沈丁花の香り_上棟日和_SEの家上棟しました♪

jinchouge.jpg


目黒の家S邸、

昨日無事上棟!!



お天気にも恵まれ、、

寒くなく上棟日和!



現場に居ると、

何処からともなく、、

沈丁花の甘い香りが。。



今年一番の沈丁花が

咲いたのでしょうか。。

春の始まりを感じた日。



ちなみに花言葉は、、

「 永遠・栄光・不滅 」





工程の事情などで、上棟式は後日改めて行いますが、

見るからに頑丈なSE構法の軸組みが組みあがりました。

上棟後、屋根下地工事、、と進んでいきます。



そうそう、S邸、エコポイント住宅証明も無事に下りました!!

サッシ発注前に間に合って良かったです~(ホッ)。



steijoutou.jpg
↑ 3階部分、小屋梁組上げ中。



steijoutou3.jpg
↑ 上棟作業を、東側旗竿状の真ん中くらいから見上げる。



steijoutou5.jpg
S邸は、中庭のある間仕切りの少ないSE構法ならではの開放的な家。

↑写真は、SE構法の大きな特徴…接合部分のSE金物。

この金物をつかうことで、木造での大空間を可能になる

「木質半剛節ラーメンフレーム」が出来ます。



Sさんも、昨夜お仕事帰りに現場をご覧になったようで、、

「 無事に上棟して感動しました。建つと大きく感じます… 」

と、メールをいただきました!!!!



お客様といつもお話することで、面白いなぁと感じるのは、、

何も無い敷地だけの時が一番狭く感じられるということ。



ホントにココにこの間取りが入るのか?と不安に思われる方も多く、

基礎が出来ても、、やはり狭かったのではないか?とも感じられるようです。

でも上棟し、柱や梁が組み上がって、、壁が囲まれた状態になって、、

やっと広さを実感できるようで、ホッとされます。

Sさんもそんな気分なのかなぁ。。。なんて感じています。



さて、確定申告の書類もようやくまとまり、、バタバタ感も落ち着いた今日。

スーパーに買い物に行くと、、ふきのとう…菜の花…春キャベツ…など

春野菜が並んでいたので、、嬉しくなって思わずアレコレ買い込んでしまいました。

今日はそれをつかって早めに夕食にしようと思ってます♪ (出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!  



≪ SEの家ってナアニ? ≫

もっとお知りになりたい方は、こちらをご参照ください!

SE構法の全てがわかる SE構法.com



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ~♪ ≫

「 天赦日に上棟♪葛飾の家N邸_出会い~基礎~土台~上棟まで 」

「 書庫と吹抜けのある練馬の家K邸 上棟!」

Comments [5]

昨日は無事の上棟、ありがとうございました!

明るい時間にまだ見ていないので、
写真をUPしていただいて嬉しいです♪

上棟式も、よろしくお願い致します。
(最近気温差が激しいので、温かい日に当たるといいですね。)

その時は中に入れるんですよね〜
どんな風に感じるか、それもまた、楽しみです。

S様

おはようございます!
まずは無事に上棟が終わりホッとしております。
春の雨が続きそうですが
来週末には落ち着くといいなぁと思っております。

>どんな風に感じるか、それもまた、楽しみです。
今までの打合せがカタチに現れ始めると、、
実感もより感じていただけると思います!!
引き続き頑張っていきます♪

ジンチョウゲの季節ですね。
よく香りますもんね!

ジンチョウゲの花は、手毬状になっていますが、
いいひさんの写真のように、近くに寄って見た一つ一つの花が好きです。
花びらの先が尖ってシャープな印象でありながらも、
柔らかいグラデーションに、優しい印象も・・・
いろんな表情を見せてくれますね。

牛尾出美さん、こんにちは。
「住まい」というキーワードで検索していて、こちらのサイトに辿り着きました。
わたくしは、「女性ブログランキング」というサイトを運営しておりまして、ランキング参加者を探しております。
いかがでしょう、あなたも参加してみませんか?
キーワード 「女性 ブログ」で検索すると、Yahoo、Google、MSNでも上位に載っています。
興味がありましたら、よろしくお願いします。

WAWAWA@ガーデンハーモニー様

こんばんは!

>よく香りますもんね!

そうですね~。。
この日、現場で沈丁花だぁ…と感じてから
その香が辺りにたちこめています。

手毬状の花がホント可愛い。。
色も白や桃色、紫、、色々ありますよね。

コメントありがとうございました!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ