お宅訪問「ルーフバルコニーを愉しむ家 11年目のH邸」

hteikoraju.jpg    
家づくりを終えた後、、
悩んで決めた間取りが暮らしに活きているのか?
設計者としては、とっても気になります。
(これから建てられる方もきっとそうでしょうね。。)

特に、、、非日常的な空間を提案したものの
利用されなかったらどうしよう、、とか(笑)。
なので完成してからの暮らしを垣間見させていただくことが
とても勉強になるのです。

そこで、、、過去に設計したお宅の間取りや使い勝手の感想等を
アップさせていただこうと思いました!!

「お宅訪問 第1回 ルーフバルコニーを愉しむ家 築11年目 H邸」

24歳の頃初めて個人住宅を設計させていただいたHさん宅です。
築11年のお宅は、木造3階建 3SLDK+ビルトイン車庫付。
リビングの隣にはルーフバルコニー(9帖)があります。
部屋にしたらという意見も出たのですが、
当時の私は(今もですが)宮脇檀先生の本に影響を受け
「外部空間での食事の愉しみ」、、、
「家に居ながらして外部と繋がれる空間」、、、
そんな、、、「家+α…」を、どうしても取入れていただきたかった。

結果それは大正解!!

夜風が心地良い季節には、よくそこで夕食をとるそうです。
(今の時期の夕涼みなんて最高ですよね!)
キャンドルを置いて、音楽をかけて、、、
家に居ながらにしてレストランでの食事のよう。。。
(私もご一緒させていただいたけどとっても素敵♪)
それに、お子さんが小さい頃は、ピクニックランチを楽しんだりして
そこは今でも家族のお気に入りの空間なのだそうです。
 
↓↓↓ 間取り。。クリックしていただくとPDFがひらきます。
madori1-3.jpg
間取りを改めてみると、、クルクル回れる動線。(2階は特にそうです)
回遊性のある間取りがこの頃から好きだったのですね~(笑)。
敷地が変形でしたので、、凸凹も多いです。

間取り的にお客様がこだわられたのは、2階LDKでしたので
キッチンにサービスバルコニーとらせん階段をつけましたこと。
勝手口的要素が確保でき、ゴミ出しや配送時に重宝しているそうです。

◎キッチンDATA:トーヨーキッチン幅2550㎜、奥行750㎜、人工大理石トップ
            背面調理カウンターW1200㎜にモビルコンテナ(作業台)付
            家電収納庫、ユーティリティ収納庫(掃除用具もしまえた)
            食器洗い乾燥機付

料理上手のHさんの希望で、キッチンの奥行が通常より150㎜広い
トーヨーキッチンを入れました。
扉色はパステルイエロー、キッチンパネルは木目で、ガス廻りはステンレス。
今はどこも似たようなキッチンがあるけれど当時はダントツに新しかったんですよ。

キッチンの不満は、食品庫を増やしたいこと。。。
バーンと収納部屋として設けるのも「有」だったのでしょう。           

新築当時、、予算の都合で入れられなかったモノも
暮らしながら、その必要性を見極めて徐々に入れてくださいました。

 ◎ バルコニーのオーニングテント、庇 
 (西向きは猛烈に暑いそうです)
 (↑ コレは新築当時から入れるべきだったと私は反省、、)
 ◎ ガスオーブン
 (7年目位?コンロがダメになったときに交換と一緒に。確か。。。)

Hさんに伺った、、、こうすればよかったと思うこと。
◎ 食品庫をもう少し大きく作っておけばよかったこと、、
◎ 主婦机か、奥様専用の趣味の小部屋が欲しかった、、
◎ 庭の樹の種類を吟味すべきだった (成長しすぎて手入れが大変)
◎ 子供室を仕切っておけば・・・ (でも小さい頃は良かったそうです)
などなど。

あとH邸で、思い出深いのが、、、外壁のこと!

当時消費税が3%→5%に上がる前の駆け込み需要で
決めていた外壁材が全然入らなかったのです。。
気に入ったものはことごとく納期がかかり、、、断念。
、、、結局、高価でしたが、INAXの乾式タイルを頑張って導入。
(高いから在庫があったのでしょうね~)

10年過ぎた今の家を見ると外壁のメンテナンスが全然要らず、、
ちょうどお子さんの学費もかかる時期でしょうから、、
Hさんにとっては nicechoice!良かったのかもしれません。

家づくりは建てて終わりではないことを実感させられます。
Hさん、ありがとうございました~!!

間取り大好き、、家での暮らしが大好き、、
これからも自己研鑽を積んで、いい住まいをつくっていきたいですね。(出美)
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ ← にほんブログ村に参加しております

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ