春だから庭をデザイン

GARDENSTORE_1.jpg
今朝は曇り。

少し寒い朝。

でも、日々どんどん

春めいてきましたね!



散歩をしていたら

街路樹の根っこの

植え込みにも

小さな春を発見。



巡ってくる春。



わすれな草の

小さな青い花が

愛らしい姿で

咲いていました♪





↑ 写真はロンドンハムステッドのガーデンショップ。

まだ2月半ばでしたが、、晴れて冬の空気が緩んだ感じの朝。

苗木やポット植えの花々を店先に並べ開店準備しているところをパチリ。

春を心待ちにする喜びが感じられた店先に心惹かれた瞬間。



昨日は、早10年以上のお付き合いになるHさん母娘と、

新木場にある、素敵なショールームに行ってきました~!



写真撮影NGでしたので、そこの写真はないのですが。。。

パリっぽい大人可愛いテイストの、、

インテリア雑貨やガーデン雑貨が満載のショールーム。

そんなテイストが大好きな私達は、、もう~うっとり♪♪



Hさんの家は、2階LDKに面して9帖のルーフバルコニーがあるのですが

そこを春の装いにするために、新たにガーデン雑貨を入れて模様替えする予定。

そのための雑貨探しが目的。。



アイアンのウォールデコやプランターやウォールラック、、

小鳥のモチーフが脚元にあしらわれている素敵なアイアンのラウンドテーブル、、

などを新たに入れる予定です。

模様替え終わったら、、また写真と共に、ご報告しますねーー!



私もつい、、パリ~なテイストの大人可愛いインテリア雑貨を数点、、

前々から欲しかった憧れのピクニックバスケットを注文してしまいました。



日々の暮らしを心地よくするためのささやかな投資だからと、、

Hさんと共にお互いに言い訳をして(笑)そのショールームを後にしました。



春だからというわけではありませんが、、、

いいひのお客様で、庭を何とかした~いと希望する方が続出。

私自身もそのひとり。。。(笑)。

我が家のベランダも何とかしようと言いつつ早一年が過ぎ、、

私も今回のHさんの情熱に奮起させられて、、、重い腰を上げようと決意。



子育て世代仕様のシンプルナチュラル自然体の家 の Mさんも

この春、お庭の工事にかかります。

素敵な女性のガーデナーさんが入ってくださってプラン中。



いいひの家は、家と庭をトータルでデザインすることを心掛けています。

( お客さまが理解してくださったときに限られてしまいますが、、 )

庭が素敵だと、、家での暮らしは、、はるかに心地よさがUPします。



Mさんの庭づくりの模様も、またお伝えしていこうと思っています。

お花見にはまだ少~し早そうな東京の桜。

色々とお仕事が入っているこの週末。。

我が家のお花見は来週に持ち越しですね。(笑)。(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!



→ 過去ブログもよかったら読んでくださいねー! 

お宅訪問「ルーフバルコニーを愉しむ家 11年目のH邸」

庭と家 ガーデナーさんが入る家づくり

ケーススタディVol.5 「子育て世代仕様シンプルナチュラル自然体の家」M邸新築

Comments [6]

いいひさんへ

新木場にある素敵なショールーム、、、なんていう名前のお店ですか?
いいひさんがうっとりするようなお店なら、きっと間違いなく素敵。
行ってみたくなりました。

写真のガーデンストアーも、心浮きたつような可愛らしさですね!

keiko様

新木場のショールーム、今度東京にいらしたときにご案内しますねー!
多分雑貨ならkeikoさんも好きなテイストがあると思いま~す。

庭なき私が持つ庭への憧れ。。。
この間お借りした本を読みながら、更に募らせているんですよ(笑)。

本を読みながら更に、、、そうなんですね。 でも、良い本でしょう?

私はこの間読み返したとき、「けんじゅう」としんくんが重なっていました。 そのせいか、そこのところ特に感動、、、でした。

お仕事の合間に、ゆっくりお読みくださいね!

先日はお世話になりました
庭にもある程度の予算がかけられ、有名ガーデナーさんと作る庭は本当に最高の空間が出来上がるのだと思いました
今回は予算が厳しく。。。(いつもですね)
予算が沢山かけられたら最高の庭になると確信しました
ガーデナーさんて凄いんですね!!!

keiko様

庭の旅、、良い本ですねー。
一気に惹きこまれる本、じっくり味わって読む本、があると思うのですが、これは後者のタイプです。
愉しませていただいております!

korn様

こちらこそありがとうございました!!
楽しい時間を過ごさせていただきました。

ガーデナーさんの視点って確かに良いですね。私達も建物を考えるときに緑や自然の存在を常に隣におきながらつくっていきたいな~と今回つくづく思いました。
Mさんの家なのですが、今回の庭づくり、、、個人的にワクワクしていま~す!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ