トスカーナ アグリツーリズモ滞在2日目_雨の朝、幸せ朝ごはん♪

agrinob2010_1.jpg

イタリア・スイス旅行記、、やっと本格的にスタートです。。(苦笑)

アグリツーリズモで過ごす初めての夜。。

美味しい食事に満たされ、、シャワーで旅の疲れも洗い落し、、
黒いアイアンのベッドフレームがイタリアっぽい小ぢんまりとした、、
でも、白い清潔なコットンのシーツが心地よいベッドに潜りこみまどろむ。

aguri-room-bed.jpg 

海外に行くと、着いたその夜は、朝方早く起きてしまうワタシ。。

一度3時半位に目を覚ますも、またうとうととし、本格的に起きたのは7時過ぎ。

鎧戸を閉めて眠ったので、目が覚めても朝が来たか分からない室内。
でも、鳥が窓辺でさえづっているのが聞こえる。
張り切って窓を開けるも、、外は深い霧と雨。。

aguri-room-windowview3.jpg

窓を開けたのに驚いたのか、、
さっきまで、窓台に居たであろう鳥の姿がみえず、
それから囀りが全く聞こえなくなってしまって。。

でも、まるで、朝が来たのを告げにだけ来てくれたかのようで♪

お湯を沸かしてインスタントの珈琲を入れて、
ぬくもりの残るベッドに戻ってぼんやり。

イタリアの珈琲はインスタントでも、
独特のねっとりとした濃さ。。

ほどなくスピカさんも目が覚めて、、、
「雨ですよ~」 なんて天気のコトを話したり。。

「 、、、、でも嬉しいかもしれないですね~ 」
と、、スピカさんもにっこり。

だって、お互いにこの旅行のために、
出発ギリギリまで仕事に追われ、、
クタクタ、、ボロボロでここまで辿り着いたので。(笑)。

旅のスタートのここでの滞在は、
日本での忙しかった日々の骨休めも兼ねているのです。

中盤からは、南ツアーに合流し、、、
「 住宅業界の猛者 」と、
南先生が表現するほどの方々と交わり学ぶ旅。。

結構、それだけでも緊張して、、その予習もしなけれいけないと、
パワーを蓄えておかないと持たなそうな予感がしていたので。。。
( その予感はビンゴだったけど、、それはまたいずれ、、笑 )

このアグリツーリズモで過ごすのは、3泊。
このアグリが持つワイナリー見学以外、特に予定を決めているわけでもなく、、
丸2日間、、ただひねもすのんびりと過ごせばいい。。

aguri-room-window-view2.jpg

悔し紛れに云うのではないけれど、、こんな雨の朝って好きです!

そう、、予定のない旅先での朝の雨って、ある意味ご褒美。

晴れていると、張り切ってしまい、
お散歩だ~!!なんて、、シャカシャカ動いてしまいがちだけど、
こう、雨だと、諦めもつき、ゆっくり欲張らず過ごそうって思える。。
頭の芯から休まるような雨音を聴きながら、、ベッドでグダグダするのって幸せ♪

でも、のんびりしていても、、お腹は空くんですね(笑)。
朝食に、ダイニングルームへおりたのは8時半頃。

aguri-diningroom3.jpg

ダイニングルームで、窓辺の眺めの良い席をリクエスト。
丸いテーブルにピンとノリの効いた白いクロスが良い感じ。

部屋もそうだけど、、このダイニングルームも...
イタリアの石積みの家は、、光は少ない。
朝から、窓辺じゃない席には、テーブルにろうそくが灯されている。。

朝食は、ビュッフェ形式。

イタリア人は、朝食はあまりしっかりと取らずに、
珈琲と菓子パン程度で済ませることが多いそうだけど、、
このアグリには、美味しそうな食材がたっぷりと並んでいました♪

aguri-diningroom2.jpg

ハム数種類、、ハードチーズ、、フロマージュ系チーズ。。
( チーズを発見した時の、スピカさんの嬉しそうな顔! )

その脇に、、果物のコンポートや青い林檎や熟した柿などの生果実。
シリアル、、オートミール、、グラノーラ。。ヨーグルト、、ミルク。。

aguri-breakfast-bread-20101.jpg

パンは、全粒粉系のごつい食事パンが数種類並び、、
自分で切り分けてトーストする形式。

aguri-breakfast-cookie-2010.jpg

それとは別に、クロワッサンやデニッシュ系お菓子パンやマフィンもズラリ。。

aguribreakfast-2010111.jpg

ジャムは、、いちじく、、レモン、、プラムなど数種類が並び、これも美味しそう♪
( ハンドメイドのココのレモンジャムにハマりました )

aguri-breakfast-jam-2010111.jpg

いかにも新鮮で美味しそうなオレンジジュース、、
グレープフルーツジュースなど。。

aguri-breakfast-juce-201011.jpg

でも、野菜は一切ナシ。。(残念)

ポットにサーブされた珈琲、、紅茶。。

ワイナリー見学とテイスティングランチが控えているので、
あまり食べすぎないよう、少しづつ気になるモノをチョイスして、盛り付け、席へ。

aguribreakfast-20101112.jpg

でも、かなりのボリュームに、スピカさんと顔を見合わせ苦笑。
旅の相棒が、食いしんぼうでヨカッタ☆(笑)

↓ 窓越しのテラスに、猫さん発見。

aguri-cat-20101112.jpg

可愛いねぇと、アイコンタクトしてパチリ。

のんびりと時間を気にせず楽しめた...
シアワセ~な朝食に大満足!!!

aguri-breakfastapple-201011.jpg
  
ちなみにこのアグリでは、
ワイナリー見学+テイスティングランチが滞在費用に含まれています。

他にもトスカーナ地方家庭料理のお料理教室や、
オリーブの収穫&オリーブ油搾油体験や、トリフ狩りなんてのもある。。。

agriturismo-firenze2010.jpg

子供を預かってくれるサービスもあり、、大人もゆったり楽しめるそう。。
↓ このテラスで、ひねもすのんびりしたい!!

agriturismo-firenze2-2010.jpg

夏など、イギリスあたりから子供連れてバカンスに来るんでしょうね。
いいなぁ~☆

いつか家族を連れて来て滞在したいね...
と、、スピカさんとも話したのですが、、
ホント、夢ノートに書いておこうと思いました♪

長々と、とりとめなくなるので、今日はこの辺で。。

次回は、、このアグリのインテリアと泊まった部屋の間取りをUP予定です♪
旅行記、次次回は、、ワイナリー見学とテイスティングランチのことをUP予定。

もし、良かったらまた覗いて見ていただけると嬉しいで~す♪



  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がりますように、、
  心を込めて ♪ (出美)


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ  


↑ にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しております

  最後まで読んでいただき 
  ありがとうございました!

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 トスカーナ アグリツーリズモ滞在_スイス エコ建築を巡る スピカさんとの旅♪」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ