床の温もり_床暖房対応チーク無垢フロア

kteiyuka.jpg 肌寒くなってきた今日この頃。。。
床暖房の温かさが嬉しい季節の到来ですね。

写真は先日完成した練馬の家K邸の床。
東京ガスの温水床暖房を入れています。。
床板はチーク無垢材。一枚板ではなくユニタイプという途中で継いであるタイプ。

実はコレ、、床暖房対応の、、無塗装の!無垢フローリングなのです。
普通、、通常、、床暖房対応の無垢フローリングだと、、、
ウレタンピカピカに塗装してあるモノか、
工場でオイル仕上してあるモノが多いのですが、、コレは無塗装。
木の質感を愉しむチークならではの使いかたが出来ます♪
チークって、木自体にオイル成分があり、しっとりした肌触りが特徴。
なので、、無塗装品が嬉しいのです。。

いいひで使う床材の殆どが無垢。
いつも悩むのが、床暖房との兼ね合い。
床暖房用の無垢フロアで、あまりいいモノを見つけられなかった。。

我が家(SOHO)では、基本、床暖房対応じゃないチーク無垢ソリッド無塗装品を
実験だと称してガス温水床暖房を入れて使っています。

、、、が、、、実同士の隙間がかなり空いてきちゃっています(苦笑)。
埃も入るし、、にゃんこが吐くと後始末が大変ですが、、でも良いんです。
猫の爪痕の傷が目立たない、、ヘンに過剰なワックスは不要、、
優先順位を考えると、デメリットよりメリットが勝っていたから。

そして、K様も我が家で、実物を見て( 勿論隙間も。。欠点含め。。 )
チークの表情を気に入ってくださり、、採用することに。。
でも、お客さまのお宅で使うのは、勇気が要ることでした。

なので、、何かいいモノはないかと探していた折見つけたのは、このフロア。

teekfloor1.jpg














≪ 素材情報 ≫
アースフローリング 
118:チーク無垢フローリング90巾ユニ・無塗装品(床暖房対応用)


K邸の試運転でかけた床暖房の温もりはやっぱり嬉しかった。
薪ストーブやペチカにも憧れますが、都会では難しい。。贅沢品になります。。
PS暖房や蓄熱暖房機も良いですがスペースが必要。
都会で割と手軽に、ふく射式の暖房を採用したいとなると、、
頼りになるのが温水床暖房の存在です。
陽当たり条件の厳しい土地では、余裕があれば、採用したいですねーー。

ただこの床暖房用チークも、、
多分、多少の隙や割れは生じてくるだろうことをお伝えしてありますが、、
この冬お使いいただき、どうなったかまたご報告したいと思います♪(出美)

  にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪ ≫
 「 ペット目線で床材選び 」

Comments [4]

いつも拝見させていただいております.
どのお宅も素敵ですね.
まだ夢見ているだけですが,もし実現できたら是非相談にのってください.
我が家には猫が1匹います.
いいひさんの猫も家族として考えてくれている家造りは,同じ猫と住まうものとしてとっても嬉しくなります.
今後とも楽しみにしていますので,頑張ってください.
この時期体調を崩しやすいのでお体ご自愛ください.

こんにちは

チークいいですよね!あの時チークにしていたら
全然違う表情の家になっていたんだろうなぁと思います

最近ナラの建具が気になります
白木っぽさはなくなるかもしれませんが、経年劣化して色が
変わってきたらいい色になるような気が。。。
次の家造りの構想←妄想でした

kote様

はじめまして!!
いいひブログを読んでいただき、ありがとうございます!

koteさまのお宅にも猫ちゃんがいらっしゃるのですね♪
猫は言葉を云えませんが、伝えたい想いは一生懸命伝えてきますよね。。
そんな彼らも、やっぱり家族。
お互いに暮らし良い家にしたいモノだといつも思っています。

猫同居の家、、猫好きの方とご一緒につくりたいと思っているんです。
いつの日か?!ご縁が繋がると仕合せです♪

コメント嬉しかったです♪
ありがとうございました!!!

m様

おはようございます!
mさんのイメージは明るい家でしたものね。。
お選びになったメイプルの床はそんなm家にピッタリです♪

ナラも美しいですよね~
なぜかいつも桐になってしまうことが多いのですが
この間mさんとお話した時にナルホドと思いました
いつか いいひでも入れてみたいと思っています

>次の家造りの構想←妄想でした
笑!!でも家のことって考えているとホント楽しいですよね♪
コメントありがとうございました!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ