今年も金木犀日和♪_葛飾高砂の家上棟

kinmokusei2011.jpg
 

東京は、週末位から街が金木犀アロマ♪
今年もこの香りに包まれて、秋を迎えることが出来て嬉しい☆
このアロマが香ると、外に出掛けるのが楽しみになります。。

fragrant-orange-colored-oli.jpg

↑ マクロで寄ると、、こんな愛らしい小さな金平糖のような花から、、
秋のひととき本当に素敵なアロマで私たちを愉しませてくれるこの樹に感謝。

muneagetakasago20111003.jpg

そんな金木犀日和な月曜日、、
葛飾高砂の家も、無事棟上げ作業が終わりました!

高砂の家は、SE構法を採用。

道路幅が狭く、レッカーを使えないため、手起こしの作業。
梁が大きいので、、作業する方々は本当に大変。
でも、素晴らしいチームワークで、次々と組み上げていく様を見上げ、、
通り抜ける風が爽やかな秋晴れのこの日に棟上げ出来たことに感謝☆

Tさまも三時の差し入れに、ナント!片道40分かけて、、
自転車で駆け付けてくださいました!

愛娘Aちゃんも一緒♪
T家母娘の会話を聞いていると、それはもう女子トモダチの会話。
な~んだか、いいなぁと和むのです。


↓ ↓ そして、、 現場をバックにパチリ♪

mother-daughter-like-a-frie.jpg

Tさまご夫婦が、土地探し~つくり手選び~設計~着工と、、
一生懸命築き上げてこられたひとつひとつが、カタチになって現れていきます。

友達のようなTさま母娘にカメラを向けながら、、
この金木犀のアロマと共に、この家づくりのことが、、
Aちゃんの記憶の片隅に、残ってくれたら、嬉しいなぁと思いました。

T邸は、長期優良住宅なので、1月末完成に向け工事を進めます。

棟上げのこの日は平日でしたので、、
週末に大工さんと、上棟の食事会をしていただく予定。
楽しみです!

工務店さん、、施主さん、、私たち設計者、、
三者の心を合わせて、、いい家を完成させたいと思います♪

そして、、この日は、もうひとつ嬉しいことが!

すぐ近くで、、前職でお世話になった大工さんが工事をされていて、、
バッタリと出合って、懐かしい再会を果たせたり、、
と、嬉しい出来事もあった 「いいひ」 でした♪

そして、、前記事に、
こでまりさんと、ぎんさんから、
金木犀が香りはじめたこと、コメントいただきました☆
この素敵なアロマを、、大好きな方々と、、
場所を隔てても、、一緒に愉しめる幸せに感謝!!

あ、、でも、、アレルギーで愉しめない方もいらっしゃるんですよね。。
去年初めて、金木犀アレルギーがあることを知りました。。
( Sさま、ゴメンナサイ。。 )

先月お引渡しをした稲毛の家、、
愉しみながら暮らしていらっしゃるご様子も、
またUP出来たらいいなぁと思っています。

それに、、暮らし始めて半年の杉並の家の暮らしのご様子、、
お宅訪問で伺った練馬の家でも、元気をもらえました☆

手掛けさせていただいた家を訪ねると、、
皆さん、満たされて暮らしていらっしゃる。。

そんなご様子を伺えることは、、
私にとって何よりな心の栄養剤だなぁと、しみじみ。

あと、、
ジャパンホームショーで出合えたと~っても使ってみたい素材などのこと、、
UPしたい記事が山積みです。。。

日々がブログUPに追いつかない感がありますが、、
徐々にUPしていきたいと思います☆


そして、、今日も読んでくださった皆さまにとって、
素敵な ‘いいひ’ でありますよう、、感謝をこめて♪



家での日々の暮らしが心地よく、、
住む人の幸せに繋がります。。
心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ 


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 金木犀日和 」
「 金木犀の朝に想うコト 」
「 金木犀の季節ふたたび♪_いいひの家づくり近況 」


 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ