基本設計に向かう設計者のキモチ♪



サーバー移管の諸々で、ご迷惑をおかけしました。

無事終わったようで、ホッとひと安心しております。



さて、新しくご依頼いただいたお宅の基本設計がスタートしています♪



家づくりの過程のなかで、最も時間をかけて考え、

コレっというカタチが見つかるまで練り上げていくのが基本設計。

ただひとつだけカタチにできる最良の家のカタチを見つけるべく

色んなことを話しあい、、模索するのがこの時期。

それぞれのご家族の暮らし方、、生き方、、が垣間見えてきます。



 キッチンに立つというひとつの行為。

 洗濯モノを干すというひとつの行為。

 衣類を収納するというひとつの行為。



日々の家事動線にも、人それぞれにルール、、決め事があり、、

これが正解ってことがないから、、とっても興味深くもあります。



 「それぞれの好き」 

 「それぞれの不便」

 「それぞれの理由」



その時その住まい。

少々不便だなぁと思いつつも、、

家に合わせて暮らし慣れ親しんだこと。。。

絶対に解消したい住まいの不満。。等など。。。



設計者は、お客さまからのお話から汲みとったり、、

今のお住まいをみながら、想像したりして確認するのが限界。

透視することもできないので(笑)

話し合いのなかに、色んな要素を見つけ出しながら、設計を進めます。



もし、間取りのなかに、ピンとこないところを見つけたら、、

設計者に、どういう意図でこうしたのかをたずねるといいかもしれませんね。



お客さまも、ラフプランをみて初めて、、

今までの自分の暮らしを見つめ直すことができるので、、

まずは、ラフプランで感じたことから膨らませて、、

基本設計打合せでの設計者とのやりとりのなかでまとめていくといいと思います。



新しい住まいになったとき、

それまでの不便が解消され住みよくなることもあれば、、

不便さを解消すべく考えすぎてしまって、

使い方を限定させる作り込みが、かえって使いにくくなることもある。。

そのバランスを見極めていくのが私たち設計者の仕事。



間取りと共に空間や住み心地、、デザイン、、インテリア、、

多岐にわたって思い巡らす時。。

基本設計で妥協しないこと。。

コレってカタチが降りてくるまで練りあげる。。

それがまた一番楽しくやりがいがある☆



マッハで過ぎていく5月の時の速さにたじろきつつ、

この仕事ができる仕合せを噛みしめる。

お待ちくださっているお客さま、、今少しお時間くださいませ。



今日は、11時25分まで もう一息ガンバリマス ☆

あるドラマのシーズン5がスタート。。これにハマっていて、、

もう、なんだか毎週とっても楽しみなのですー(笑) (出美)






にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気ブログランキングへ
 





↑ にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しております



  最後まで読んでいただき 

  ありがとうございました!



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ ♪ ≫

間取りのヒント「家事動線のいい家 洗濯編」 ≪事例 インナーバルコニーのある家≫

間取りプランの小咄

Comments [2]

いいひさま
おはようございます♪

お仕事お忙しそうですね。
体調には十分お気をつけくださいね!

さて、あるドラマのシーズン5。。。
私も観ております~♪
うふふ。。。
いいひさんのブログ見て思い出しました!
私は録画してるので、今から観たいと思います(^m^)

こでまり様

おはようございます♪

こでまりさんも、あのドラマ観ていらっしゃるのね~!!!
なんだか嬉しいなぁ。。
ずっと観ていて大好きなドラマで、待ち遠しかったシーズン5!!

今週のも、来週が待ち遠しい展開です☆
こらから観られるとのこと・・(^^)楽しんでくださいねー♪♪

コメント嬉しかったです。ありがとうございました!!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ