ご褒美のような暮れ空と虹

rainbow-.jpg

三連休の中日、、日曜の夕刻。。

蒸し暑~いお天気雨の空模様。

そんな夕空に、
大きく弧を描く、、
キレイな虹を見ました~♪

待ち合わせをしていた友人のNさんが
横断歩道を駆け渡りながら、、
満面の笑顔で空を指さすではないですか。。

「ん?」と思って、、空を仰ぐと、、、くっきりとした虹が東の方向の空に。

しばし、うっとりと眺めていると、、もう一重上の方に虹が現れて
二重の虹になっていくではないですか~~!!

デジカメを持ち合わせてなかったのが悔やまれますが、、(くぅ~!)
あまりの美しさに、、携帯カメラでパチリ。。
やはり画像がイマイチ。。ヨロシクナイのですが。。残念。。
この感動を残しておきたかった。。

何だか、何とも云えないシアワセな充足感を感じさせる感覚に深く包まれました♪

虹って、太陽光線による光の集まりが
雨上がりの大気中に、、七つの色の光が違う角度に屈折して表現された現象。

普段見えなくても、実は存在している美しい光の集まりが
雨上がりという偶然に、美しい彩りを携えて空間に現れてくれるんですよね。。
普段は目に見えなくても、、
ホントはいつもそんな光に囲まれていることを思い出させてくれたのでしょうか。

skyoftheevening.jpg

そのあと、、
空がどんどん変わり
美しい暮れ空が。。

またまたうっとり。

これも携帯カメラ。
う~ん。。残念。。

でも、でも、、ほんの十数分の短い時間でしたが、、
ご褒美のような休日の暮れ空を愉しめて、、ホントにシアワセでした~~♪

この三連休、、、
お客様との打合せに、、友人との食事に、、実家や妹の家に、、と
色々と出歩いていましたが、、( リセット大掃除は来週に持ち越し...苦笑 )
つくづく人とのご縁と繋がりの素晴らしさに
仕合せを感じさせてくれる出来事の多かった 素敵な3日間でした♪

週が明けて雨が続く東京。
皆既日食もあるんですよね。。今日は。。
雨上がりの美しい空が現れるのを、また楽しみに、、
今週も後半分、頑張りたいと思いま~す♪(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪ ≫
「 理由(わけ)あって美しい家 すまい塾最終回 」
「 暮れゆく空 」

Comments [6]

こんにちは 花とleafです
暮れ空・・・いい言葉ですね~
ダブルレインボーってそれを見た人は幸せになれる
という言い伝えがあるそうですよ~
うらやましいです^^.
この前虹を見たのはいつだったか・・・

いいひさん、こんばんは。

>何だか、
 何とも云えないシアワセな充足感を感じさせる
 感覚に深く包まれました♪
いいひさん、この感覚・・・ものすご~く分かります。
ボ~と見入ってしまう、頭の中は真っ白だったりします。
時間にすると、ほんの何分かも知れません。

花とleaf様

こんばんは!

>暮れ空・・・いい言葉ですね~

ありがとうございます!
夕暮れ、、というよりも、、暮れ空と表現した方が私的に好きです(^^)

>ダブルレインボーってそれを見た人は幸せになれる
>という言い伝えがあるそうですよ~

ホントですか~♪ 嬉しいです~!
でも、、、ホント観ている間中、、シアワセな充足感に満たされました。

この写真も一応は、ダブルレインボーの時に撮った写真。
今日のいいひブログを読んで下さった花とleafさんも
幸せになれますね!!きっと(^^)。

コメントありがとうございました~♪

たかさん様

自然の営みは、、ホント素晴らしいです♪

都会でも、空だけは大きく広くそこに在るので
空ネタが多くなってしまう私でスミマセン。。
でも共感していただけて嬉しかったです!

コメントありがとうございました~♪

先日はどうもありがとうございました。

大きな弧を描く虹と、切ないピンク色の空。
キレイでしたね。不思議なひとときでした。
いいひさんと一緒に居ると、ほんとにいつもいいひになる!!

遠い旅先の空を見るのも楽しみです。
帰ってきたらまた会いましょう。

マロニエ様

こんばんは!
こちらこそ楽しかったです!!
ありがとうございました~♪

>いいひさんと一緒に居ると、ほんとにいつもいいひになる!!
泣。。。そう云っていただけて最高にうれしいです!
わたしもマロニエさんと一緒だとシアワセです。
また美味しいモノ囲みましょう♪

もうすぐ出発ですね。旅の写真楽しみです。
楽しんできてくださいね!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ