インテリアとテレビ_建材展にて_GLAS LUCE

bluesky_1.jpg
 

雪の降った

週明けとは

うってかわり

晴れの東京

が続いてます!



空気も緩み、、

ようやく、、

春らしくなって

きましたね♪









今日は、インテリアとテレビのお話。。



私がこのお仕事をするようになったのは1993年~。。(早っ!、、笑)

その頃のテレビは、、ブラウン管で確かワイドテレビが流行っていたような・・・

思い返せば、、97年に初めて個人住宅をイチから全部手掛けさせてもらった時の

家におけるテレビに対する認識と今ではホントまるで違います!!



間取りを考えるときも、テレビは、部屋のコーナーに斜めに置くのが主流。

インテリアを大切に考えるお客様は、、、

造り付け家具に扉をつけてテレビを隠す工夫を希望されたり。。

。。そんな時代でした。。



今は、薄型、、地デジ、、大画面、、壁掛け、、

間取りを考えるときも、くつろぐリビングの家具の配置を真剣に考慮して

テレビのための壁をつくってあげないと、、

窓にかぶってしまったりといったNGもあるので気をつけないといけません。



なんでテレビのことかというと、、

先日ビッグサイトで行われた建材展で「へぇ~」と感じたモノがあったから!



インテリアを邪魔しないテレビ。

空間に溶け込むディスプレーマルチモニターなるモノを発見。



glasluce1.jpg

↑ ハナムラトレーディングさんから出している、、GLAS LUCEという商品。



簡単に説明すると、、

テレビモニター(映像を映し出すディスプレー)が、、鏡です。。というモノ。。

ついていないときは、鏡。。

スイッチを入れるとテレビや、ipodのモニタに早変わり。。

壁と一体化させる、、家具と一体化させる、、扉の面材、、

鏡がテレビになるというモノ。。



ホテルのパウダールームなどでは、すでに使われている事例も多いそうです。

いいなぁと思ったのは、建築に組み込むのでなく、、インテリアの一部として、、



glasluce2_1.JPG
← このように

トラディショナルな

フレームの置き鏡に

組み込むことも可能。



(写真は建材展にて)



ちなみに

商品化されて、、

確か、、

カッシーナさんで

販売されるそう。。

90万くらいとか?

高いか?

高いけど、、

高くないような。。

価値観

人それぞれ!(笑)





時代と共に進化する家電。。

テレビもどんどん薄型になって、、ワンセグでどこでも観られるようになって、、

鏡と一体化してインテリアに溶け込ませることも可能だし、、

絵を飾る感覚で、額縁のように壁にかけたりもできる。。



家とテレビの関係も、時代と共に移り変わりますね!

「テレビ様・・・」と 鎮座する時代が終わったようでもあり、、

ますますテレビをどう考えるか個人各々違いが出てきて、、

家づくりをするとき、、

その人とテレビとの関係に、きちんと向き合うようになりそう。(笑)



このGLASLUCE、、今はまだお高い代物ですが

もっと気軽に手に入る時も早く来そうな予感がしました。

希望的予測、、そうなると嬉しいですね☆



建材展には、「暮らしと家」のオンドさん、スピカさん、、

スピカさんの仕事仲間のSTYLESHIFTさんもご一緒。

スピカさんもブログで書かれていましたが、

同じ設計の仕事をしていても、、それぞれに違う視点で展示を観るので

いつもの自分の型から抜け出せ、違うモノも発見できて非常に面白かったです♪

他にも気になるモノがあったので、また機会を見て、ご紹介したいと思います!!



今週は上棟続きでした。

葛飾区東金町の家、、江東区大島の家、、

そしてこの週末は、目黒の家の上棟式。。

穏やかな春の一日になりそうで、、嬉しいです♪

よい週末をお過ごしくださいね♪ (出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!  



 株式会社ハナムラトレーディングさん ≫

GLASLUCE商品紹介ページはこちらから!



≪ スピカさんの建材展のブログはこちらからどうぞ♪ ≫

「新たなる素材との出会い~建材展」



≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫

「インテリアは自分の分身」

「シンプルナチュラルなLDK_インテリアの実例と仕様」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ