庭と家 ガーデナーさんが入る家づくり

sarusuberi_1.JPG


←見上げると

百日紅の花が

在る9月の空。













百日紅(さるすべり)は、みそはぎ科の樹木。



百日間、紅い花を咲かせること。

それと猿も登れないスベスベの幹。

それが、この樹の名前の由来。。。

病気にも強く、大きくなりすぎないので、公園や庭木に好んで使われるようです。



花を咲かせる樹木って大好きです。

季節ごとの花々は、ふとした時に心を和ませてくれます。



そして家と庭、、、これは切り離せない関係ですね。

先日、自立循環型住宅の講習会に行って改めてそう思いました。



南側に落葉樹を植え夏の陽射しを遮り、、冬はあたたかな陽射しを家に採り込む。

教科書的なことですが、、、これは自然の理に適ったこと。

でも今の新しい家には木々はなく、雑草を嫌いコンクリートを敷き詰められることも多々。。



窓から見える緑や季節の草花は、日々の暮らしを豊かにしてくれます。



私達でも大まかな外構的なデザインはできますが

ガーデナーさんが入ると、、、更に家がびっくりするくらい素敵に!!

庭木や草花の知識は、ガーデナーさんには敵いません。



でもなかなか家と庭を同時に設計することはないのが現状。

家に回す予算が精一杯で、庭づくりは家が完成後ということも多いですね。



前々から構想を練っていたのですが、、、

今後、いいひスタイルの家には、

ガーデンデザインをプラン時からとりいれるようにしていきます!

例えばDIYでやるにしても、こんな風にしたらいいのでは?という

家と結びついたガーデンデザインを提示したいな~と思っています。



とっても素敵な女性ガーデナーさんに入っていただき、

家と庭、、、本来なら切り離せないことを結びつけて

家づくりをしていけたらと思っています!



近日中に、いいひ住まいの設計舎ホームページ内で

そのガーデナーさんとの家づくりのコンセプトをご紹介いたします。

またこのブログでもお知らせいたしますのでご覧ください。 (出美)



追伸 : 昨晩から今朝にかけ、ホームページが開けなくて

ご迷惑かけてしまいましたことをお詫びいたします




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

Comments [6]

お世話になります

いい家にはいい庭、いい家具が必須かもしれません
外構工事費用って新築の場合建築工事費用の1割~はかかりますね
いい庭って心が和むんですよね~
私もいっぱいいっぱいまで建築費にかけてしまったので
外構まで予算が回らなくて少し後悔しています。。。
後からやろうなんて思っていたら結局高くつく場合が多いようですね
今後DIYで庭を造る事になるかもしれませんが楽しみながらやっていきたいと思います
家も庭も完成して終わりではないですから何十年とそこに住まう以上施主が手を加えていく事が本当の家造りかもしれませんね

いいひさん、こんにちは。

賛成です。!!
その方が、建物の位置や、樹木の場所がはっきりして、プランのイメージがわいてきます。
DIYを楽しむ。と言う事も出来ますから、一緒に考えておく事は、とってもいい事だと思います。
私もそうするつもりです。
出来ましたら、鈍い私ですが情報交換お願いします。

korn様

コメントありがとうございます!
そうですね、、いい庭って心和みますよね~~。

外構に予算を回せなかったこと、、、korn様宅の場合は「有」だと思っております。
満足いく仕様の家、、これは後から出来ないところも多々ありますよね。
これを削っていたら、、それまた悔やむ種になったと思います。
korn様が仰るように、何十年とそこに住まうご家族が手を加えていくこと、、それが出来るのが庭づくりだと思います。

ガーデンデザイン計画をたて、、
それこそ長い目で、素敵な「家と庭」をつくっていけたらいいですね!

たかさん様

コメントありがとうございます!
賛成のご意見も嬉しかったです~~!
こちらこそ、色々情報交換させてくださいね。
素敵な「家と庭」をつくっていきたいですね♪♪

ガーデニングも一緒に考える家づくりっていいですね。
最近、わたしも家と庭の関係をすご~く考えたいと思いはじめました。
エクステリア屋さんではなく、花屋さんではなく
植木屋さんではない家のためのガーデニングデザイナーがいてくれると本当にありがたいな~と
思っています。

すぎの様
そうなんですよね。
設計者さんでも出来るのでしょうが
ガーデナーさんは また草花・木々の知識が素晴らしい。
今度このブログで、素敵なガーデナーさんをご紹介いたしますのでまた覗いてみてください。
ありがとうございました~!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ