kotori.JPG
春めいて
きましたね!

← コレ
実は、、、
楊枝入れ
なんです。

白山陶器さん
のもの。。

妹とお揃いで
買いました!





何気なく挿してみたアイビーの葉が
尾っぽみたいで可愛いな~と、ひとり満足しております(笑)。

細~くとったキッチン脇のニッチ。。。
何を飾ろうか、、思案中だったところに、入れたらピッタリハマりました!!
楊枝入れが、一輪挿しに変身です。

ここで、久々の用語集!?

ニッチ: Niche  ~ 直訳すると「隙間」、「くぼみ」。
     建築では、写真のような部分を指します。
     飾り棚にしたり、絵をかけたり、
     インターホンや給湯器リモコンが、
     壁から飛び出させないためにも利用します。
     奥行きが100㎜以上あれば、小さなダウンライトを仕込めます。
     四方に枠を入れることもあるようですが、
     個人的にはこのような形が好みです。

私は、家のどこかに空間があると、こんなニッチを造りたくなります。
我が家も厚くぽってりと塗り込めた壁をくりぬいた感じで造ってもらいました。
下枠には、床板の端材を利用しています。

暮らしのなかに、こんなスペースがあるだけで、なんだか心が和みませんか?

私が携わるお宅には、好むと好まざると、なぜか必ずと言っていいほど!
このようなスペースが漏れなくついてまいります(笑)。(出美)

Comments [4]

漏れなくですか
なんか懸賞の応募を思い出します
珪藻土いいなぁと最近ずっと頭の中を
ぐるぐる回っています

その男さん!コメントありがとうございます!
そうですね(笑)懸賞の応募のようでした。。。

珪藻土だけではなく漆喰、シラス壁など色々
左官壁はありますね。
私も、昨年は色んなところに顔を出し、実際に塗った
壁を見て触ってきました。

近々ご報告しますので、よかったら
また遊びにきてくださーい!!!

こんにちは。
近山でお世話になってます松田です。
なかなかいい雰囲気ですね。>ニッチ+楊枝入れ+アイビー
我が家も階段吹き抜けの手すり壁?のとこに造ったのですが、いまだ引越しダンボール箱に埋もれて日の目を見ていません。

松田さん!こんにちは!
>引越しダンボール箱に埋もれて日の目を見ていません。

そうですか(笑)。分かります~!!
ウチも和室がそんな状態です。。。
早く片付けなくてはー!!とキモチとは裏腹に。。。

松田さんのお宅のニッチ、、今度是非見せてくださーい。
また遊びにきてくださいね!!ありがとうございます!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ