古い蔵カフェとカンテレの音色

kantele1.jpg 昨日午後からある勉強のため札幌へ行き、、今朝一番で東京に戻ってきました。

昨夜、諸々終わった後、、、
札幌の友人に、連れて行ってもらったのが、、
カンテレという楽器のミニコンサート!!

それが素敵だったんですーーー!!

「石の蔵ぎゃらりぃはやし」さんで開催されたのですが、、
実にイイ感じのギャラリーカフェなのです。
(お店情報→ MOONさんのブログ あるいてゆこう食べログを参照くださーい)

石造りの蔵を改装してあるようで、、、
黒い梁や磨きこまれた板張りの床、、、
白い塗り壁、、暖かいオレンジ色の白熱灯の灯り、、
佇まいが、とっても素敵でした~~。

昨日は特別暖かかったようですが、それでも、札幌の夜は冷えました。
でも店内は、ほっこり温かく、、、
初めて聞く、フィンランドの民族楽器カンテレの優し~い音色、、、
和めて、、、ピンと張っていたものが、ゆるゆるとほどけていくような感じ。

フィンランドの森の恵みをイメージした曲も演奏されていました。
琴のようだけど、、やはり日本的な音色ではない。
もっと素朴な土着的な優しさを持った音色でした。。。

奏者の方がまた穏やかな女性。。。
フェルト作家さんとしても活躍されているそうです。(お名前忘れてしまった、、)
↑ 写真は、その方の作品とカンテレの小さいほう。
羊毛でつくられた羊さんたち。
もぉ表情が可愛くって!!連れて帰りたくなりました。。

sunrise1.jpg  ← 千歳空港に向かう
 電車車窓からの朝焼け  















a sea of cloud2.jpg ← 飛行機からの雲海













今回の北海道は、とっても得るものが多い収穫ある2日間でした。

子供っぽいけど、、
飛行機から臨める雲海に素直に感動します。

せわしなく動き、些細なこと、、で膨らんだり凹んだりする日々の小ささ。
曇り空や雨雲に覆われていても、、、
その雲の上にはこんなに凛とした青空がある、その大きさ。

うまく言えませんが、、、空の上で、完全に復活。元気をもらえました!
頑張れるぞ~~!!という感じです。(単純です、、ハイ、、笑)

戻ってきてバタバタしてしまい、、、ケーススタディのUPはこれから。。
ゴメンナサイ。。昨日のブログで予告したのに。。
図面モード頭を切り替えて、これから頑張ってみたいと思いま~す。(出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

Comments [6]

いつもながら、その行動力に憧れます。
音楽はいつも人に寄り添って、慰めてくれたり楽しませたりしてくれますよね~
カンテレの音色、聞いてみたくなりました♪

連れてきてほしくなるような可愛い羊、豪快な雲海の上のすがすがしさ、、、ブログのお陰で、私も元気をもらいました。ありがとう!

はじめまして!MOONと申します。
ブログへリンクしていただきありがとうございます。
また、コメントもありがとうございました。

石の蔵ぎゃらりぃはやしさんでは、いろいろステキなイベントをやっているんですね。
もっと通いたいなーと思っています。

建築のお仕事をされているんですね。
家づくりにも興味があるので、また遊びに来ます!

spica様

行動力あるようで、、ないんですよー。(苦笑)
ぐずぐず悩んで停滞期がどんなに多いことか。。
でも行ける状況が整えば、、出来るだけ動くようにしています。
音楽が人に寄り添う、、、なんて素敵な言葉なんでしょう。
カンテレおススメです!

keiko様

この羊をみたとき、、keikoさん好きだろうな~って、、、
まず最初に思ったんですよ。ホントに愛らしいですよねーー!!
こちらこそ、コメントありがとうございました!!

MOON様

こちらこそありがとうございます!
石の蔵ぎゃらりぃはやしさん、、素敵ですよね~。
札幌在住の方が羨ましいな~と思います。
冬の午後とか、本を片手にあそこであったかいコーヒーを飲んでみたいです。
確か1/29に、今回の奏者のフェルト作品の個展とカンテレのコンサートがあると予告していた記憶が。。。
私も、MOONさんのブログへ、また遊びに行かせていただきます!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ