近山スクール東京 秋からの講座のご案内

ki_1.JPG


近山スクール東京



秋から始まる講座

の案内が来ました!

今日は

そのお知らせを。。



「木を知り、木を使う」

日本の木をつかった

実践的な家づくりを

学べる講座です。



テレビ朝日の

素敵な宇宙船地球号

に出演されていた

宿谷教授の講座も

あります~!!





先日いいひブログでも紹介させていただいた

テレビ番組内でのアルミ箔を使った暑さ対策には大きな反響があったようですね。



ちなみに、、宿谷先生の講義は12月6日(土)。

 「人体が感じる快適さって何だろう?」

    ~湿度放射の変化と快適な温熱環境について~



この講座案内を読むと専門用語が並んでいて 

「湿度放射の変化」とか「温熱環境」というと、、、

何だか少々難しく感じてしまいますが、、(え?私だけ?笑)

難しいことじゃないんですよ~。



とっても平た~く云うと、、、

日々感じる「暑い~!」「蒸し暑い~、、」「涼しい~」「寒~い」「あったかい~」等々は

私達の周りにある空間、、家とか会社とかの建物の環境によっても変わりますよね?



じゃあ不快さは、どんな要素が原因なのか?

テレビだと、、暑さの原因は、断熱材が入っていない小屋裏にありました。

じゃあそれについて対策を施してあげれば (例えばアルミ箔や遮熱塗料)

、、、ホラ!こんなに快適になりますよね~!! みたいな。。



「人の体感」に「何」が影響を与えているのか?

そんなことへの気付きも教えていただけるのです。(平たくしすぎ、、?)



宿谷先生の今回の講座は、実験を通して体感したあとに、講義を聞けるので

更に腑に落ちるモノになるのではないかと期待しているのです!



近山スクール東京の講義全般、

これから家づくりをするかたにとっては、

家づくりの本や雑誌など、、他にはない切り口で

家づくりのことを考える良いきっかけになる講座になると思います。



また実務者にとっても、

実務で知りたいことを相談できる相談相手が出来たり、、

純粋に建築を語れて楽しめる飲み友達が出来たり、、

ナント!素晴らしい師匠に出会えて就職したり、、

そんな場にもなっているようですよ~(笑)。



案内のPDFをこちらにアップしておきます

ご興味のある方はぜひ問い合わせてみてくださいね!(出美)



近山スクール東京のホームページはこちらからどうぞ


にほんブログ村 住まいブログへ
 ←にほんブログ村参加中

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ