無垢の床を選ぶ理由_ひと冬越して・・・

stei2ffloor_1.jpg


目黒のS邸、

順調に工事が

進んでいます!



← 2階床板、、

スペーサーをかませ

一枚づつ貼って

いるところ。



ガス温水床暖房

+ チーク無垢

















実は、ここからだいぶ工事も進んでいて、鉄骨階段も入って着々と進行中。



普段の春だと、この時期、床暖房のコトなんてピンとこないほど暖かいハズですが

今年は、まだまだ話題にしてもいい位寒い日が訪れます。。

今日の東京も寒い~!!!春らしいうららかな陽気が恋しいですね。



 無垢の床板は、、早めに現場に入れ梱包を解き、仮置き。

 現場に馴染ませたのち、施工します。



 床暖房に無垢の床板の取合せ、、



自分のところで、床暖房対応じゃない無垢床板を使って実験しているので、

必ずお客様にはその事実、、欠点、、

住んだみてのありのままの姿を見ていただいています。

かなり隙間はあいていて、その良し悪しの感じ方は様々です。



チーク無垢フローリング ユニタイプ。

ミニチュアダックスのパルちゃん同居のSさん宅、

色んな選択肢がありましたが、、この無垢フロアを選定。

今回採用した床板は、練馬の家K邸でも実績があるモノ。

Kさまのお宅がどうだったか?

ひと冬を越して、見せていただいたところ、

隙間は少しありましたが、想定していたものより少なく、ホッとしています。



欠点を目の当たりにしても、これが好きって思える素材がいい・・・

基本そうですが、欠点が味とは言えないですね。。

暮らしながらの傷や凹み、、それも含め、、

出来るなら、美しく経年変化しながら、いい味に朽ちていってほしい。



何回かこのブログでも書いていて重複して恐縮ですが、、

チークは材自体に、油分があるため、無塗装でも良く、、

お手入れも水を硬く絞った雑巾で拭くだけでOKですし

ペットの爪あとも、少々の傷も気にならない風合いがGoodです。



ウチの仔たちも、ガシガシ爪を立て走り回っていますけど

爪あとが目立つことはありません。

程よく爪がたって滑らないし、走りやすいみたい。。



noluyuka.jpg
↑ 我が家の現在の床。

コロコロころり~ん♪

catnapという玩具に夢中な、のるです。



yukakameido.jpg


↑ 以前住んでいたマンションでの一枚。

手前右は、あま。奥でころりんしているのは、のる。



写真で、見えるでしょうか??

キャプション通り、、この床についたこの仔たちの爪あとで

資産価値下がりました(笑)。



無垢はお手入れが大変だと一般的に云われていますが

住み比べてそんなことはないと感じます。

ズボラなくせに、お手入れしていないとストレス感じるような私ですが

以前の住まいより、今の方が家事ストレス減ってます。(暮らしてみての実感)



ピカピカのウレタン塗装してある風合いや

傷つかないコーティングをしてある床もいいですが、

経年変化を愉しめる無垢の床と足触りの良さが、個人的にはやっぱり好き。



どうして肌触りが暖かく感じるのか・・・

科学的データ等を知ると、なるほど~と納得できオモシロイ。

長くなるのでまたいつかそのことはご紹介しますね。



人それぞれ好き嫌いがあるので、何がいいとは言い切れませんが、、

デメリット、メリットを十分検証して、ご提案していけたらな~と思います。



愛される家をつくることが、ホントの意味での住宅の長寿命化で、、

出来た時が一番美しい素材づかいばかりが選択肢ではないこと。。

今回の事例が、色んな選択肢から選びとるなかでの、

ひとつの判断材料になれば嬉しいと思います。

( モチロンコレが全てではないです )



無垢を使えないところに無理してつかうことは、おススメしないし、

その状況によって選択肢は様々なので、

よりbetterなものを選ぶといいと思います☆



目黒の家S邸、GWに壁塗り!!

エコクイーンを施主支給で、Sさまが施主施工にチャレンジします♪



施主施工や施主支給で、工務店さんの工事の段取りを妨げること無いよう

コーディネートするのが私たち設計事務所の役割。

どちらがどうとかではなく、良い家をお互いキモチよくつくりたいです♪ (出美)




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気ブログランキングへ
 ←にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 床の温もり_床暖房対応チーク無垢フロア 」

「 ペット目線で床材選び 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ