小さなチームの大きな力♪_家をひきたてる暮らし

myhomelife20100916.jpg

夜半から朝にかけて降った雨。
雨を受けた中庭の木々や緑。
どこかホッとしたようにさえずる鳥たち。
蝉に変わって鳴く秋の虫たち。
アロマオイルを垂らした部屋を抜ける涼しい風。

久しぶりに淹れた熱いコーヒーが美味しく感じられた朝。
秋の訪れにホッとしている私が居ます。

先週の土曜日、、、
施主さんと依頼予定の工務店さんが手掛けられた家を見学してきました。

初めて依頼する工務店のお仕事ぶりは、、、やはりかなり気になります。
現場と完成した家を見せていただくことを必ず行うようにしています☆

何件か見せていただいたのですが、、
いちばん最初に見せていただいた家で、、
、、、、家っていいなぁ~~!!!!と、改めて感じたのです。。

それは、他の設計事務所さんとその工務店さんが手掛けた家で、、
ご夫婦とシベリアンハスキーの仔犬が住まうお宅。
休日なのにも関わらず、、快く家の中も見せていただきました。
( ありがとうございました!!!! )

SE構法の家で、、1LDK+ロフトと、、とても開放感ある家。

吹抜けがある2階LDKに意図的に設けられた段差、、花梨の無垢床、、
リビングの大きく開かれた窓の先の広々したデッキ、、
アイランドタイプで使い勝手良さそうな上品なキッチン、、
趣味のいい置き家具、、楽器たち、、
テーブルの上には活けなおし途中の花、、一眼レフのカメラ、、

どこを取っても、、、
そのご夫婦が心地よく暮らしている感が溢れている室内で、、
なんだかとってもいい!!素敵♪
住まい手に愛されている家ってホントにいい!!ワクワクします♪

  家を惹きたてるのは、、住むひとの暮らし。。
  ベースの部分はシンプルでOKなんですね。やっぱり♪

その設計事務所さんの家は、デザインに尖がりすぎず、、でもセンスよく、、
お客様のスタイルを反映されていて、とってもバランスがよいのです。
既製品も使うし、、必要なところはきちんとデザインもする。。絶妙。。上手です!

私たちもこう在りたいね~と、、
牛尾(夫)共々、共感を覚え大変勉強になりました。

そして、工務店さんと帰りがけにお話していたときも、、

   普通の家 ( シンプルで上品な家 )を
   無理せず ( 普通に流通する素材を見極めて )
   きちんと ( 納まり的に安全に、、) つくるのが いちばん

と、こんなことを工務店さんと共感しあえました。

見学に行った工務店さんは、杉並で長く続く工務店さん。
HPも無い、、広告も出さない小さな工務店さん。

でも、、コストバランスのよいしっかりとした家をつくれるんだよというプロの自信・・・
言葉には表れませんでしたが、そんな印象を強く受けました☆

小さな工務店と小さな設計事務所。
現場・工事に関するプロ、、設計・全体コーディネートをするプロ。。
そして夢を描いてくれるお客様。。

この三者が信頼しあえた家づくりは、、
お互いの得意とする長所を引きだし合うこと。
それが叶ったら、、無敵です。。。(、、と、いうか強いですね!)
( 自画自賛ですが…いいひの過去のお客様が証明してくれています♪ )

久々のブログ更新になってしまいました。。

今年の残暑はホント厳しかったです~(泣)
イギリスで一足早い秋を満喫しすぎたせい?
ジリジリと続く暑さにノックアウトされ、、心身ともに消耗していました☆

でもひと雨ごとに涼しくなり秋の空気感を感じられるこの頃。
久しぶりにカメラを取り出し、、日常をパチリ。。。やっぱり楽しい。。。(笑)

ブログを書くことも普通に出来る。。
涼しさのなか、とても自然に呼吸できる。。
日常を取り戻したようで、、ホッとしています。

この週末から週明け水曜まで、、連日お客様との打合せの日々。
準備を整え、きりりと心のネジを巻き、頑張りたいと思います!


  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がりますように、、
  心を込めて ♪ (出美)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ  


↑ にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しております

  最後まで読んでいただき 
  ありがとうございました!

 ≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 「暮らし」を満たす要素_紫色のヒヤシンス 」
「 「茶の間主義の家・・もちろんパッシブ」見学会記&スケッチ 」

Comments [6]

いいひさん、お早うございます。

いいひさんのリビングで、美味しいコーヒーをいただきながらお話を聞いたような、爽やかな読後感でした。

杉並の工務店さん…小学校の頃すごした杉並の懐かしい場所が目に浮かび、なにやら親近感を覚えてしまいました。
無理せずきちんと作られた普通の家。素直でいいですね。
いいひさんは、これまでもそんなおうちを作って来られたと思うのですが、更にまた深化しそうな予感が…

これから作られていくおうち、とっても楽しみです。
機会があれば、見学させて下さいね。

keikoさま

コメントありがとうございます♪
keikoさんは杉並でも子供時代を過ごされたのですね。
街を歩くと大きな木に出合う確率の高いなぁと感じました☆

自分が出来ることしか出来ないので、、
背伸びせず、、でもきちんと向き合って、
喜びが生まれるような家をつくっていきたいなぁと思っています。
また伊那にも遊びに行きますね!

いいひさん、こんばんは。

>小さな工務店と小さな設計事務所。
実は、私の理想です。
職人さんのプロ意識、しかり持って欲しいな~なんて。
良い職人さんとの出会いでも、
仕事の良し悪しがハッキリ決まりますからね。

いいひさんの、知識の豊富さと、人柄の良さもあると思います。
これも、巡り合わせですよね。頑張ってください。
女として、同じ職を目指した一人として、応援しています。

たかさん様

こんばんは!

そうですね。たかさんの仰る通りだと思います☆
私たち設計者だけではどんなに頑張ってもいい家は出来ないので、
巡り合ったご縁を大切にして、いい家を建てていきたいです♪

いつもコメントをいただき嬉しく思います☆
ありがとうございました!!!!

いいひさんへ

はじめまして!えびこです(←本名じゃないです(^^;

いいひさんの”理念”に心動かされました。

今月いっぱいまで、サラリーマンの私ですが、
いいにさんのように、人と繋がる喜びを感じられる
設計士になりたいですね。

これからもブログ楽しみにしています。

ebiko様

はじめまして!
コメント、本当に嬉しく読ませていただきました。
お返事遅くなって申し訳ございません。。。

えびこさんも独立されるのですね!?
人と繋がる喜び…これが大切だって思われる
つくり手のお仲間が増えることはとっても嬉しいですね~♪
一緒に頑張っていきたいです!!

これからも宜しくお願いいたします☆

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ