亡き人を偲ぶベンチ

bench2_1.jpg

秋の大連休とお彼岸も終わりましたね。。
普段何にも出来ないので、お彼岸やお盆にはできるだけお墓参りに行く私たち。

お花を添え手を合わせ亡き人を想い出す瞬間。。
空は高く青くその人達が居た秋となんら変わらない。
一緒に居られる今この時を大切にしないとね。。。

そんなとき、よく思い出すのが、イギリスの公園。。
雨風にさらされて、いい感じに朽ちたベンチが沢山あります。

↑ 上の写真では見えにくいですが、、ベンチには文字が刻まれています。

「 LOVING MEMORY OF OUR MOTHER 」

おそらく、故人の子供たちがお母さんの好きだった公園に
メッセージ入りのベンチを寄付したのだと思われます。

bench_1.jpg

映画「ノッティングヒルの恋人」にも、そんなベンチが出てくる場面があり
素敵だなぁと観ていたのです。。。

色んな偲び方があると思いますが、
そのひとが好きだった公園のお気に入りの場所で
四季折々そのベンチで佇みながら、その人に想いを馳せるってなんか良いです。

お墓参りに行くと、今生かされている自分や周りに在る全てのことが有難く、、
でも、ヘタレてしまう自分のダラシナサが露呈するようで、、
色んなことを考えてしまいますね。。。。(苦笑)

久しぶりのブログ更新で、こんな記事で。。いやはや。。
いつも読んでくださるお客さまから「海外ですか?」と聞かれる始末。
いえいえ。。残念ながら、日本に居ります。(笑)。

新しい大きな仕事も動き出しましたし、、
スピカさんアトリエオンドさんと新しいサイトもオープンさせます。
色んな意味で自ら変わっていく覚悟が出来た秋。

怯む自分も居ますが、、それをも受け止め認めながら、、
自分の出せる力を出しきって、、、
お客さまに愛されるいい建物をつくっていけたらと思っていま~す。

来月には、練馬の家も完成しますし、
目黒の家も、見積合わせをして着工の準備に入ります。
菖蒲の家の大がかりなリフォームの内容もどうやらまとまりそう。

実は、HPもリニューアルしようと思っているので
作例、、ケーススタディもその折にまとめてUPする予定です。
いつまで経っても工事中現場?いえいえ違うんです(苦笑)。
新しい家や、お引き渡しが終わった家もあるのに。。よくないな~と反省。。。

またそんな諸々の日々でのこと、ご報告したいと思います。 (出美)
 

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪≫
色のチカラ 「青色 BLUE」

Comments [6]

いいひ様、お帰りなさ~い!!(笑)

しばらく更新されていないようでしたが、
きっと新しい事業の準備に忙しいんだな・・と思っておりましたよ!

大丈夫ですよ!!
いいひ様にできない仕事は回ってきませんから、安心して取り組んでくださいね!

・・とは言いながらも、私の方は本当に迷走中です・・。(笑)
なんでもかんでもボランティアでやってしまう私に、
周囲の方が心配していろいろな企画を持ってきてくれます。
「頼まれ事」だから、たぶんできるだろう・・という感じで
苦労しながら取り組んでいる毎日です。

まあ、迷走中と思っているのは私だけで、
神様にしてみれば、導いてくれているだけだと思いますが。
(けっこう罰当たりな私・・。)

実は、お彼岸のこともすっかり頭から抜け落ちておりました。
10月に入ったらすぐに、お参りに行かせていただきま~す。
思い出させてくれて本当にありがとうございます!!

また、HPのリニューアルも楽しみにしております。
いいひ様のこれからのご活躍が楽しみですねー!
いつもありがとうございます。

テリー様

ただいまです♪(笑)
早速のコメント本当にホントに嬉しかったです。(感涙)
元気と勇気をいただきました♪

テリーさんもお忙しそう。
お互いに頑張っていけたらいいですね!!

これからも宜しくお願いいたしま~す♪

こんにちは。

故人を偲ぶ時、とかく「モノ」を考えがちですが、
場所や空間、そこの空気感・・・そういうものを感じながら、
ゆっくりと思い出話をしたり。
味わいのある時間ですね。

自分のことを「ヘタレ」なんて言っちゃ、ダメですよ!
これから、いろいろと新しい事が始まるんですから、
もっと、もっと、自分のことを褒めてあげて下さい。

「残念ながら、日本に居ります。」…×
「ありがたいことに、楽しく、日本に居ります。」…○

に言い換えないと!(笑)

WAWAWA@ガーデンハーモニー様

元気が出るコメントをいただきましたこと深く感謝です~♪(涙)
そうですね、、言霊ってあるし、自分をもっと褒めてあげようと思います。

前向きになれる素敵なコメント。ホント有難うございました!!!
元気になれましたよぉ~!!頑張ります!!!!

お久しぶりです。
おかげさまで(?)元気に新居で暮らしております。

ブログの更新がしばらく無かったので、
お仕事がお忙しいんだろうな~、と思っていましたが、
いいひさまもお元気そうで良かったです^^

引越しをしてもう2ヶ月が経ちました。
最近は涼しくなってきたので、狭い狭い猫の額もない「庭」を
何とかしようと週末はホームセンターやガーデニングショップなんぞを
回っております。
木が1本あるだけで、家らしくなる気がします。

今回のブログのテーマのお墓参り。
今までは遠方で、何年もお墓参りができずにいた罰当たり者でしたが、
今年はお彼岸におはぎとお花を持って行ってまいりました。
とは言っても、私の父方のお墓のみ^^;
私の母方や夫家のお墓はまだです(><;)
年内には行こうと思ってます(汗)
久しぶりのお墓参りは、心が落ち着く感じがしました。
ずっと気になって胸につかえていたものの一つを済ませて、
スッとした感覚を覚えました。


いいひさまは新しいことにチャレンジされる秋なのですね~。
私は・・・まあ、ぼちぼちと^^;
新しい環境に慣れるまで、なじむまでもう少しかかりそうです。

では、また^^

こでまり様

お久しぶりです~!!!!
お元気そうで何よりです。
お引越しを終えて2ヶ月といえば、、やっと少し落ち着いた頃かしら…。
早く整えようとせずにゆっくりと新しい環境に馴染んでくださいね。

>木が1本あるだけで、家らしくなる気がします。
そうですね。ぜひぜひ植えて、緑を愉しんでください。
落葉する株立ちの木+宿根草グランドカバーなんて組合せも素敵ですよね。
新緑・花・実・紅葉、、、といった季節折々の姿を愉しめておススメです。

お墓参りに行けなくても、きっと故人を想う気持ちだけで
ホントは十分なのでしょうけどね。。
でも行くと、私もこでまりさんと同じ、スッとした感覚を覚えるのです。

こでまりさんのコメントホントに嬉しかったです。
また遊びに来て下さるとシアワセです。(^^)
これからもどうぞ宜しくお願いいたしま~す!!!
ありがとうございました~♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ