モモと時間の節約

cake219.jpg


いろどりがキレイ

まぁるいケーキ♪



すべすべとした

白いモザイクタイル

を貼ったカウンター

は、奥行き200㎜。

ホールタイプでも

ケーキ一個、、、

楽々載せられます。



36歳。年女です。。。

うーん早いなあ(笑)。



美味しいケーキ

ご馳走様でした♪♪







とりとめのない前置きでしたが、、、さっき、、、

ふと読み返した本のはしがきに心に残る文章が載っていたのでご紹介。



~ 「シュタイナーの美しい生活」 より~



新緑のころの爽やかな風、

紅葉のころの暖かな日差し、

木々に降り注ぐ雨、

私達の前に広がる自然は、まるで絵のように美しく輝いています。

なじみ深い歌の調べは心にしみますし、

小説を読み耽るのも無上の楽しみです。

意中の神社・寺・教会でひとときを過ごせば

満ち足りた気持ちになりますし、

雪山や海・湖を眺めていると喜びが心にあふれます。



ミヒャエル・エンデ「モモ」に

「時間の節約」というテーマが出てきます。

登場人物たちは、しだいに時間を無駄にせず、

現実的に有効なことだけ行うようになっていきます。



ところが、

「人間が時間を節約すればするほど、

         生活はやせほそって、なくなってしまう」

という事態になっていきます。

親には子どもを世話する時間がなくなり、子どもたちは

「 たのしいと思うこと、むちゅうになること、夢見ること 」 

を忘れていきます。



モモは亀に導かれて、時間の国に向かいます。

この亀は 「 オソイホドハヤイ 」 という知恵を持っていて、

モモは 「 こんなにゆっくりあるいているのに

        どうしてこんなに早く進めるのか 」

と、不思議に思います。



日々をゆったり過ごすには、

自分なりの哲学を持っている必要があるでしょう。



時間の国に住むマイスター・ホラは、

「 もし人間が死とはなにかを知っていたら、

  こわいとは思わなくなるだろうにね。

  そして死をおそれないようになれば、

  生きる時間を人間から盗むようなことは、

  だれにもできなくなるはずだ 」   と語ります。



彼のもとに滞在したモモは、

「 あたし、ちっとも知らなかったわ。

 人間の時間があんなに・・・あんなに大きいなんて」

という感想をもらします。



自分の時間の大きさを感じ取った人は、

地上を生きるときの感覚も豊かになるのだろう、と思われます。



忙しいからこそ時間の節約、、って考えるのは、

今を生きていれば、、ある意味仕方のないことですよねー。(笑)。



でも、生活がやせほそってなくならないように、、

自分の時間の大きさを感じ取って、日々の忙しさのなかにも、

冒頭に書かれていたような、、、豊かさ・・・

夕暮れに心動かされたり、、映画を観ておなかの底から笑ったり感動したり、、

そんな豊かさとキモチの余裕を、心のどこかの場所に置いていたいものですね。



36歳の時間を大切に一年を過ごしていこうと思いま~す(笑)。(出美)




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

Comments [4]

昨日はお誕生日だったのですね?
おめでとうございます!!

モモのお話は、私も時々思い出しますよ。
特に、道路掃除夫のベッポが遥か先まである道路を掃くとき、目の前のひと掃き、ひと掃きに心を込めるという場面(ちょっと表現違ったかもしれませんが、、、)。
心静かに目の前の小さな一つのことをやり続けること。
それを思い出すと、ホッと気持ちが落ち着きます。

素敵な一年になりますように!

keiko様

モモのお話っていいですよねー。
私、、、実は大人になってから読みました。

>心静かに目の前の小さな一つのことをやり続けること。
>それを思い出すと、ホッと気持ちが落ち着きます。

ホントですね!私も同感です。

そうなんです。誕生日でした。(笑)。
コメント嬉しかったです。ありがとうございました~!

お誕生日おめでとうございます。
私と同じ星座ですね☆

モモは読んでませんでしたが、そんないいことが書かれていたんですね。
有意義な時間を過ごす・・ほんとに大事なことではあるけれど、忙しさにまぎれ、毎日時間との戦いです。

子供が小さいときは夕日をよく目にしました。
最近は夕日は殆ど記憶にありません。

自分が子供のときは虹もよく目にしていました。

もうちょっとゆっくり歩いてみようと思います。

ありがとうございました。

ラテ様

ありがとうございます!
ラテさんもうお座なんですね。

モモは、サラリーマンの頃、忙しさに忙殺されていた頃
読んでみた本でした。
keikoさんがコメントしてくださったけど、、
道路掃除夫のベッポ、、など文中に出てくる登場人物の
セリフや行動に、気付きを得られたことを思い出します。

空は、忙しい日常でも、都会でも、、いつもそばに居てくれる大自然。
夕日や虹がご褒美のような・・・感じがします(笑)。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ