似顔絵@稲毛の家_工務店さんの想い

stei20110604.jpg
女性だったら多分多くの方が憧れる、、

広々としたパントリーが併設したアイランドキッチンがある家。。



稲毛の家、、、順調に工事が進んでおります!



いいひの家づくりは、施主さん+工務店さん+設計事務所の三者の協同があってこそ。



今回の工務店さんは、今回の建設地、地元稲毛のウッディホームさん。

ある日現場に行くと、、似顔絵(↑写真) が、玄関入ったところに飾られていました。

現場監督のTさんにどうして似顔絵をつくるのか理由を尋ねると、、

現場で手を動かす職人さんにも、どんなご家族が住むのか知ってもらいたいから。。



と、のこと。。

素晴らしいですねーー!



steiseshusan20110429.jpg
↑ 上棟直後にいらした時の写真。

この時のショットを基にしての似顔絵だったのですね♪



家づくりにおいて大切なことは、

施主さんのキモチ…想い…が、現場を動かす職人さんたちに伝播すること。

キモチ…想い… が伝わった仕事には、魂が宿ります。

そんな家に入ると、とっても居心地良く幸せな気が満ちるものです♪



なかなか出来ないコトを、社を挙げて実践している工務店さん。

職人さんひとりひとりにまで伝えることの難しさ…は、

とても理解できるので、ホント素晴らしいと思いました。



ウッディホームさんは、フランチャイズにも参加されていますが、

設計事務所との家づくりも積極的に取り組まれているとのことで、、

今回のご縁が繋がりました。



施主さんの想いが伝わる工務店さんとのご縁を繋ぐ役割に、

私たち設計事務所の存在価値があると思っております。



その時その時のタイミングで、

それぞれの施主さんにピッタリな工務店さんとの出合いが用意されている。。

ご縁って不思議ですね~。。



設計事務所が介在する家づくりというと、、どうしてもイメージで、

「先生の作品づくり」 と捉えられる工務店さんも多いです。。(残念ですが…)



お仲間の設計事務所さん含めても、決してそんなことはなく、

施主さん、工務店さん、設計事務所、

三者が力と心を合わせて事にあたる協同の家づくり。

そんな私たちの想いをご理解くださった、、

Sさまとウッディホームさまに感謝。



そんな家づくりができる仕合せに改めて感謝です☆



そう!!稲毛の家のカテゴリータイトル、、

≪ 憧れの広々パントリー付アイランドキッチンのある高台の家 ≫

とさせていただくことにしました♪



暮らし動線に、あったらいいな…と思う工夫、、

シューズンイクローゼット、、パントリー、、

LDK併設ウォークインクローゼット、、広々ウッドデッキ、、

等など、工夫満載の稲毛の家。

またUPしていきますね!!





  家での日々の暮らしが心地よく、、

  住む人の幸せに繋がります。。

  願いをこめて ♪ (出美)





最後まで読んでいただき ありがとうございました!!



↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ






≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 家づくりの過程で大切なふたつのこと_前向きなアロマ♪ 」

「 満足できる家_家づくりのバランス感覚 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ