰りしてきました。



昨年義父が他界し、今年は新盆になります。実家の庭は、生前の義父の好みで、自然に任せたラフな造り。

夏草や花、ハーブがこの暑さにも負けず活々とし、ブルーベリーの樹も、食べ頃の実をつけていました。





まだ涼やかな朝の空気のなかで、ブルーベリー摘み。

まだ樹が小さいので、その日の収穫は20粒ほど。

でも、口にすると、甘酸っぱくて美味しい~!!

年を重ねるごとに楽しみが増えます。



私はジャムづくりが大好き。

しかしまだ、実家のブルーベリーではジャムにするには

程遠いので、お義母さんと、農産物直売所へ買い物へ。

採りたて1kgのブルーベリーを購入。1700円也。

近くの農家に行って、自分で摘めば1400円だそうですが、、、

炎天下の中、摘む手間を考えたら、300円は申し訳ないくらいの金額ですね。



ウチの旦那さまの実家は、埼玉県の江南町。(この春、合併して熊谷市になりました)

里山の自然がまだ豊かに残り、

ブルーベリーや栗などの栽培も盛んで、農産物が安くていいところです。



2007ama.jpg
 

にゃんこたちも、東京のマンション生活から離れて嬉しそう。

窓の外の鳥にも興味津々。。。

庭付き一戸建ての暮らしがこんなときにしみじみと羨ましくなります。



2007nolu.jpg
 





























お墓参りの後、家族みんなで、きりりと冷えたスイカをいただきました。。。

のるも大好物です!?お刺身などには見向きもしないのに果物大好きなのです。

にゃんこなのに、「へんなの~っ!!」と甥っ子に笑われていました。



にゃんこと共に、リフレッシュした夏休みでした。

まだ休みモードが抜けませんが、明日からまた頑張ります! (出美)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ