集まって住まうカタチ「ルームシェアマンションが人気」

今朝のNHKニュースの特集で、

今、ルームシェアマンションが人気だと報じていました。

普通、ルームシェアだと、知人友人とシェアして賃料を安くする

イメージがありますよね?



でも紹介されていたのは、ルームシェア専門の不動産屋さんの話題でした。



業者が介入している分、運営方式も確立されていて

他人同士でも、快適なルームシェアが成立するようなのです。

それに、賃料のメリット。

3LDKの駅近のマンションなら、、、一室で貸すより、

ルームシェア形式で貸すと、、家賃収入で約1.5倍!

大家さんにとっては、嬉しいですよね。



でも、借り手にはどうなのかしらと思いませんか?

ルームシェアということは、、

キッチンやリビング、お風呂トイレは共用でつかうことになるので、、、

煩わしく思い、中々入居者が入らないのでは???

と観ていましたが、実際には、人気があるようなのです。



入居者の女性も、、最低限のコミュニケーションは必要だけど

その分、広いキッチンや水回りを心地よく使えることは魅力だと話していました。

また、ある女性は、一人暮らしの不安が解消できるのが魅力だとも。。。



ただ、ルームシェアで心地よく暮らすには、運営方法が大事なようです。

清潔に、、明るく、、楽しく、、だったかな?



冷え込んだ不動産市場ですが、逆手にとって、

借り手の居なくなったマンションをルームシェア用に改造して貸し出す

そんなビジネスモデルを展開している会社。

そこの社長さん(多分)いわく、、、

「不動産価格が下落している今がチャンスだと思っています」と。

中古物件の再活用ではなく、、、

ルームシェア専門マンションの新築も進行中だとか!



業界の不振が囁やかれていますが、、、

こうして逆境をビジネスチャンスに変えて、伸びている会社もある。

それだけでも、元気の出るニュースだと思いました!!



しかし「集まって住まうカタチ」には、様々な形がありますね。

10年位前から、海外の集まって住むカタチの本を読んだりしていましたが

コーポラティブハウス、、グループリビング、、シェアハウス、、

日本には根付かないだろうと思うカタチが

どんどん受け容れられていくのも興味深い。。。

negaoama.JPG
 ↑ 朝陽のなかまどろむ、いいひのにゃんこ「あま」。

くぅ~。。キモチ良さそう。いいなあ(笑)。

「オイ」と声掛けても知らんぷり。マイペース。

でもこの姿を見るだけで幸せなキモチに日々なれるのです。(単純な私。笑。)



さあ!!切り替えて私は仕事!

今日もいいひになるように♪♪頑張りましょう~!(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

Comments [4]

私学生の頃、ルームシェアしていたんです。
かれこれ10年くらい前の話ですけど。
ルームシェアというより、シェアハウスですね。
1軒の家を友人と借りて暮らしていました。
友達だったので関係がこじれてしまうのがイヤだから、と事細かにお金のこと、使用方法のこと決めました。
実際、一人減ったからといって家賃が増えるわけではないスタイルのルームシェアだったら良いような気がします。
誰かの気配が家の中にあるだけで安心するんですよ、これが。

ルームシェアですか?友達なら楽しそうですね。
その相手が全くの他人となると、ちょっと難しそうな気がしますけど、私は古い人間なのでしょうか・・・。
海外ならよくありそうですが。
不動さん屋さんもあの手この手で色々アイデアを出しますね。

私の会社にも不動産部がありますが、競売で落とした物件のリフォームをして販売しています(ちょっと胡散臭いです(笑)が・・)訳有物件がきれいに変わっていきます。
結構売れているみたいです。

みゆう様

こんにちは!
シェアハウスを体験されていらっしゃるのですね。
>誰かの気配が家の中にあるだけで安心するんですよ、これが。
なるほどです。。。
これから先、家族形態も住まい方も変容してくる時代になりそう。ひとりより、集まって住まうカタチも増えそうですよね。
私は、年をとって、一人になってしまったら、シェアハウスに入りたいなぁ。。。と思います。
コメント嬉しかったです。ありがとうございました~!!

らて様

そうですよね。気の合う友人となら楽しそう。
らてさんが古い人間というわけではないですよー。私もニュースで他人同士のシェアを見たとき感じましたもの。。。

海外でへぇ~と思ったモノ。
例えば、フリーペーパー式の不動産情報とか、、少し遅れて日本に入ってきますよね。シェアハウスも海外だと結構当たり前に受け入れられている。。コレも来たか。。。と内心思いました。(笑)。

訳有物件リフォーム売れているんですねー。リフォームって面白いですよね。

コメントありがとうございました~!!
他の方がどう感じるかを聞けるって嬉しい♪ものですね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ