トイレの神さま_おばあちゃんを想う唄


トイレの神様 / 植村花奈さんの唄、
とても流行っているみたいなので
もうご存知の方も沢山いらっしゃると思うのですが
素敵な唄なので、シェアしたいな~と思いました☆


最初聞いた時から、もうボロ泣き。。
おばあちゃん大好きな私。。
逝ってしまった祖母との想い出が浮かんできて、、
ホントにホントに泣けました。

  トイレに神様が居る。。。
  トイレをきれいにすると美人になる。。丈夫な赤ちゃんが生まれる。。
  女の子は、どこに行ってもトイレをきれいに使うんだよ。。

  巡り巡って自分にかえってくるんだから
  自分がされて嫌なコトは人にはしないほうがいいし、、
  自分がされて嬉しいコトを人にするんだよ。。

↑ ↑ わたしもこの歌詞と同じように祖母から云われた言葉ですが、、
こんなことばって、小さい頃の刷り込みが一番身に付くような・・・
どこか自分のなかに刷り込まれていて・・・
今の自分をつくってくれているような気がします。。
( べっぴんさんにはなれなかったけど、、笑 )

42歳の頃から半身不随だった私の祖母。
自分じゃ出来ないことが沢山あったけど、、、
「 あたりまえ 」ってこういうことなんだよ。。
と、暮らしの色んな場面で教えてくれたのに、
何さ、自分じゃ何にも出来ないくせに・・・と、、
反抗期には、捨て台詞吐いてしまったり。。
( あーなんてイヤな私でしょ。。今でも胸が痛む思い出です )

おばあちゃんの思い出だけではないけど、、
みんな、人生のどこかでの場面での 誰かとの思い出 が胸に甦るから、、
この唄を聴いて、、じーんときたり、涙溢れたりしるのでしょうね。。

ウチの牛尾(夫)は、楽器弾きもするので、
歌詞よりメロディを重要視するらしいのですが、、
何度もこの曲をかけていたら、ぼそっと、
「この唄を聞いて、40歳にして初めて歌詞の存在意味を知った」
な~んて、云っていました。牛尾の心にも響いたんですね。きっと。(笑)

こんな唄が流行ること、、
それだけ、人の心の琴線が良いものに対して敏感に反応してると思うと、
色んなツライことやキツイことも多いけど、、
世の中がよくなっているような気もします。

トイレはとても大切なところですよね。
きれいに清潔に保っていると、家のなかの「気」が良くなるし、
自分のキモチや心も綺麗になるようです。。。

  ♪ トイレには それはそれは綺麗な女神さまがいるんやで
   だから毎日 綺麗にしたら 
   女神さまみたいに べっぴんさんになれるんやで~♪

  ♪ おばあちゃんがくれたこの言葉は
   今日の私をべっぴんさんにしてくれるかな?~♪ 

この唄口ずさみながら、さ、トイレ掃除しよう♪♪(笑) (出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ~♪ ≫
「 暮れゆく空 」
「 青い空の休日に想う 」

Comments [2]

私もFMではよく聞いていたのですが
そこまで歌詞を全部追うことはなかったんです。
今朝たまたまテレビがついていて
とくダネ!で歌われていた姿を見て、泣きました~!
歌詞のよさもありますが
多分その歌詞をのせるメロディーのやさしさも良いのでしょうね。
本当に本当に素敵な歌ですね。

みゆう様

こんにちは!
FMでもかかっていたんですね!
関西の方から火がついたみたいだと聞きました。
でもホントこの歌詞とメロディは心にスッと入り込んで
琴線をポロロンとかき鳴らしてくれます。
コメントありがとうございました!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ