和めるカフェ|久我山 豆鹿(まめろく)

mameroku.JPG


先月ですが、、、



とっても

素敵なカフェを

見つけました。



伝票を咥えた鹿さん。

可愛らしいです~。



何だか和んで

きませんか?











永福町に行った帰り、久我山まで足を伸ばしました。

理由は、とっても和めるカフェがあると聞いたからです。



そこのオーナーさんとは、西荻窪でのフラワーエッセンスの

講習会で知り合いになりました。



お店づくリの話をして、

彼女が自ら店舗デザインを考え、大工さんと共につくったという

店内を是非見てみたかったのもあります。



店内は、、、



午後の光が差込んで明るい雰囲気。

昭和レトロを感じさせる店舗ドアの風情がお店にピッタリはまります。



図工室で使われていたという大きな木のテーブル席がひとつ。

古いお宅の解体現場で捨てられる運命にあった引出付の小テーブル。

その上には、さりげなくオーナーの趣味が感じられる文庫本が並べられ

ガラスのランプシェードからは柔らかい黄色い光が落ちています。



山野草が活きづく鉢、メダカが心地よく泳ぐ水鉢。

作家モノのグラスや木のスプーンなどがレイアウトされている棚も素敵。

オーナーのお嫁入り道具の棚だったとか、、



そこかしこに

「ゆっくりしていってくださいね~」

と、いうオーナーの心遣いが感じられました。



そして、ランチも美味しかったです~。



mamerokulunch.JPG
 あったかい手づくり豆腐にやられてしまいました。。。

口当たりがなめらかで、優しいお豆の味がして、ホント美味!

雑穀ごはんのおにぎりもお味噌汁も云うことありませんでした。

お素麺のセットも人気だとか、、、次回食べてみたいと思います。



同世代のオーナーは、ほっそりして凛とした素敵な女性です。

お店づくりのこと、ご自身の住まいのこと、暮らしのこと

ご夫婦の夢のこと、色んなことをお話しました。



夢を実現させている女性がここにも居らっしゃること。

心強く感じます。



奈良県ご出身だそうで、鹿にちなんだ小物が多いんですよ~。名前もですしね。

皆さんも行ったら探してみてくださいね。

可愛らしさに、やられてしまいますよ! 

こんな和めるカフェが近くにあったら嬉しいです。(出美)



豆鹿さん情報→ 日曜月曜定休日。 

もっと詳しく→ 街はぴ久我山 、やまね日記 さん


コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ