夏の休暇と旅心_自分への7つの質問

  readingseeside.jpg  

今、、
私の友人達は
旅の空の下。。

summer vacation ♪
サマーバケーション
素敵な響きですよね!





ひとりはフィンランドを拠点に北欧めぐり。。
ひとりはフランスアルザス地方の田舎巡り。。

う~ん、、、、いいなぁ~。 ウラヤマシイゾ~ (^^)

旅って行ってからも楽しいけど、、行くまでの過程も楽しいモノ。。
成田を飛び立つ瞬間、、、、、たまらなく良いモノですよね。

↑ 写真は、海辺のテトラポットに腰かけて海に足をつけて
大好きな本を読んだ、、在る夏の一日の一枚。

実は今、、女性建築士のお仲間と新しい取り組みに向けて準備中ですが
私たちの「人となり」を知ってもらうため、自分達にアンケートを実施しました。

何だか楽しかったですよ~♪
自分を客観的に見て答えるのって面白いモノです!

自分のことって、一番知っているようで実はよく解っていない。
「こうだ」 と 自分の中で定義された自分像って以外とあてにならないモノ。
時には自分を客観的に見ることも必要。。。
と、いうような理由で、、
ずっと昔、、私が中学生の頃から好きだった雑誌(多分オリーブ)に
自分を知るために、自分への定期的なアンケートをしてみよう~♪
な~んて特集が組まれていたことがあり、、
時折やっていたことを思い出して、、今回それを真似てみたのですが。(笑)

ちなみに、新しい取り組みに向けて、、私たちが自分にした質問♪
お時間がある方はやってみて!以外に楽しいので、、

≪ 自分への7つの質問 ≫

1. 一番好きな週末の過ごし方は?


2. 日々の暮らしで欠かさず日課としていることは?


3. 好きな花は?


4. 得意な料理は?


5. お気に入りの雑誌や書籍は?


6. 住みたい街は?(具体的地名でも理想でもいいです)


7. 今、一番興味があることは?>

 



以外と、冷静に答えようとすると、、考えちゃうことも多い筈。
定期的にやった答えを残すと、、自分の変化が分かってこれまた楽しい♪♪

ちなみに、、今の私の7番目の答え、、、

「 世界一周 と 庭のある暮らしを叶える住まい と
     色々な国の人達の暮らしと家を撮って文章にすること 」

でした(笑)。

いや~ この答に、、、自分自身なるほど。。。
あらためて、、そうなんだ~!と納得しました。

「旅」 ってすご~く好き!!!
海外初体験はカナダ東部でしたが、、その時の経験が旅心に火をつけちゃいました。
サラリーマン時代、、時間に拘束されていた頃から夢みていたこと、、
自由な身、、浪人になった暁には、、
絶対に放浪の旅に出ようと心に決めていました。
( 何やら忙しくて結局未だ実現せずですが・・・ くぅ~!
       まぁ、もうそんな年でもないですが・・・苦笑 )

建築設計事務所を営む人って世界を巡っている方がとても多い。
それは、、人間、、人々の営み、、暮らし、、建物、、自然、、が、
きっと大好きだから!!!かな?!
家づくりって、人、、暮らし、、家、、それぞれの要素が
密接に絡み合って紡ぎだされるコト。。。
それらが好きだから、、旅って堪らないし、、家づくりの仕事も好きなのかしら?!

7番目の質問に答えた私が未来に居るかな?!きっと居てくれる筈!(^^)

色んなことが目白押しだった一週間も無事に終わりました。
色々に感謝です!!!!

とりとめのないコトを考えて、久々の安堵感のなか、
タイビールとキリリとした辛口ワインを飲みながら(^^)
真夏の日曜日の夜が更けていきます。。。。。。。

もう夏の休暇の方もいらっしゃるのかな??
どうぞ素敵な夏休みを過ごしてくださいね~♪
もうすぐの方は、、追い込みですね!!
明日からまた頑張りましょう!!おやすみなさい素敵な夢を! (出美)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪  ≫
「 オリーブ少女 」 
「 Rオリーブ少女の家づくり 」

Comments [6]

いいひ様、おはようございます!

「古い家のノスタルジー・・」の回では、ご多忙にもかかわらず、
私のコメントにまでお返事をいただきありがとうございます!
また、H様邸のお引き渡し、お疲れ様でした。
引渡の度に感極まって泣いていた、元・泣き虫営業の自分を思い出してしまいましたよ。(^_^;)

そういえば、私の知人の設計さんでも放浪癖のある方がいらっしゃいましたねー。
やっぱり多いんですかねー。(笑)
確かに会社員だと、なかなか長期の休暇は取りにくいですもんね。
(自分もやってみて分かりましたよ。)

さて、設計事務所と無関係の私自身も、よく考えれば・・、
人生の20分の1を国外で過ごしていたことになるんですねー。
ちょっとビックリですー!!

いいひ様が仰るとおり、
「人々の営み、、暮らし、、建物、、自然・・」は
密接な関係があることに深く感銘を覚えました。

そして、南北に長く、古い歴史を持っている日本の木造建築も、
地域によって本当に作り方が違うことにあらためて驚いてしまい、
国内の移動でもそういう視点で見るようになってしまいました・・。(^_^;)

今日も素敵な文章を拝見させていただきまして、
誠にありがとうございましたー!

テリー様

おはようございます!

お引渡しのときって、、感慨深いモノがありますよね。。
何度経験しても、やはり同じです。

テリーさんとお会いしたときに聞いたカナダでの暮らし。。
とっても印象に残っています。
旅のエッセイや海外生活のエッセイ、、読むのが大好きです。

海外ばかりではなく、日本の旅も楽しいです。
新しい建物は全国どこに行っても同じで、、、
何だか味気ないですが、、古い家や集落、、
その土地の特徴ある建物を見ることができるとすっごく嬉しくなります。

コメントいただき、嬉しかったです!
ありがとうございました♪♪

いいひさん、こんにちは。

自分への7つの質問、やってみました。
>2. 日々の暮らしで欠かさず日課としていることは?
私には、日課としていることがありませんでしたよ。
毎朝、挽きたてのコーヒーを飲む。
こんな感じでも良いんですかね。

>サラリーマン時代、、時間に拘束されていた頃
本当にそうですよね。打合せの時間、工程、工期・・・
自由な身・・・今だに思いますよ。

家づくりって、色んな事との絡みですよね。
自然、健康、生活・・・でも楽しいと思うのはなぜでしょう。

建築に融通(妥協)が利かない私ですが・・・。

たかさん様

こんにちは!
毎朝の挽き立て珈琲、、いいですね~♪
些細な質問でも自分自身にしてみると
客観的な眼で自分を見ることができるので、、、楽しいかな~と思います。

色々ありますが、、頑張っていきたいですね!!

コメントいただきありがとうございました~♪

いいひさま

7つの質問、面白いですね。
自分も答えてみました。案外自分の思っていない、自分の答えがあったりして、そうなんだと、自分自身のことなのに面白いものです。

ほんとは、日々の暮らしをどんな風に過ごしていきたいのか、わかっているようで、わかってない自分の方向を確認できますね!!

ありがとうございました。

kakkiy様

おはようございます!

>7つの質問、面白いですね。

そう感じていただけて嬉しいです~!!

自分自身のことって以外と分からないから
たま~に、客観的に見つめてみると、
これまた発見もあったりして新鮮なんですよね。
私自身もkakkiyさまと同じで、自分の方向を確認できましたので
シェア出来たこと、とってもシアワセです!

コメントありがとうございました♪♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ