日本住宅新聞ユーザー版をプレゼント♪_春の別れ

jutakushinbun2010225_2.jpg


ご紹介するのが遅くなりましたが、、

日本住宅新聞ユーザー版IEMORI最新号が発刊されました!



日本住宅新聞さんは、業界紙ですが、

年に4回一般の方向けに、ユーザー版を発行されています。

私もデザインの頁を連載させてもらっておりました。



今号も見どころ満載の紙面です!!


日本住宅新聞ユーザー版 家守 (2010.2.25)



「特集1」 今年限りのチャンス!Howto住宅エコポイント

▼ どんな工事でもらえるの?

▼ エコポイントシミュレーション

▼ 住宅リフォーム!知らないと損をする助成制度活用のすすめ



「特集2」 セルフビルドで楽しくリフォーム!

▼ プロのサポートで泣かないセルフビルド

ますいいリビングカンパニーさんのリフォーム 

セルフビルドをする時にぶつかる問題点をQ&Aで解説 。

( 余談ですが、サラリーマン時代、室内という雑誌でますいいさんの

 家づくりを知り、憧れていました…なので、何だか嬉しかったです☆)



「特集3」 住まいの害虫にご用心

▼ 暮らし方とともに移り変わる、人と虫との微妙な関係

▼ 環境に配慮した防除の方法

( 地鎮祭をなぜ行うか?のコラムも面白かったです )



「デザイン」 わたしたち女性が暮らしたい木の家StyleUp講座

( 私が書いた頁です ♪ )

▼ ペチカのある家と暮らしを訪ねて

地域材を丸ごとつかう製材所と森の女性建築家の家づくり

( 長野県伊那市のアトリエARKさんと有賀製材所さんを取材 )



女性だったら、こんな木の使い方をした家に住みたい!!

そんな素敵な暮らしと家づくりをする竹内恵子さんを訪ねました。



癖があって、なかなか使われない県産材の赤松。

その美しい木肌を愛で、、キッチンの面材に使ったり、、

地元の家具作家に依頼して、、暮らしに合った小さな椅子をつくったり、、

自然と寄り添いその恵みを享受する家づくりがとても素晴らしいんです!!

記事には載せきれなかったですが、、

暮らし目線とアイデア次第で木の家がこんなに素敵になる!!

そんな実例を、是非ご紹介したかったので、とても嬉しい取材でした☆

 





何度かこのいいひブログでも紹介し、、

ご希望の方に送付させてもらっていたこの新聞、、

住宅業界の新しい制度や気になるコトを分かり易くまとめてあったので、

実は、プロの方にも、すごく評判が良かったです。



ムズカシイことを、ムズカシイまま まとめるのって実は簡単。

ムズカシサを噛み砕き要点を押えたこのユーザー版紙面を、

私自身も、一読者として読みながら、

お客様へ説明する時に役立てたりしていました(笑)。



この連載をさせていただくきっかけは、

M編集長が、担当編集のEさんに紹介してくださったことでした。

ささやかな経験しかない私でしたが、

家づくりをする人へ何か役立つ情報を伝えたい…

そんな想いをキャッチしてくださり、素晴らしい機会を与えてくださった

M編集長と編集のEさんに心から感謝です!!!!

ありがとうございました!!!!!!!!!!!!



つくづく三月という季節は、、お別れの季節ですね。。。

同じ視線のもとに心通わせ、仕事を共に出来た仕合せに感謝。。

とても残念だし寂しいけれど、別れるその人が、新しいステージに移る時、、

心から応援し祝福できたら…と思います。(名残惜しさは募りますが…苦笑)



また色々とスタートする春に向け、、私も強くなり、、ガンバリマス♪ (出美)




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!  

≪ この新聞をご希望の方へ ≫

読後の簡単なアンケートにご協力くださる方に、プレゼントさせていただきます♪

こちらまで、、住所・氏名・住宅新聞希望とをお書き添えの上、メールを。

メール便にてご送付いたします!



≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪  ≫

「北欧風インテリアを工務店さんとつくる_日本住宅新聞ユーザー版冬号をプレゼント♪」

「私たち女性が暮らしたい木の家StyleUp講座 日本住宅新聞「家守」6月号の記事」



 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ