コインのおもてうら_これでいいのだ♪

Hope-of-the-morning.jpg 暮から続いてたあるコトで、実は、、心が重かったのですが、、
やっと新たなキモチを立て直すことが出来た今日。

朝の窓辺でストレッチして、しばし心静かに佇むことを日課としていますが、、
今日はひときわ素晴らしく爽快さを得られました。
私がどんな状態の時でも、いつも寄り添ってくれる我が家のにゃんこ達。
純粋無垢な彼らを見ていると、ホント天使だな~と感じます。(笑)。

さてと、机に座り、手帖を開くと、
今日のそんな自分にピッタリの文章が載ってましたので
是非シェアしたいと思ってUPします。


 ~ 基本に戻り陽転思考のWEEK ~ 

10円玉に表と裏があるように、
ひとつの事実にもふたつの考え方があります。
起こったことが悲しいことでも、学びや気づきを発見し、
「 前を向いて行こうよ 」 という考え方です。
けど、「さっ、忘れて次行こう」という開き直りや逃げではありません。
嫌なことにも向き合って、そこから学びを得ていくことです。
だから切り替えた後すっきりできるのです。
              
                和田裕美さん 2010W’s Diaryより抜粋



コインがあるという事実、、、
宙に飛ばしてみて、、でた結果。。

ある一面だけをフォーカスして見てしまうと、それだけしか目に入らないけど、、
表と裏だけじゃなく、、斜めやあらゆる角度から見てみると、
そこには違った見え方、、幸福の種がある。。。
と、実感して、ホント楽になった(笑)。

価値観って色々で、、あ~ダメだったなってコトも、、
違う角度から見たら、正解!ってこともあるのだ。。
「 これでいいのだ ♪ 」( バカボンのパパの名言 )
うん!いいんだよね~♪

↓ BAKABON 矢野顕子 ( YOU TUBEより )
これでいいのだ~ ♪ とのっけから始まる曲。ある意味名曲だと思ってます!
良かったら聞いてみてくださいね~♪
ゆるゆるな感じで、でもカッコイイ!肩肘張るのがアホらしくなる(笑)。




この唄を聞いて、、ニュートラルな自分に戻って、、
今出来るコトを頑張りマス ♪ ハイ ♪ 

新しいお客様との家づくりも始まっていて、楽しくも学びの日々でもあります。
また、もうすぐ、葛飾の家も完成しますし、、目黒の家もいよいよ着工♪

しばらく、おサボリ気味だったいいひブログ。。。
久々なのに、家づくりネタじゃない記事。。でも何だか書けなかったんです。。

でも、でも!お客様との家づくりで気付いたコト、、沢山有るんです~!!
間取のヒント、、断熱のコト、、等、、
心新たに、また色々と綴っていきたいと思いま~す!!!(出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪ ≫
「 ルージュ色した2010年手帳 」

Comments [6]

カーテン越しに朝日の差し込む素敵な写真…
いいひさん家にお邪魔して、ねこちゃんのソバにいるような心地よさに包まれました。
またお会いできること、とっても楽しみにしています!

keiko様

こんばんは!
いただいたコメントのような空気感が伝わったなら、、
とても嬉しいです!!ありがとうございます。
私もお会いできるのを楽しみにしています~♪

いいひ様、こんにちは!

久し振りの記事ですね~~!!
お待ちしておりましたー!!

> 表と裏だけじゃなく、、斜めやあらゆる角度から見てみると、
> そこには違った見え方、、幸福の種がある。。。

どっちが正面か?、どちらが正解か?・・を決めているのは、
見ている本人の価値観に過ぎないかと思います。

それと、老婆心ではありますが・・、
「正解」を求めていくとだんだん苦しくなっていきますので、
どっちがもっと楽しくなるか?を求めるようにしています。
その方が私流ということで・・。(笑)

でも、経営コンサルタントの人に、
「楽しくないからやりたくなーい!」というと、
冷笑されてしまいました。・・。(アハハ。)

いいひ様にとっての「楽しさ」を、ぜひ優先してくださいね。
来週お会いできるのを楽しみにしております!!
今日もありがとうございます。

いいひさん、こんにちは。

良いお話でしたね。
>ひとつの事実にもふたつの考え方
>起こったことが悲しいことでも
>嫌なことにも向き合って
向き合って欲しいですね。

第三者の意見と言うのは、
当事者より、冷静に判断できるんですかね。
感情の違いでしょうか。

最近、テレビ番組で「曲げられない女」、見てるんですが
問題を解決した後の、ニコッとした笑顔が好きです。
でも、今の世の中には、通用しないかもしれませんね。
残念です。

私事ですが、ブログをお休みしようと思います。
まだまだ、寒い日が続きます。
身体に気を付けて、素敵な夢を形にしてください。
ブログ、覗きに来ます。   それでは・・・。

テリー様

おはようございます!

>「正解」を求めていくとだんだん苦しくなっていきますので、
>どっちがもっと楽しくなるか?を求めるようにしています。

そうですね~♪ 仰っていらっしゃること…今は分かるかも!!(笑)
元気をいただけました。ありがとうございました!!!!!

もう来週ですね。私も楽しみにしております~♪

たかさん様

おはようございます!

和田さんの手帳には、この記事にも書きましたが、、
そんなささやかな…かつパワーあるメッセージがあり好きです♪

「曲げられない女」は観たこと無いです。今度観てみます~!

ブログをお休みされるとのこと…
そんなときもあっていいのかもしれません。
休むことも、、ホント大切ですもの!!
でも、再開されたら教えてくださいね。

コメントありがとうございました♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ