心をきれいにすること_ココロの大掃除♪

Christmastree2_1.jpg

もうすぐクリスマス♪

ベルベットの赤いリボンが、
実に可愛らしい...ツリーの足下♪

忙しない師走の空気感漂うなか
和めるのは、、こんな場面♪♪

少し前の日曜日に、久しぶりに友人とランチした時、
日比谷のペニンシュラホテルのロビーでパチリ。

イルミネーションもツリーもいたるところでキラキラ♪
東京は、今、夜の街が一番美しい季節かも!

先日UPした 「愛されていない家愛されている家」の記事に
たくさんのコメントや、メールもいただきました。

ひとつの記事を通じて心が繋がること。。
その仕合せを実感できて、、、
年の瀬に、ご褒美をもらったかのように嬉しかったです!

そのコメントやメールを読ませていただくと、、、
皆さん、家での暮らしに、
根源的な幸せを求めているのだなぁと感じました。

だから一生懸命に「住まい」と向き合おうとするんですよね。

どうしたら、それを得ることができるのか?
人それぞれに価値観も違うので...
一口に云えないのが悩ましいところ。

でも、、悩まれている方へ上手くお返事が出来なかったので。。
少し早いですが、クリスマスに向けて、私の好きな本の一節を!

- 狭いアパートを楽園に変える -

そのたとえ話は、

「 もし私たちが、自分がいまもっているものを、
 たとえそれがどんなに小さなものにみえようとも、
 誤って用いたり 無視したりしたならば、
 それによって私たちは、自分がそれを価値のないものだと
 見なしていることを表明したことになり、やがて、
 それさえも取り上げられてしまうことになる 」

と語っています。

あなたはいま、
うすぎたない地区にある狭苦しいアパートに住んでいて、
一戸建ての大きな家に住むことを夢見ているかもしれません。
もしそうだとしたら、あなたがまず行うべきことは、
いまの狭いアパートを楽園に変えることで、自分自身に、
広い家に住むための準備をさせることです。
いまのアパートを可能な限り磨き上げ、
ピカピカの状態にするよう努めることです。

中略

いまの環境を可能なかぎり良いものに変えることで、
あなたは、次のより良い環境に移動するための
準備を整えることができます。

やがてあなたは、正しい時期の訪れとともに、
夢の家へと引っ越すことになるでしょう。
もし、あなたが、その家に移り住むための準備を
意欲的に行いつづけたならば、
その家はあなたを必ず待ち続けてくれるはずです。

( 以下、この章の冒頭に書かれていた文章 )

心をきれいにすることです。
そうすることで、あなたは、
自分の人生をもっともあるべき状態に整えることができます。


        原因と結果の法則 ② 幸福への道 より抜粋
        ジェームズ・アレン[著] 坂本貢一 [訳]
            


- 「思い」がすべてを決める -
- あなたは、あなたが夢見た人間になる。-

等々、、、素晴らしい言葉が沢山詰まっている本です。
①~④まで出されています。

特定の何かを信じているわけではないけれど、、
このシリーズの4冊は大好きな本です!
心がグラついたり、、凹んだりしたときに、、
読むと、、安心して自分に戻れる本。

人生で起こること...結果には、全て原因がある。
( あたりまえですね ; )

でも、その原因は、
他の誰かや環境が作ったわけではなく
すべて自分が作り出して撒いた種。。

というシンプルな法則を知ることが出来たら、
却って、楽になれたように感じます。。

自分が幸せで居ることは、
自分の想いを切り替えたその瞬間からなれること。
ありのままの自分を褒めてあげて、、愛してあげる。
誰も褒めてくれなかったら、
自分がまず自分を褒める。自画自賛(笑)。

目標を日々にかまけ達成できなくても、、
失敗もしちゃったけど、、
頑張ろうとしている自分を褒めてあげよう。。。
( ↑ 自分へも言い聞かせている感あり。。苦笑;)

今年も締めくくり、、、
混沌とした目の前のこともきっと多々色々ありますが、、
虚栄心や強がりや自堕落なキモチや怒りを手放して、、
自分の心だけは、清らかにきれいに大掃除しておけば、
( ついでに今住むお部屋も... )
きっと新しい良い年が迎えられる筈ですね。。

色々な動きがあった一週間で、、
ついブログも停滞気味でしたが、、
また頑張って更新していきま~す♪ (出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪ ≫
「 仕合せのシンプルな法則 」
「 花もいつか散るように ターシャの番組 」

Comments [2]

いいひさん、こんばんは。

今年も残り少なくなりましたね。
今年は、仕合わせ=巡り合わせで
大きく変わろうとしています。

>自分がまず自分を褒める。自画自賛(笑)。
こんな私ですが、結構自分が好きです。
マイペースな私ですが・・・
これでも、周りには目を向けているんですけど。
でも、自分の気持ちで決断しようとしていますね。

自分のスタイルが決まってくるとまた、
見方が変わってくるかも知れませんね。

プランでもそうですが、大きければ・・・
小さくても、自分が満足できれば良しとしてます。
自分が掃除・家事をするのかと思うと・・・
使いかって重視。景観と・・・。

残り少ないですが・・・お身体に気を付けて。

たかさん様

おはようございます!
自分が好きって思えるのって素晴らしいですよね。
私はずっと自分が好きじゃなかったし、
今も…あ~なんてダメな私…と思ってしまうことが多いです。
なので、どんな自分でも、認めてあげるように努めています。

>今年は、仕合わせ=巡り合わせで
>大きく変わろうとしています。

何か、たかさんのなかで大きく動いているようですね!!
お互いに、新しい年に向け準備して、良い年を迎えましょうね~♪
ありがとうございました!!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ