管理建築士講習へ♪_ひとつ年を…

Small-spring-of-the-garden2_1.jpg
春らしい気配が少しづつ感じられる今日この頃。。



きれいなうぐいす色をまとった愛らしい鳥、、

庭先の蝋梅の枝が指定席。。

朝のきらきらした光のなか、、

とっても愛らしい姿を見せてくれました。



↑ 先週、牛尾(夫)の実家に行った時、、

朝、メジロ夫婦が仲良く蜜柑をついばんでいるのを見つけてパチリ♪

( ピンはボケボケですが、、朝のキラキラ感がでてる?! …笑 )



私がしつこく憧れる暮らし、、

大きな木があり、、花が咲き、、鳥が遊びにくる庭があって、、

猫が居て、、心地よい小さな家があるそんな暮らし。。

年を重ねたいつかの時、そんな暮らしが叶うと信じています♪



さて、、東京での私の現実。(笑)



textbook20110223_1.jpg
 

昨日、 管理建築士講習を受けてきました!



ちなみに管理建築士とは、、

建築士事務所に置く専任管理者の建築士のことを云います。

小さな個人事務所でも、、大きな事務所でも必ず必要です。。

いいひ は、私が先に独立したので、、牛尾(夫)ではなく、私がなっています。



法改正で、管理建築士には必ずこの受講が義務付けられ、、

その猶予期間が今年までなので、、

毎年何だか忙しいこの時期だったのすが、

メンドクサイことをまず終わらせてしまおうと、、行ってきました。



西新宿の総合資格学院にて丸一日。。

講義のあと、修了考査(テスト)を受けて、終了。ふう。。



テストと聞いて、、、マーカー片手に必死(笑)。

テキストを参照しながら問題を解けるので、、付箋もビッチリ。

若き日の法規の建築士試験を思い出しました♪



でも、、講義は、、想像以上に、ためになったことは確か。

あたりまえに知っていると思っていたことでも、、

改めて知識を深めることが出来たので、行って良かったです☆



法改正されたポイントはモチロン、、

国の施策の方向性、、事務所経営、、紛争の予防や契約ごとに至るまで、、

時流に沿ってまとめられたテキストは、ふと疑問に思った時の参考書になりそう。



余談ですが、、私の席のお隣、前、後、、かなりの大先輩(ご年配)。

あらためて幅広い層がいらっしゃるんだなぁと感じました。。(当たり前ですが…)

世代間にある価値観の相違を均せるということにも、意味がありそうです。。





あと、、何かと忙しく過ごしていたら、、、

先週、牛尾(夫)も私もいっこづつ年齢を重ねました。

( 我が家は誕生日が一日違い )



今年は特に、一日、一週間、一ヶ月が早く、、、

ホント時間泥棒が居るみたい。。



日々、些細なことでも歓びを感じていないと、、、

ただ毎日が過ぎ、、

アットイウマに人生の残り時間が過ぎていってしまうようです~(焦)



オソイホドハヤイ、、亀さんのように、しっかり歩みたい。。

自分の時間の大きさを改めて認識し直してみよう☆

毎年、誕生日になると、そんなことを思っているかも。成長しない?(笑)





杉並の家、、目黒駒場の家、、三鷹の家、、千葉稲毛の家、、

各現場も、日々着々と順調に進んでいます。

工事の様子、、またブログへUPしたいと思います♪





  家での日々の暮らしが心地よく、、

  住む人の幸せに繋がりますように、、

  心を込めて ♪ (出美)





最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ
 





≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫

「 ヨロコビの力♪_春の兆し_雨水_フリージア 」

「 モモと時間の節約 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ