食卓を愉しむ_夏野菜のピクルス♪

picklesofsummervegetables1.jpg


最近ハマっているのは、夏野菜のピクルス♪



先日、丘の家の打合せでM様に、自家菜園の野菜をいただきました。



早速ピクルスに!

と、、茄子やキュウリを切っていたら、

その時に香り立つ力強い野菜の匂いに惹かれ、、

焼き野菜にもしていただきました♪



グリルで焼いて、、オリーブオイルと塩をパラリとしただけでも、

夢中になる美味しさ♪ Mさま、ご馳走様でした☆ 



そして、今ハマっているピクルス、、

いいひOBで、友人でもある Yさん母娘から、

以前から教わっていたレシピでつくっています♪



以前から、Yさん宅でご馳走になったり、

我が家で持ち寄り夕食をした時 以来、

その美味しさにハマり、、レシピを教えてもらっていました。



いい加減なワタシの手抜き家事に、すごーく役立ちそうなのに、

なかなか毎日の食卓に活かすことが出来ていませんでした。。



それを見越すかのように、、

先日、娘さんのNさんとお会いしたとき、

パリ土産と共に、お母さまからも、プレゼントをいただきました!



それがこちら ↓ ↓ 

Item-of-pickles2.jpg


 

プロヴァンス産のうっとりする位良い香りのブーケガルニ。。

そして、、お多福印のらっきょう酢!!



「食」 を大切にするYさん母娘に、、

「 夏の食卓を愉しんでねー♪ 」 と云われているよう(笑)

Yさん、いつもありがとうございまーす!!



そう、この、お多福印のらっきょう酢は、

Y家のピクルスに使われているのです。

らっきょう酢をピクルスに??と、最初は「えっ?」と思っていました。

でもでも、、美味しいのです!

それに、パッケージを読むと、なるほど~、、ピクルスにもと、書いてある。



それまで、ピクルスをつくったことが無かった私にとっては、

もっとつくるのが面倒くさいモノかと思っていた。。

でも、、誤解!!(笑)



このらっきょう酢、ベースが甘めなので、、、

鷹の爪、、粒胡椒、、ローリエなど入れるとよいと、教わっていました。



早速、つくってみました。

もちろん、プロヴァンスのブーケガルニも入れて♪



この、らっきょう酢、1パックに対し、

水を少々、、粒こしょう10粒ほど、、鷹の爪1本、、ブーケガルニ1。

野菜は、( オクラなども美味しいですー )

茄子1本、、胡瓜2本、、人参1本、、ミョウガ4本、、セロリ1本、、パプリカ1/2。

冷蔵庫で寝かして食べ頃を待つ。。



これだけです!

半日置き位の状態、、漬かりきらない生野菜感が少し残っている位が、

ワタシ的に、食べ頃だと感じます。

もちろん、しっかり味がしみた頃もまた美味☆



Yさんは、カリフラワーやごぼうや大根など、

冬野菜でも美味しくつくっていらしたので、、、

コレは我が家の食卓の定番となりそうです♪







  家での日々の暮らしが心地よく、、

  住む人の幸せに繋がります。。

  心を込めて ♪ (出美)





最後まで読んでいただき ありがとうございました!!



↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ






≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 早朝のバジルペーストづくり 」

「 食卓を愉しむ_タイ料理LOVE♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ