バレンタインイブ_ペイネの恋人達

1choco.jpg
バレンタインを明日に控えた街では、、

いたるところにチョコレート売り場が。。。

昨晩、東京駅大丸の前を通ると、、奥歯が痛くなりそうなくらい

甘~いチョコの匂いが表まで漂っていました。



ウチの夫(牛尾)は大のチョコ好き。(甘いモノ好き)

毎日少なくとも一枚の板チョコを食べています。。。それか甘いお菓子。。。

甘党ではない私はいつも呆れ顔。。



結婚前はデパ地下などで、吟味して贈っていましたが、、

( 手づくりには若き日の苦い思い出があるので、、しません。。苦笑。。 )

今は、紙袋に一杯の安チョコを大人買い+ゴディバのチョコレートバーを一本。

質より量が嬉しいんだと云ってるので。。。(笑)



peine.JPG


↑ 私の大好きなレイモン・ペイネ。

(去年の秋に美術館に行った時買ったポストカードをパチリ)



ペイネはパリの画家で、愛や平和を象徴するモチーフ、、恋人達の絵が有名。

軽井沢タリアセンのなかに、ペイネ美術館があり、そこで作品が観られます。

レーモンドの夏の家が美術館になっているので、、

建物的にも愉しめる私の大切な大好きな場所。



ペイネの描く世界。

「 愛で世界中をひとつにしたい 」

彼の強い願いが、このペイネの恋人達のシリーズに込められているそうです。

暗い世情のなか、描かれた絵だと云われていますが、、

彼の描く恋人達の愛は、ホント素直に、観る人を愛と平和で満たしてくれます♪



ペイネにあやかり、、

平和で愛に満ちたバレンタインの休日を!!!!(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!  



≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫

「 冬の花屋さんとバレンタインデイ 」

Comments [4]

いいひさん、こんにちは♪
明日はバレンタインデーですね!
ホント私も、結婚前や若い頃は、気合を入れてチョコを贈ったものです。そして同じく私にも手作りチョコの苦い思い出があるので、つい、いいひさんのブログを読んでいて、一人笑い(同じく苦笑)してしまいました☆

kaori様

こんばんは!
kaoriさんも手づくりチョコに苦い思い出があるのですね(^^)
この年になるともうチョコレートを贈るのに、
あの当時の、、ときめく心がないのがちょっとさみしいです~(笑)
でも、贈り物をするのは大好きなので、そのワクワク感は今も楽しい♪

kaoriさんも素敵なバレンタインデイを!!

こんにちは!

手作りチョコ。。。
私も数十年前(笑)一生懸命作りましたなあ。
ホント、すっかりあの頃のときめく心は消えうせてます^^;

今年のバレンタインは買った物を用意していたのですが、
うちの子供たち、ご近所の女の子ちゃんたちに、
「手作りチョコ」(←キラキラ~♪)を頂きまして、
ウッキウキの顔で頬張っていました。
母の買ったチョコ、ちょっと出しづらかったわ。。。^^;;;

今年も自分用においしい生チョコを買い、毎日大事に食べてます♪

こでまり様

こんばんは!

>ホント、すっかりあの頃のときめく心は消えうせてます^^;
ねっ!!その頃のときめきが懐かしいですよね~(^^)

お子さんのウッキウキの笑顔、目に浮かぶようです♪
そんな甘酸っぱい心がキュンとなるような想い出って大切。。

こでまりさんを真似て来年は自分用に美味しいチョコを買おうかな~
プチハッピーなご褒美って愉しめますよね。

コメントありがとうございました♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ