リノベーションマンションO邸の墨出し



今日はとってもいいお天気でしたね!



ここ数日、我がマンションの中庭では、朝陽が差し込むと、、、

メジロが桃色の花を咲かせた樹にとまり、、嬉しそうにさえずっている姿が・・・。

パチリと撮りたかったですが、、、今日も間に合わず、、、明日またチャレンジ!

まだまだ寒いですが春の気配も徐々に感じられて嬉しいです♪



さて、我が町、、東陽町で、新しい現場がスタートしています。



楚山工務店さん施工のマンションリノベーションの現場。

解体も終わり、今日は、大工さん乗り込みの日。墨出しに立ち会いました。



壊してみなければ分からないところもあるのがこういった改修現場。

予測していましたが、、この現場でも調整が必要な個所がいくつかありました。

でも大勢には影響なく、、、ホッと一安心です。



ところで「墨出し」って何?と思われた方もいらっしゃると思います。

普通の方は知らないですよね。。



墨出しとは、現地に図面を描くようなモノ?!

といったら分かっていただけるでしょうか。(笑)

図面上で押さえている寸法を、現地で色んな絡みや納まりを確認しながら

墨つぼから糸を張り、壁や床に基準の墨(線)を落としていくのです。



↓ ↓ 写真 間仕切りを取り払った南側。

Oさんが気になっていた、給水・給湯管もキチンとしっかり配管しなおしてありま~す!

ご安心くださいね!!

IMGP8389.JPG

 

前にも書いたかもしれませんが、、、



リノベーションとは、

住まい手のライフスタイルに合わせて、間取り・内装・設備を一新させること。

躯体のみを残してほぼ全てを新築同様の性能にする

スケルトンリフォームとも意味は似ているかな?



日本住宅新聞さんのUSER版2月号の記事を、ここ数日でまとめていました。

偶然にも今回のテーマはリノベーションについて書かせていただきました。

もうひとつ、、、頭をひねっているプランもリノベーション物件。



最近リノベーションについて色々モノ想いにふけっております。(笑)



新築も新しいモノを生み出すヨロコビがありますが・・・

私は、古いモノを活かして新たに再生させるのも、、同じくらい大好きです!!



また新聞が発行されましたら、お知らせしたいと思いま~す!

明日は土曜日、、晴れるといいですね!!(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ