近未来の住宅_2025年の家を考える講座



今週末、10月17日に近山スクール東京の講座があります。

事前の資料をチラリと覗かせていただいたら、、

( 運営をお手伝いしていますので…役得…^^; )

非常に興味深い内容だったので、、、

皆さんとシェアできればいいなぁと思いご紹介いたします♪♪





≪ 近山スクール東京2009 10/17(土)今週の講座 ≫ 



「 近未来(2025年)の住宅 ~家づくりのいまと未来~」 



◆第一部【 本物の木造住宅を考えたい人のための実践講座 】

講師 : 芝浦工業大学工学部建築工学科 教授 

      工学博士 蟹澤宏剛 氏

≪ 概要 ≫

本物の木造住宅って何?という視点から

理念や基本思想、性能面の評価、法改正や様々な制約条件を基に

建築というものづくりの特質をとらえ

どう実践的に学べばいいのかといったヒントを得られそうです。

また蟹澤先生は、職人の技術・技能についても詳しく研究されています。

日本的な職人さんの技能が支える木造住宅の未来像についても

興味深いお話をしていただけると思います。



◆第二部

【建築再生の時代「200年住宅」を契機に考える明日の産業と技術】

講師 : 東京大学大学院 工学系研究科建築学専攻教授 

      工学博士 松村秀一 氏

≪概要≫

松村先生は、おもに長期優良住宅に絡めてお話くださるようです。

法制度、社会の動き、世界における日本の住宅業界の位置付けなど

グローバルな目線で観た200年住宅についての、

お考えや研究結果が聞ける講座になりそうです!!



◆ 日時: 10/17(土) 芝浦工大 豊洲キャンパス 午後1時~5時

※ 近山スクールの講座は全6回ですが、この講座だけでも受講可です

 ( 1回 6,500円 事前申込が必要です 詳しくはリンクをご参照ください)





タイトルが 「近未来(2025年)の住宅」 というのが興味深いですよね。



今、建築を取巻く法規制や制度が新しくなってきています。

それに対応する勉強会や講習会も数多く開催されていて、、、

学ぶ場、機会はとても多いと思います。



でも、、、知識としてそれを得ることが出来ても

その全体を見渡した視野で、、、大きく包括して、、、近未来を見渡してみること

コレって、自分じゃなかなか難しいなぁと感じます。



自分の目指したい家づくりの理想像的姿があったり、、

コレという自分の家づくりのスタイルを既に確立されていたり、、

コレと思いながらも、、業界を取り巻く様々な要因で迷ったり、、

きっと色んな方々がいらっしゃると思います。



私自身、、迷い多き人間で、、まだまだスッキリしていませんが、、

2006年の近山スクール東京の講座で松村先生のお話を聞き、、

「 そのときの住宅業界の今 」を 客観的に捉えることが出来たこと。。

そしてそのとき自分の中に撒いた種が、2009年の今までに芽吹いて

私にとって素晴らしい収穫になったように感じています!!



その時の講座では、、

自分が居て体験してきた業界の実態が、事実として客観的に示され、

パワービルダーさんの台頭、、、ハウスメーカーさんの目指す家、、

その頃から、、長期優良的な国が目指す施策の話も出ていて、、

対してシアワセな工務店像の目指す方向性を示しながら、、

木造住宅が辿る将来の極論を聞けてすっごく面白かった!!



金物でガチガチに固め、構造用合板でバチバチ留めて耐力を確保する家

それが日本の普通の在来木造となっている今、、

このままじゃ日本の木造住宅は柱と梁の必要性がなくなって

2×4住宅になってしまうといった極論に私は成程と膝を打ちました!

その話は余りに極論すぎて、残念がる声もあったようですが、、

その時、私はビビッときたのです。。。



施策は施策。。。でも求めるのは消費者。。。

当時「カワイイ」ブームが来始めた頃、

消費者の求める声に耳を澄ますことが必要だとも先生はお話されてた!



だったら、その声に耳を澄ませてみる。。

木と自然素材をつかった家、、住む人の暮らしを満たす仕様の家、、

小さな単位の工務店&設計事務所の家づくりでしか実現しない家があること

これに気付かせてもらえたのです♪



だから、、、2009年あれから3年後のこの講座も是非聞きたい…!

なので、、、参加するため今週末までの色んなお仕事頑張らなければー(焦)(笑)

慌ただしい週末が終わり、、

そして色んな〆切がある今週、、一日少ないんですよね(焦)。。

ブログもきっとご無沙汰になると思いますが、、今週も頑張りましょうねー!!

土曜日の講座で、お会いできたら嬉しいです♪♪ (出美)



 
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!



≪ 近山スクール東京 2009年講座 受講について ≫

講座内容、日程、受講料、申込みの方法など、、

詳しくは近山スクール東京HPに詳細が載っています!

こちら をご参照くださーい!



≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪ ≫

「 秋からスタート♪近山スクール東京の講座 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ