juneberry.jpg


初夏の匂い。



雨上がりの

木立から

瑞々しい青葉が

放つ緑の匂い。。



初夏の庭を彩る

ジューンベリーの実。



完成した家の庭に

緑が植わると、、

家と庭が調和して

更に生き活きと

生命力を強める

気がします。





越谷の家、子育て仕様シンプルナチュラルな家、、

Mさんの家のガーデン工事が始まりました!



昨夜の雷雨の凄さに、今日からの工事が大丈夫か心配しましたが、、

朝には雨が止み、、予定通り入ることができました~♪



写真のジューンベリーは、今日植えられた樹。

ガーデナーさん一押しの庭木ですが、ここ数年で人気急上昇の庭木だそうです。

【ジューンベリー】

正式名:アメリカザイフリボク

バラ科・落葉低木H-2~3ⅿ



暑さ寒さに強く育てやすい樹種。

春には可憐な白い花、、、

初夏には食べられる赤い実、、、

秋には紅葉、、、

冬の落葉後の枝ぶり、、、



そんな四季折々を愉しめる樹



実は黒く色づいた頃が食べ頃で、ジャムにしてもgood!

原産地では、6月(June)に実(Berry)を収穫できることから

6月のベリー、、、ジューンベリーという愛称で呼ばれるそうです。



越谷のM邸は、ご入居して約半年。

無垢の床も、、、玄関ドアも、、、完成したての白っぽかった木肌が

とってもいい感じに色づいてきていました。



作庭も、、外構も、、限られた予算のなかで、色々とやりたいことがあったMさん。

時間をかけて検討していただいた結果、

今回は、既製品の門扉やカーポートを選ぶより、、

季節毎、新緑や花や紅葉を愉しめるガーデンデザインに

費用をかけることをご選択されました。

四季折々で移り変わる木々の様を親子で愉しめること。。。

何よりの贅沢ですよね~~。。



ガーデンデザインを手掛けていただいたのは、、、

とっても素敵な作庭を手掛ける女性ガーデナーさん!

女性ガーデナーさんならではの細やかな、、、でも大らかな庭が出来そうです。



生垣ひとつとっても、色~んな樹種が混じった雑木林のようなイメージ。

覚えきれないくらいの樹々が植わっています。

今日搬入された落葉樹、、常緑樹、、植える前に仮配置をしたのですが

緑によって、家がグッと映える!!なんて素敵♪♪ウットリ(^^)



今回は、コスト削減のため、Mさん自身が行うセルフ工事の範囲もあり、、

すぐにはガーデナーさんの描いたお庭の完成形に至らないのですが、、、

モチロン!ガーデニングもインテリアも完成形はなく、、、

住まい手に慈しまれて、年々変化して成熟して愉しむモノだと思いますし。。。

Mさんが徐々に手を入れて愛着持っていただける方が何より善きこと!



また後日、素敵な女性ガーデナーさんのご紹介も含めて、

今回工事の全貌をお伝えしたいと思いま~す。(出美)




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!



この記事に関連する過去ブログもよろしかったらどうぞ~♪

「庭と家 ガーデナーさんが入る家づくり」

「春だから庭をデザイン」

Comments [4]

先日はお忙しい中ありがとうございました

これからkornはやめてmに名前変更します!(笑)

緑があると本当に素晴らしいです
言葉では表現できないなんとも言えない癒しになります
ガーデナーさんて凄いというのが感想ですね
あの空気感や木漏れ日。。。見た人でしか感じる事ができないですね
いやー本当にびっくりしました

M邸のお庭、どうなるのかすごく気になります~♪

我が家は「庭」と呼べるほどのスペースは無いのですが、
裏のお宅からの目隠しも兼ねて、何か木を植えるか置きたいな~、
と考えています。
しかし・・・何せド素人の私が考えているのでどうなることか。。。
ガーデナーさんに入っていただくほどのスペースでもないし、
そちらに回す予算も無く。

落葉樹ってご近所にご迷惑ではないかな?とか考えてしまいます。
季節の移り変わりが見られて、魅力的なんですけどね~。

ジューンベリー、いいなぁ~^^

kornさま改めmさま

今日はお電話いただきありがとうございました!!

昨日の工事ではお子さん達に会えなかったので
ふたりがどんな反応するかとっても楽しみでした

幼稚園から帰ってきてからのお子さん達のエピソードに
心温まりました~(^^)
ジューンベリー美味しいんですね!!
私も昨日こっそり味見してみればよかった。。。
なんて冗談です(^^)

>あの空気感や木漏れ日。。。
>見た人でしか感じる事ができないですね

うーん、、そう仰っていただけて本当によかったです!
緑の素晴らしさを存分に堪能してくださいねーー♪♪
コメントありがとうございました!!

こでまり様

こんばんは~!

>我が家は「庭」と呼べるほどのスペースは無いのですが、

いえいえそんなことないですよ~!
一戸建てなら土がありますもの~。。。
どんなささやかなスペースでも庭のないマンション住まいの私には羨ましいです~。

こでまりさんのお宅も完成が待ち遠しく楽しみですね!!

いずれMさんのお庭でどんな樹種をつかったのか…
どんな工夫をしたのか…
いずれ いいひブログでUPしたいと思っています。
ガーデナーさんのテクニックを ぜひ参考にしていただければ幸いです♪♪

コメントありがとうございました(^^)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ