KOA森林塾 体験記-1 ~動機編~

ina_1.JPG
伊那から帰ってきました!

先週木曜から土曜日まで3日間、KOA森林塾に参加。



とにかく、、、、充実した素晴らしい3日間を過ごしてきました~~!!

戻ってからバタバタしており、ブログのUPが遅れましたが。。。



出会う人、伊那谷の自然、、接した全てに気付きを与えられ

このタイミングで、参加できたことに感謝カンシャで、、東京に戻ってきたのです。

想うこと沢山。。お伝えしたいこと沢山。。

少しづつ、伝えていけたら、、、と思います。

今日は参加した動機編。



森林塾に行った理由のひとつは、私自身のルーツを確認したかった。。。



子供の頃、ウチは、材木の製材をやっていました。

ひいおじいちゃんは「木挽き」。

おじいちゃんの代で製材所を始め、父へと続いたのです。(今は違いますが)

4代目の私も、なぜか「木」にご縁のある仕事をしています。

余談ですが、、、私の旧姓は坪木。土地を表す「坪」に材木の「木」。

よく、お客さまに、ピッタリの名前だねと云われてきました(笑)。



それに、、、(誤解を恐れずに書くならもうひとつの理由も・・・)

どうやら、もっともっと以前からもご縁があるらしい。。。と知ったのは今年の冬。

イギリスで、ある方に前世をみていただいた時に、そう云われたのです。

(ある方とは、日本人作家の方で、、、今はロンドン在住、、

        是非一度お会いしてみたいと思っていたら実現したのです)

全く自分の今の情報を知らせたわけではないのに、、、

何度も繰り返される、、木や森との繋がりの深さにビックリさせられました。



ただ、実際に山仕事の経験はないし、材木のことも仕事として学んでいない。

これまでの仕事では、山まで知ることはなく、、、

製材された木を材木屋さんで見ることしかありませんでした。

「木」は、家づくりにとって、大切な大切な材料です。

その「木」のことを、木を育む森や山のことを知っておきたい!!

ずっ~とその想いをあたためてきたのです。これがふたつ目の動機。



等々、、、という理由で参加したのでした。



11月6日(木)初日、、、



朝5時に東陽町出発。

明ける前に都心を抜け、中央自動車道へ。

バックミラー越しに、だんだんと明けてゆく東の空。

薄紅色の雲間から、太陽が昇るさまを感じながら、、、爽快にドライブ。

残念ながら、双葉SA付近で富士山は臨めませんでしたが、、

長野県に入ると、山々の稜線がくっきりと青い空に映えて、、、

運転しながらも、その美しさに感動してしまいました。



午前8時10分頃、伊那市ますみが丘にある島崎山林研修所到着。

伊那谷の美しさに息をのみ、、、車を降りた途端の空気の清々しさにまた感動。



masuminomori_1.JPG

←ますみの森

鳩吹公園の

時計台の屋根



森林塾とは、、

長野県伊那市の

電子部品製造会社

KOAさんが

運営されている塾。



森林塾OBで

近山スクール東京の

お仲間でもある

森の建築家、、

アトリエARKの

竹内恵子さんから

ご紹介いただきました。





秋の集中コース。

講師2名、、、参加者4名。

意識の高い個性ある方々との出会いも面白かった~!!

そして森林塾で実際どんなことを学んだか、、、それは次回。



さあ今日も一日 いいひ でありますように。頑張りましょう!!(出美)




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

KOA森林塾 もっと知りたい方は、、、こちらからどうぞ。

Comments [6]

いいひさん、こんにちは。
好い所ですね。空がキレイです。

私は、相田みつをの「一生勉強、一生青春」の言葉が好きです。
いいひさんにピッタリ!
いいひさんのそんな姿勢に励まされっぱなしです。

>意識の高い個性ある方々との出会いも面白かった~!!
私もそう思います!自分にプラスになりますよね!!

私といいひさんは、受止め方も似ているのかも知れませんね。
次回のお話、楽しみにしています。

たかさん 様

いつもコメントありがとうございます!

私など、、、実際はパワー不足で疲れてばかりなのですよー。
でも凹みながらも、、何とかその凹みを膨らませるように、、頑張っているだけなのです。

>「一生勉強、一生青春」良い言葉ですね。うん!頑張りましょ~!!

いいひさん、こんばんは。

私も実際は、疲れていますよー。本音・・・。
凹みながらも、頑張れる所が・・・単純なのでしょうか?

いいひさんとこうして、ブログで出会えた事・・・感謝。

たかさん様

>いいひさんとこうして、ブログで出会えた事・・・感謝。

ありがとうございます。私も感謝ですー!!
どうぞ、また遊びにいらしてくださいね。

私も参加したいと思いつつ、今だ実現していない
KOA森林塾。
坪木さんの行動力凄いです!

すぎの様

いえいえ何を仰いますかー!!
私こそ、すぎのさんの行動力に関心させられっ放しです。
森林塾は、とてもとても良かったですよ!是非、おススメしま~す。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ