9年目の家

meron.JPG
 ←少~し早いけど

初夏を思わせる

メロンのケーキ!



昨日、お客様が

お土産に持って

来てくださいました!



生クリームと

カスタードクリームと

しっとりスポンジと

メロンの果肉が

とっても爽やかで

美味しく

頂戴しました!!



ご馳走様でした~。







いらしたのは、前職で家づくりを担当させていただいたMさん。

9年前に家づくりをしたお宅の奥さまです。



いかにシンプルに構造体をつくって、コストを下げるか。。

でも、空間が愉しめる家にしたい。。暑くなく寒くない家。。

(若かりし日の私は、もうとにかく必死だった。。苦笑。)

色々な課題山積のなか、ひとつひとつ一生懸命考えMさんと共につくった家でした。

(アレ、、今でも同じテーマの家づくりに向き合っているなぁ。。笑)



以来ずっとお付き合いさせていただいています。

natumichan.JPG
←新築当時、

いただいた

お手紙です。



嬉しかったな~♪

秘蔵品(笑)。

私の宝物の

ひとつです。



ご夫婦と

お子さん二人の

4人家族。

当時小学生の

お姉ちゃんが、、

もう高校三年生!!

おちびちゃんだった

下の男の子も、、

もう小学6年生!!



当時、間取りを考えていたときに理想としていた家族像!

親子の距離感も程良くて、とても仲の良いご一家です。



Mさん宅の子供部屋は、2階リビングに接してつくり広々と取ってありました。

入口はふたつで、いずれ簡単に仕切れるようにした間取り。

(今こそそんな間取りが増えましたが、当時はまだ浸透していなかったかな?)

リビングから子供部屋まで合わせると、それこそワンフロアで遊べる家。



お姉ちゃんと弟くんの年が離れていることもあってか、

今まで、別々の部屋にしたいという要望はなかったようです。

でも、いよいよ子供部屋を分けた方が良いのでは?と、、、

リフォームを考えていらっしゃるそうです。



子供部屋を仕切るだけの簡単なリフォームのようですが、、、

お子さんが成長すると、もう少し先の家族像も色々考えることも出てきます。

築10年目となると、屋根や外壁のメンテナンスも必要な時期。

また新築当初の予定とは違う家の使い方にも気付きます。



つくるときは想定しなかったことってやっぱりあるのです。

でも自分自身で納得してつくった家だから。。

足りないものは、少しづつ手を加えて揃えていけばいい。

そんな風にMさんも、この9年間、足りないところはDIYで色々工夫して

住み心地の良い家をつくってこられました。(ご主人のDIYの腕は凄い!!)



今回も、色々なことを熟考した上で、

後悔のないリフォームをしていただきたいなぁと思っています。



お客様からは、永いお付き合いのなかで、色んなことを学ばせていただけます。



新築時やリフォームの前に、一生懸命これからの家族のことについて、

分からないことかもしれないけど真剣に向き合うって、

大変だけど、、すごーく大切なことだと感じます。



新築時に、「こんなふうに暮らしたい」と考えて建てた家が、

住んでから思い描かない何かが起こったときに、

助けてくれることもきっとあるんだろうな~と思うのです。



6月に着工する予定の、まさに子育て世代の家、、M邸。

こちらも、色んなことを時間をかけてお話して決めてきました。

今日も打合せを終えた帰り、お子さん達の可愛い仕草を思い出しながら、

「今回も、いい家づくりが出来ますように!」 と、、、

つくづくと願った夜なのでした ♪ (出美) 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ