子育て世代Mさんが選んだ家づくりの仕様  構造編 ~SEか在来か~



埼玉県越谷市在住 子育て世代 Mさんが選んだ家づくりの仕様。

日替わりで、ご紹介しております。

今日は、、構造編。(断熱とサッシは次に・・・)



前回も書きましたが、、、最初Mさんは、ハウスメーカーの家に求めていた

構造に対しての安心感を、SE構法で得ようとされていました。

SE構法とは、、、木造での大開口・大空間を実現する木骨ラーメン構造。

接合部は金物によってできており、一棟づつ構造計算されます。



「大手ハウスメーカーさんでなければ、構造はSE構法にしたい」

最初のMさんのお考えでした。



ただ在来軸組構法(一般的な木造の構法)についても、一緒にご説明しました。

それが、以下のパワポです。

mteikouzou.jpg


予算的にタイトでしたので、、、

SE構法にするなら徹底的に単純につくらなければ、コストが納まらないことをご説明。



前回とは違った間取りもご提案。

それがこちらです。↓ ↓ ↓



mtei plan2 se_1.jpg

SE構法に予算をかけると、、、、

つくり込む部分(間仕切り等)を、このくらい減らさないと

難しいことをこのプランでご説明。



優先順位をどうつけるか?SEに予算をまわすこともひとつの選択肢。

大きくつくって、間取りや住み方を可変させながら住まう。ということ。。。



ただこのプランは、結果、却下されました。

理由は、Mさん一家にとっては、ある程度、家はつくり込みたい。

シューズインクロークも欲しいし、和室も欲しい。外観デザインも少し凝りたい。

モチロン住みながら工夫もするけれど、、、、

最低限すぐに必要となってくる部屋の間仕切りはキチンと最初からつくっておきたい。

ということが、優先順位として高く上がってきました。

ならば、SE構法に予算をまわし、それを活かす家、、という選択肢ではなく

構造体は、在来構法にして、、、、

「つくりこむこと」に予算配分をする優先順位のつけかたになりました。



そして安心感を在来でも得るため、、、

「在来軸組構法でも木造3階建と同じ構造計算をし、安全を確認すること」に。。



結果、構造体は、在来軸組構法 に決定したのです。

(※ 通常木造2階建は、建築基準法で構造計算が不要 )



ブログバックナンバーに、M邸の構造体検査基礎工事地盤改良の様子を記載。

ご興味のある方は覗いてみてください!



次回は、断熱とサッシについて、UPいたします!(出美)

~ お知らせ ~

11/29(土)30(日) 埼玉県越谷市にて

子育て世代仕様のシンプルナチュラルな家

M邸 完成内覧会を開催



子育て世代Mさんが選んだ家づくりの仕様を、実際に、ご覧いただけます。

ご案内を送付させていただきます。



( いいひ と出会う前のMさんの家づくり HP内ケーススタディにUP。。。

                     ご興味のある方は読んでみてくださいね!)




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

Comments [2]

こんにちは。
お施主様との打合せ、すごく大切な事ですよね。

>難しいことをこのプランでご説明。
「説明」と言うのがしているようで、食違いが出て来て、クレームになったりするんですよ。「説明」とっても大切な事だと思います。

>そして安心感を在来でも得るため、、、
「在来軸組構法でも木造3階建と同じ構造計算をし、安全を確認すること」に。。
お見事です。構造をHPで見ていたら、正直、「え!」と言うぐらいの感じでした。安心・安心。

余談ですが・・・
パートナー牛尾様の風邪はいかがですか。
「パートナー」の響き、好いですね~
私も、良き理解者、パートナーに巡り合いたいです。
建築を辞めろ!と言う人ばっかりで・・・淋しいです。
気を取り直して・・・パートナーがいなくても頑張ります。
いいひさん、私事で失礼しました。(笑)m(__)m

たかさん 様

こんにちは!コメントありがとうございます。

デザインや間取りも然りなのでしょうが、、、お客様に対してのキチンと説明することが、設計者の仕事として大切なことなのでしょうね。家づくりって、取捨選択の連続。「あっちをとればこっちをが立たず」的なことが多いじゃないですか。。。
限られた条件と山とある選択肢から、形づくる大切さというか大変さがありますよね。ホント日々勉強です。

パートナー牛尾は復活しました。。ご心配いただきありがとうございました!

>建築を辞めろ!と言う人ばっかりで・・・淋しいです。
建築ってハタから見ていると大変そうだから、きっと廻りの方心配してくださっているんでしょうね。きっと。。。私もそんな風に云われた時期がありましたよー。でもでも何とか続けてきました。頑張っていきましょうね~~!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ