組み木絵の世界

hidakumiki.jpg
組み木絵ってご存知ですか?



2月の初めに、善き出会いがあり

その方から、素敵な案内の葉書を

いただきましたので、ご紹介します!



3/7~3/16(月)

飛騨の家具館(神谷町)にて

「 組み木絵の世界 」

中村道雄さんの展覧会が開催中。



組み木絵とは、、、、

捨てられてしまう様な運命にある

木の端材を蘇らせるアートだそうで

一切着色をせず、数十種類の板材を

つかい、絵として組み込んでいく技法

だそうです!







↑  画像の絵は、、いただいた案内状をスキャンしてUPいたしました!

素敵な絵ですよねーー。写真もすっごく素敵なんです!

画像が綺麗じゃなくて申し訳なく思います。。。



「 木の命を大切に活かすこと 」 って、、色んな取り組みがあると思いますが、、、

とても素晴らしいお考えを基に活動されている作家さんです。



人間も自然の一員、一部なのだ”という事を訴えかけたくて

この技法に辿り着いた作家さんのお考えが、こちらに詳しく載っています!

→→→ 『みな土』BLOG 



2月にいただいた善きご縁は、、、

『みな土』発起人のおひとりの三栖さまとの出会い。

ついつい長くなりがちな、、、(苦笑)いいひブログなので

そのことは、また今度ご紹介したいと思います!



私も組み木絵の世界、、そして、、飛騨の素敵な家具もお目当てに!(笑)

今週末、出かけてこようと思っていま~す!!(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ