スケッチの愉しみ_アユミギャラリー南雄三展

ayumigallary1_1.jpg


昨夜、神楽坂にあるアユミギャラリーに行ってきました!



お目当ては、南雄三先生のスケッチ展。



期待を裏切らない美味しい&旅での建物の楽しいスケッチの数々。

なんだろう・・・

南さんの生きることへの愉しみ方の姿勢がズキュンと胸を打ち、、伝わってきて、、

なんだか生きているって素晴らしいよね~!!!

もっと私も人生愉しもうと思えたくらい!!!



アユミギャラリーは古く風情ある建物なのですが・・・

また、この夜は、違った雰囲気、、南ワールドを醸し出していました。



minamisSketch.JPG
↑ 読めるかな~?



南先生のスケッチの極意・・・ということでボードになっていたモノですが、、

私はいたく、此処に心をフォーカスされてしまいました☆

(以前から何回か見せていただいているのに・・・ 焦)

  

  スケッチの極意は・・・ 

   

  スピード、度胸、よい対象・・・の3つです。

  描きたくなる対象をみつけて、さっと描いて、次に行く・・・

  従ってスケッチは●コンパクトで●簡単でなければいけません。



  だから私は「線画+色鉛筆」・・・小さな絵を細密に書くために・・・

  中・小のスケッチブックと、グルメ用のMOLESKINE/sketch。

  LAMYの万年筆にVISCONTIのセピア色のインクを入れて、

  色鉛筆はアメリカのKARISMA COLOR。発色が抜群です。

  

  たったこれだけをもって出かけ、立ったまま描きます。

  下絵を描かずに、度胸決めてペンで直接描きます。

  

  観た通りに追い掛けるといった調子で描いていきます。

  ただ対象を追い掛けている間は無心の境地です。

  シンプルな美より、混乱している面白さを描くのが好きです。



  ( 上記、南先生の文章を引用させていただきました)



私も、絵を描くことも嫌いじゃない。

スケッチって、、写真と違って細部まで観察するから、、

建物観たりする旅で、描けたら、、

また一味違った愉しみ方ができるんだろうなぁと思い、、

ちょっと手を出してみようかと思った次第。。まずは道具から?(笑)



ayumigallary2.jpg
このスケッチ展を訪れた方にスケッチから始まる四方山話をしてくださる南先生。

ふらりと立ち寄った神楽坂散歩の方も大満足されて帰られるとか・・

うん!分かる気がしますね~(笑)



もっと早くお知らせできれば良かったのですが、今日が最終日。

毎年開催されるので、、また来年を楽しみに!



スケッチ展見学の後は、、建築業界に身を置く様々な方々での飲み会。

ひとくくりに建築業界と云えども、、大手ローコスト住宅メーカーさん、、建材屋さん、、業界紙さん、、設計事務所さん、、色々。

南雄三2009年スライドも楽しかったし、面白い夜でした☆

それにしても、、大きな病気を克服されての今の先生。。。

とてもそうとは見えない行動力と力強さに改めて驚き、、

人生を愉しみぬいている先生の魅力に触れられて良かったです♪



スピカさんと最後まで居て、思わずイラスト画も買ってしまい・・・

スピカさんはなんと南先生の非売品のイラストを!

私は妹さんの娘さんのイラストを、、それが、また可愛いのです!!

また、そのことはいずれ・・・



昨日に比べ涼しい風が吹いている東京。

水曜日、週半ば。。。。頑張りましょう♪ (出美)






にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気ブログランキングへ
 





↑ にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しております



  最後まで読んでいただき 

  ありがとうございました!



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ ♪ ≫

「 写し撮るシアワセ_クリスマスの贈り物♪ 」

Comments [8]

こんばんは。
昨日は楽しい夜でしたね。
非売品get!して、意気揚々。
夜中の帰宅なのに、家族に自慢してしまいました(笑)。
早く、リフォームを終わらせて飾りたいと思っています。

おはようございます!!先日はありがとうございました♪
うきうきしながら、ご家族にイラスト画を披露されている
スピカさんが目に浮かぶようです(笑)
リフォームも楽しみですね!!!
どんなテイストのインテリアなんだろう・・とか
すっごく楽しみです☆

こんにちは

南さんとはお会いした事はありませんが
確か、南さんの妹さんが越谷市にお住まいのようです
前の家から車で10分くらいの場所でアトリエをやって
いるみたいです

南さんとは全然違う話ですいません(笑)

JIN様

こんにちは!お返事遅くなってしまいました・・
越谷に住んでいらっしゃるとは!
妹さんの娘さん・・南先生の姪っ子さんの絵を買いました♪
我が家のニッチにぴったりのサイズで
とても可愛くって私好みなので、、ルンルンです^^
コメントありがとうございました♪

こんにちは。以前ルーバー窓についてお尋ねした者です。今日もまた質問をお願いしたいのですが…木の家の補助金を申請する費用はいくらくらいが相場ですか?うちの設計会社15万円です。長期優良住宅の申請費用も別途30万円かかります。せっかくの補助金もこんなに申請費用がかかると、はたして妥当なのかと思ってしまいます。同業で答えにくいところもあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

すぎたく様

お返事遅くなって申し訳ございません!!

補助金の手続きについては、通常の確認申請や設計業務とは違う手間がかかってしまうのは事実でして・・・
型式認定をつかうかどうかなどによっても異なるので、
費用については一様ではないと思います。

ゴメンナサイ上手くお答えできないですが、
妥当かどうかは、補助金が出る分、家の仕様もよくなっていると思うので
それをどう捉えるかでしょうか。。。

家づくり、色々とあると思いますが、どうぞ頑張ってくださいね。

お忙しいところ、お返事ありがとうございますm(_ _)m
やっと確認申請がおり、昨日地鎮祭も終わりました。いよいよといったところですが、素人なのでわからないことだらけです。いいひさんのブログは参考になりますし、写真もとってもすきです。また、質問してしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

すぎたく様

地鎮祭も終わられたのですね!
おめでとうございます。

工事が始まってしまうと早いものです。
すぎたく様の家、、素晴らしい家が建ちますよう、、
私も蔭ながら祈っております☆

お返事いただきありがとうございました!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ