一杯の珈琲と一脚の椅子

cafeshozo1.jpg

一杯の美味しいコーヒーを愉しむための小旅行。。

実は、、、
GWが始まる直前、
素敵なカフェ探訪をしてきました!

そんな楽しい旅に誘ってくれたのは、、
いいひのお客さま、Y様の娘さんのNさん。

暮らし好き、、美味しいモノ好き、、インテリア好き、、雑貨好き、、旅好き、、

好きなモノが似ていて、そのコトを一緒に愉しめる良き友人。
何度も、、美味しい食卓をご一緒させてもらっていますが、、、
美味しいモノをいただくシアワセ感を、、倍加する力の持ち主なのです。

目指したのは、那須の NASU SHOZO CAFE と ROOMS 。

Nさんは、以前から、味わいのある椅子を探していたらしいのですが、、
なかなか「コレ!」という一脚に出会えなかったとのこと。。

行く前に、SHOZO系列のお店「ROOMS」のHPをチェックしたら、、
古びた味わいのある家具や雑貨を多く扱っていそう!!!

もちろん私もインテリア雑貨大好き。。
ふたりとも、かなりワクワクして、
一路、那須へ向かったのです。

Nさんの運転で、東京から約2時間の快適なドライブ。。お疲れ様~!
到着した那須は、、、初夏めいていた東京と違い、、
新緑の萌黄色とタンポポの黄色とのコントラストが眩しい春の世界。。

那須街道沿いのそのお店。

入った瞬間迎えてくれるのは、、
香ばしい深炒りのコーヒーのアロマ。。
そしてインテリアも予想通り、、いい~!!

磨きこまれた焦げ茶色の床、、
塗りムラが残る白い壁、、
パリっぽいフォルムのま~るい電球、、、
窓枠に塗られた厚みの感じられるペンキ、、、
表情豊かな波板ガラス、、色ガラス、、ステンドガラス、、
窓の鍵は、懐かしい真鍮のネジ式のクルクル回す丸球捻締り錠、、、

、、、と、、、シャビーなインテリア好きな私達には堪らない空間でした~♪
私達が座ったのは、サンルームとテラス席を見渡せる室内の一番奥の窓側。

モチロンお目当ての珈琲も花マル!!

特に、私好みのフレンチローストベースの珈琲だったのが嬉しい。。
ふんわりしたオムレツと青じそとトマトが入った彩りのキレイなサンドイッチ♪
ホロホロでサクッとしたスコーンには、ラズベリージャムとクロテッドクリーム♪

Nさんとふたり、此処に居る仕合せと共に、弾む会話と共に、、
ゆっくりとゆっくりと味わいながら、、それらを愉しみました。

そして、、車を走らせ、、椅子を求めて、、いざ黒磯のROOMSへ!
セカンドハンドの味わいある家具がた~くさん!そしてリーズナブル。。

chair.jpg

期待通り、、
ありました!!出合えました~!

↑ お目当てを前に悩むNさん。

デンマークのスクールチェアだそうです。

よく見かけるイギリスのモノより大きめ。。

大人でも、、ゆったり寛げます。

それに素朴な実用的な椅子なのに、、、佇まいがキレイ。
後ろ脚のフォルムが美しかった。さすが北欧モノ!
( 写真ではわかりにくいですが。。。 )

でもこのとき、Nさんの欲しいモノ沸点は、まだMAXにならず、、
ひとまず冷静になって考えてみることにして、那須を後にしました。(エライ!)

でも、、次の日に、メールが。。。
よ~く考えたうえ、どうしても欲しくなり、、、
もちろん迷いはゼロで、その椅子を迎えることにしたそうです。

一晩考えて絶対に大正解!
ご縁があった椅子だったのね!良かったねーー!

一脚の椅子を、自分の部屋に迎える歓び。。。
一杯の珈琲を、愉しめる幸せ。。。

日々の暮らしを大切にして生きることって、すっごく大切。

そんなことを再認識できた小旅行。。またこんな旅ができますように!
( Nさ~ん、、ありがとうー!今度は4人でまた行きましょうねー!)

いいひは、一日早く6日からお仕事をしていました。
新しいお客様の新築プランを練り、久々のブログを書いていたらもうこんな時間。。
ひぇ~!休みの余韻も消え、あっという間に日常です(笑)。

さて!雨続きのここ数日、、何となくスッキリしない。。
晴れの今週末を楽しみに、、一日頑張りたいですね~♪ (出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

過去ブログもよかったら読んでみてくださ~い ♪
「 好きなもの欲しいもの沸点 」
「 花もいつか散るように ターシャの番組 」

~ 今回のブログのカフェ情報はこちらから ↓ ↓ ~
ナス・ショウゾウカフェHP  
東京カフェマニア 「旅先で出会ったカフェたち」 
( ↑ サマンサさんが運営する素敵な雑誌のようなサイト )
                            

Comments [4]

感じのよいカフェですね。実用的に使うだけで満足のわたしですが、いろんな雑貨もあるそんなカフェにもいってみたいです。
もっと生活自体楽しまないといけませんね~いい日さんのブログを読んでるとつくづくそう思います。

ラテ様

素敵なカフェですよねー。
近かったら本を一冊、ノートを一冊持って、
半日くらい沈没したいくらい居心地も良いんですよ!

私も日常はもっぱらスタバ党です。
ラテさんのように勉強をするのにも利用しました。
ざわめきが集中できるんですよね!!

私も生活自体を楽しむこと、、ずっ~と忘れて
というか知らないでガムシャラに働いてきました(苦笑)。
でも、出合うお客様にインスパイアーされ、
徐々にですが楽しめるようになってきているところ。。。
やっぱり生活、、日常を愉しめると人生お得かも!(笑)

それに生活、、暮らしの器である家に携わる仕事をしている私達。
暮らしと家を大切にして生きていきたいな~♪

昨日椅子が届きました!今座っています。

とってもシンプルなのに、
「年月を経た温もりを感じるところ」
ただ古いのではなく、
「キレイに古びているところ」・・・に心惹かれました。
そんな風に年を重ねていきたいものです。(笑)

いいひさんとだからシアワセな那須時間でした。
今度は高原野菜もね。

マロニエ様

届いたんですね~!
座り心地はどうですか?
自分の身体、、部屋、、に馴染んでいく過程も愉しめますね!
ひとつの家具がきっかけでお部屋の雰囲気ってまた変りますし、、、

次回は高原野菜・・・ビールも愉しみに!(笑)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ