お勧めの本♪【住まいの解剖図鑑_心地よい住宅を設計する仕組み】


今日は、家づくりを考えている方に、とってもおススメの本をご紹介します!!


 

住まいの解剖図鑑―心地よい住宅を設計する仕組み 住まいの解剖図鑑―心地よい住宅を設計する仕組み

エクスナレッジ 2009-11-20
売り上げランキング : 9190
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
byG-Tools


帯には、こう書かれています。

  なぜそうなっているのか?
  現代の住宅をかたちづくるありふれたモノやカタチには
  「ありふれるワケ」があるのです。

その、ありふれるワケを知ること とは何なのか?

著書の前書きにもありますが、、
ありふれたカタチにこそ、先人が試行錯誤しつつ蓄積してきた定石があり、
「それ」 を知っているからこそ、、自分の判断力を照らし合わせて、、
確かな裏付けのもとに、設計することができる。。。
なので、、「 ありふれたワケ 」が、とても大切なヒントになるのです。

私たち設計者が心を配ること、、悶々と葛藤すること、、
その裏に、こんな、定石があるんだ~と知るだけでも、
ご自身の住まいを考えるときのヒントになってくれるハズです。

注文住宅、、家は、洋服と違って、
試着してその心地を比べることはできませんし
車と違って、試乗して買うこともできません。
間取りを決める時も、つくって住み比べることはできません。
また、気にいらないからと云って、簡単に手放すコトもできません。

よく私も使わせていただくフレーズに
「 家づくりは 取捨選択 の連続 」 というものがあります。
( この本のなかでは、CUT&GETの場面 と表現されています )

例えば家づくりの取捨選択の場面は、こんな感じ。。

   無垢の床がいいのか?床暖房がいいのか?
   キッチンのレイアウトを優先して特注するのか?既製品にするのか?
   将来を考えてトイレを広くつくるのか?つくらないのか?
   来客用の部屋ってホントに要るのか?要らないのか?

ひとつのモノを選びとるために、何かを取り、何かを捨てる。。
非常にタイヘンな作業で、家づくりの楽しさも吹き飛び疲れてしまうほど。。
でも、そんなとき、この本は、取捨選択の判断基準になってくれると思います!!

例えば、、
お客様の 「和室がほしい」 の一言から私たちが連想すること、、
和室を考えるときのプロセスは以下のような感じ、、

   住まい手の考えている和室がどんなものなのか?
   きちんとした設えがしてあっての和室なのか?
   そもそも畳が敷いてあれば和室なのか?
   応接?茶の間?くつろぎ?
  
   入口の取り方で、和室の性格も変わり、、
   段差の取り方で部屋の性格づけも変わるし。。

   畳の敷き方についてどうする??

などなど、、こうして私たち設計者の頭で巡らされるプロセスを、、
と~っても分かりやすく、図入り、、間取り入り、、イラスト入りで
この本では説明されているのです!!

こういったプロセスが分かると、、
住まい手である皆さんから つくり手側(私たち)への要望、、
皆さんが設計者に 「 こうしてください 」と伝える要望も
伝えやすくなるハズ☆

なぜなら、自分でも、設計のプロセスを辿るから、、
自分自身で整理できて、、提案された間取りや素材に
YES/NOをつけやすくなると思うのです。

ベッドのレイアウトで、どんな暮らし方になるのか?など、、
自分の暮らしに伴う行動を再確認も出来るし、、とにかくオモシロイです!!!

プロも改めて読むと、ウンウンと頷くこと多々。
素晴らしい視点で書かれた一冊です。ぜひ!

いいひブログで好評の、「間取りのヒント」もそんな視点から書いているモノ。
この本の素晴らしさには到底及びませんが、
また、私なりの噛み砕き方で、色々お伝えしていこうと思います!!

夜中に目が覚め、、珍しく眠れなくて朝を迎えてしまった今日。
新しい朝はキモチいいですね!!いいひにしよう♪
コーヒーを淹れキモチを切り替えガンバリマス☆
ではでは、、素敵な火曜日をお過ごしくださいね~♪ (出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪ 過去ブログ もよろしかったらどうぞ♪ ≫
 間取りのヒント「LDK続き間和室編」 
 1帖トイレ_バリアフリーレイアウト考
 間取りのヒント「シューズインクローゼット」

Comments [4]

いいひさんおはようございます

昔、幼少期、テレビが禁止でした。。。
その代わり、本だけはいろいろ買って貰いました。
なので活字に対してのアレルギーはまったくと言っていいほど
ないので、最近また本を読みはじめています。

寝る前の活字を読むひととき。。。忘れかけていました。
凄く新鮮でこんなにも楽しい物なのかと改めて感じて
おります。
僕が好きな作家はベタですが、村上春樹です。
ノルウェーの森を、中学生のクリスマスの日に親からプレゼントされ、それから村上春樹ファンになりました。

いいひさんの紹介する書物。。。凄く良さそうなので
チェックしてみます。

こんにちは

私も家造りをしている真っ最中です。
間取りはほぼ決まりかけですが使う素材で難航中です・・・。

アンテナを広げて情報収集・・・その、難しさを目の当たりにしているところです。

本屋さんで探してみます。
素敵な情報ありがとうございました。

ブログ300回おめでとうございます。
家つくりで迷っているときに道標のようなブログでした。
「間取りのヒント」・・本当に助かりました。

沢山の感謝をこめて・・・

jin様

こんにちは!コメントありがとうございます~♪

ノルウェーの森、赤と緑の表紙、、懐かしいですね。
村上春樹はこれしか知りませんが、
私も大好きで何回も読み返す本なんです!!

この本の世界観、、描写、、人物像すっごく好きです。
ワタナベ君のある意味孤独なところ、行動パターン、
ホント幾度となく読み返したことでしょう。。。

そんな本をプレゼントされるなんて、、
素敵なご両親ですね~!!
私も親だったらそうなりたいですね(笑)

今度映画化されるんですよね。
どうなのか楽しみ反面自分のなかで
映像化されているところもあるので
裏切られたくないな~みたいなところもあります。

この本も是非。今度お貸ししますよ~♪

cedar様

コメントいただきありがとうございます!!

>ブログ300回おめでとうございます。
>家つくりで迷っているときに道標のようなブログでした。
>「間取りのヒント」・・本当に助かりました。

そう仰っていただけて、私もとても嬉しいです。
家づくりは大変なこともありますが、
ひとつひとつ向き合えば向き合った分、
少なくとも知らなかったことで生じる後悔は無くなります。

ぜひ、家づくりのその過程を楽しんで
素敵な家づくりをしてくださいね!!!

いただいたコメント、更新の励みになりますし
ご相談内容から私も改めて学べます。
私こそ心から感謝いたします。
ありがとうございました!!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ