いちごジャム日和な休日♪

A-strawberry.jpg


春のよろこび♪



こぶりな苺を

店先でみつける。



少しだけ、、

その甘酸っぱさを

味わってから

ジャムを煮よう♪











甘い匂いが部屋中を充たし、、

旬の美味しさをギュッと詰め込んだ瓶が並ぶキッチン。

ただそれだけだけど、幸せなキモチになれる単純な私。(笑)。



ichigojam2_1.jpg
 

細かく切った苺に

砂糖をふり30分。



とろ火で30分。





















jam_1.jpg


←完成品。



























あえて載せるまでもなく苺ジャムレシピは簡単なのですが、、

ひとつだけ私のこだわり。。。

なめらかな苺ジャムが好きなので、、

出来あがる直前に一度鍋からおろしフードプロセッサーでかるく撹拌。

( ハンディブレンダーがほしいといつも思う )

鍋に戻して、レモンかクエン酸を入れてひと煮立ちさせ完成♪



果実がゴロゴロ残るジャムより、、

このひと手間をかけるだけで、おすそ分けしても、すこぶる好評。



ちなみに、、アクとりしながら煮汁をとっておき、

真っ赤な煮汁をソーダ水で割ると美味しいです♪

うっすらピンク色で可愛いし、、

少しウォッカとか入れるとまた旨い☆ ( 実は私はそっちが好き・・・)

ジャムは甘党でパン好きの牛尾(夫)用。(笑)



ジャムづくりをして、、久しぶりに日本橋のデパ地下行って、、

夜は、龍馬伝をみて、、ゆったり。

そんなこんなな平凡な日曜日。。

でもすっごく頭の後側が安まった気がする日曜日でした☆



ここ数日、新緑がまぶしいですね~♪ 

つつじも咲きはじめて、、もうすぐGW。

ゆっくり休むため、さぁ 頑張りましょう♪ (出美)




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気ブログランキングへ
 ←にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 図面を描く・ジャムを煮る_SOHO設計事務所のキッチン 」

「 予定のない休日の街歩き in東陽町 」

Comments [2]

いいひさんこんんちは

牛尾さん甘党だったんですね!
なんとなく、、かわいらしい。。。(笑)
最近ホームベーカリーが凄い勢いで売れてますね
一度ホームベーカリーのパンを食べてしまうと
もうスーパーの食パンは買えないと皆さん仰います
材料をこだわると絶品みたいですよ!
それに手造りジャム、パン好きにはたまりませんね
すでにお持ちでしたら。。すいません

jin様

こんにちは~!
そうなんです。牛尾は大の甘党ですよー(笑)

ホームベーカリーって、使っていらっしゃる方は
皆さん素晴らしい評価ですよね☆
牛尾がハマれば我が家も入れるかも・・・

コメントありがとうございました!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ