shousecompletion2011083.jpg 昨日、稲毛の家のお引き渡しが無事終わりました!
素敵なお家が完成☆それを記念してパチリ♪

稲毛の家は、、
ターコイズブルーの玄関ドアに、キャメル色の外壁。。
グリーンアップルのアクセントウォールがあるトイレ。。
L型のアイランドキッチンに、広々したパントリー。。
和コーナー、書斎コーナー付のリビング。。愛らしい照明。。
庭に続く広々したウッドデッキ。。
無垢の床、キッチンのタイル床、、桐の建具、、
壁の珪藻土といった、ナチュラルな素材づかい。。

お洒落だけど、家事動線もよく、収納もタップリ、、
光も風も通る心地よさ。
もちろん構造、断熱といった基本性能もシッカリ。。

S様が持っていらしたスクラップブックに描かれたコトが、
具現化されました☆

「 まさか、全部実現するなんて、思っていませんでした 」
と、昨日のお引き渡しの際には、
ご夫婦共に、本当に、喜んでくださいました。
私たちも本当に嬉しかったです♪

お引渡しは終わりましたが、
週末の二日間でオープンハウス、、
来週の写真撮影でお借りする予定。

写真ですが、今回もカメラマンのS氏に依頼できましたし、
室内の雰囲気を、私も撮影するつもり☆( ホント、下手の横好き…笑 )

稲毛の家の写真のUPを、
楽しみにされている方もいらっしゃるので、
また整理してUPできるようガンバリマス☆

奥さまが選んだ素敵な照明や、、
おふたりで悩んで決められた飛騨産業の家具のこと、、なども
そちらも機会をみて、ご紹介したいと思います♪

steiwooddeck.jpg 今回、またまた嬉しかったのが、
初めての工務店さんとの家づくりでしたが、
その監督さん、職人さんたちが、お世辞でなく、、(笑)
ウチ (いいひ) との仕事を、、
「 良かった。またやりたい 」 と、仰ってくださったこと。
もちろん、施主のS様も一緒に頑張ってくださったからこそ、、いただいたお言葉です!


稲毛の家も、震災の影響があったり、、
色々なことがありましたが、
協力し合いながら進められ、、
施主さん、工務店さん、設計事務所、の想いがひとつになる、、
三者協同の家づくりが、今回も叶いました。

私たち夫婦は、設計事務所での経験が無く、
ある意味、普通の設計事務所さんの仕事の進め方を知りません。
ただ、設計も現場監督もやっていた前職の経験があるので、
施主さんのキモチ、つくり手さん達のキモチ、、住宅業界の仕組、、
これがよーーーーーく分かります。

施主さん、、つくり手(工務店さん)、、設計者、、
三者協同で、つくりあげていく家こそ、いい家。

誰かが損をして、泣きをみてしまうような、
家づくりは、善きことを生まない。。
生意気ながらそう思って、、微力ながら努力中。

週末に向けて台風も近付いてきています。。
週末、オープンハウスに来てくださる皆さん、
くれぐれもお気をつけていらしてください☆
お会いできるのを楽しみにしております♪



  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。
  心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 ビタミンカラーのアクセントウォール@稲毛の家 」
「 夢叶えるスクラップブック_住んでから見学♪ 」
「 スイッチ・コンセント配置 成功のヒント 」

Comments [2]

いいひさま

ご無沙汰しております。
中学時代を過ごした稲毛…、懐かしいです。
稲毛の家のご家族,バックのキッチン、とても素敵ですね。
まるで雑誌の1ページのようです。
オープンハウスに行けなくて、ほんとうに残念!!

keiko様

keikoさん、こちらこそ、ご無沙汰しております!
お元気でしたか?
稲毛で中学生時代を過ごされたとは初耳でした。
お蔭さまでお客さまに喜んでいただける家が完成し
ホッと安堵のひとときです。
また、お会いして、た~くさんお喋りしたいですね♪
コメント、ホント嬉しかったです☆
ありがとうございました!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ