「なりたい自分」「住みたい家」の種蒔き

park.JPG  

まだ2月なのに、、、
バレンタインの昨日は、春真っ盛りのような暖かい一日でしたね!

そんな日は、、、のんびりと水辺がある公園に行って、、
のんびり読書でもしたい♪

↑ イギリスハムステッドでの一枚。。

静かな水面を泳ぐ水鳥達。。。
池のほとりのベンチではそれを眺める恋人たち。。。
私の好きな一枚。


今日は日曜日なので、仕事とは関係ないお話ですが、、
良かったらおつきあいくださいね!

実は今、自分を棚卸し中です。
またお知らせしますが、3月に、ある自治体のトークセッションに
ゲストスピーカーとして参加させていただくことになりました。
ご縁をつくってくださった方に感謝です!!

そのこともあり、、、
今までやってきたことを色々振り返り、考えをまとめるため頭の中を整理中。
昔のノートも引っ張り出して読み返してみました。
そしたら面白いことに気付けました。

24歳の頃からかな?
無印のリングノートを毎年新調して、、雑記帳にしていました。
そこには、やりたいこと、、、欲しいもの、、、叶えたい目標を書き込んでいました。
(愚痴や泣き言も書いてありました、、、読み返すと、、、笑えたり呆れたり、、、)

そして、10年毎くくりをつけて、一年ごとに 「なりたい自分」を描いていました。
ちなみに24歳の時のノートには、、、

24歳、、1級建築士合格する私 住宅をつくる仕事をする私
25歳、、1級施工管理技士合格
26歳、、仕事をバリバリこなしお客様に喜ばれる仕事をする私
27歳、、将来独立に向け貯金始める
28歳、、結婚、、でも仕事は続けるので同じ目線のパートナーと
みたいな感じで、、、(ちょっと恥ずかしいですが、、)

24歳のころからなので、相当な冊数になっていますが、、
読み返すとビックリ!!
多少誤差はあれ、、そこに書かれていることは、ほぼ叶えてきていました。
だから、、、今私はここに居るのね~みたいな感じです。
(それは、良いことも悪いことも含めて、、、)

20代後半は、サラリーマンで日々の仕事に追われていて、、
朝8時から夜まで目一杯仕事。。午前様もザラ。。休みはひたすら眠る。。
自分の時間なんて殆んどなかったのですが、
そのノートを時折眺めて未来を想像する時間が唯一の自分の時間でした。

今、夢ノートとか、、自己実現の本がたくさん出ていますよね。
後になってそんな本があることを知って読んでみたのですが
無意識にやっていたことに裏付けがとれた気がしました。

私はどちらかというと、根はズボラで、、ぐうたらなので、、、
日常を目標持って計画通りに生きるタイプではないのです。
でも、何気なく過ごしている日常に、そのノートがあったから
向うハンドルが、なりたい自分が居る方向へ向いたのだと思います。

前は色々具体的な目標やモノが書かれていたノートですが
最近は、、、ちょっと違います。
欲しいものもあるけど、前ほどそれが強くなく、、目標という訳でもなく、、
出会いたい人、、手掛けてみたい仕事、、学びたいこと、、ライフワーク、、
どう生きるか、、にフォーカスされています。

「なりたい自分という種」を蒔くと、、、
芽吹いて「なりたいじぶんという実」を結ぶ日が必ず来る。。。
トウモロコシの種から大豆は収穫されませんものね!

家も同じ。「住みたい家という種」を蒔く。。。
どんな家なのかイメージしてそれをノートにつけておく。
きっとそうすると、、、向うハンドルがそちら方向に進めてくれるはず!
最後に家に結びつけてみました。。笑。。でもきっといいと思いますよ!!

とりとめないことを書いてしまいましたが日曜日なのでご勘弁くださいね。
では良い休日をお過ごしくださ~い!!(出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

Comments [2]

そうですね。イチローも石川遼も子供の頃に、メジャーリーグにいくとか、マスターズに出るとか、ビックな夢を持っていますよね。
やっぱり、夢は描けば叶うものなのですね。
私も最近何かしら、起業したいと思っていますが、(大好きな建築関係で)なかなか勇気のいる事ですね。

夢は叶う・・・今日からさっそくノートを書いてみたいと思います(笑)

ラテ様

起業というラテさんの夢の種は蒔けているはず。
実を結ぶ日が楽しみですね♪♪
コメントありがとうございました~~!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ