青梅の家上棟♪_施主・設計事務所・工務店☆三者協同の家づくり



青梅の家が無事上棟しました!!!



施主さまのご都合で、式は棟上げ作業とは別の日でしたが、、 、

冬晴れの休日の午後の佳き日に上棟式を執り行うことが出来ました☆



お仕事でなかなか現場にはいらっしゃれない施主さま。

日中の明るいなか、建ち上がった家をご覧になり、

とっても喜んでいただけたこと、、、何よりホッとしました!



joutousikiytei20111210.jpg

 ↑ 式が終わった後、み~んなでチーズ!

とびっきりの笑顔が輝いています♪

Yさま、ありがとうございました!!



そうそう!



青梅の家施主さんがお宅見学にお邪魔した練馬の家。

Yさまは、とってもその家を気に入ってくださって、、

それがきっかけとなり、施主Yさまと技拓工房さんとのご縁が繋がりました。



そして、、青梅の家の棟梁は、、

練馬の家を手掛けてくださった大工のYさん。

技拓工房さんのご配慮が 嬉しかったです!!



この上棟式で、、現場で手を動かしていただく大工さんが、

施主さんの想いに触れられたことも、何より良かったなぁと思いました!!



↓ 写真は小屋裏。。棟木のトコロに幣ぐしが納められています。

( 青梅の家もココへは、階段でアクセス! 書庫…子供室ロフトとして利用☆ )

yteilofteheigusi.jpg
設計事務所+工務店 の 家づくりでは、

施主さんの想いをカタチにした設計を、

誠実につくりあげてくださる工務店さんとの協同が必須。

施主さんも、工務店さんも、設計者も、

いい家をつくりあげたい…という想いは皆一緒。



同じミッションの下に信頼関係を持って協同していくこと。。

それが三者協同の家づくりになります。



進行中の現場では、意図せぬ、、予期せぬ、、

色んなコトが起こることもあります。。



でも、その時、、三者共、

同じ気持ちで立ち向かえると、そうでないとでは、

大きく 何か が違ってきてしまいます。



お互いへの信頼があれば、

良い方向に解決していけることが出来る。。

それってホントに大切なことだなぁと思うのです。。



 

話は少し変わりますが、、

秋に行ったイギリスへの視察旅行で出合った工務店の社長さん、、

‘ 年間5棟、クレームゼロ ’ と、名刺に書かれていました。。

そのストレートさ、、真摯な想いに、、わたしマジメに感動!!



「 手を動かす職人さんにも、同じ想いを持って動いてもらえること、

それって難しいけど、、出来ると、ホントにいい家がつくれるよね!」



と、仰っていらして、、思いっきり、共感して、ファンになりました!!



心があって、モノが生み出されるコト。

工務店、、設計事務所、、

どちらが、、誰が、、偉いとかではなく、

お互い協力し合えるコト。



そんな云わずもがな的な想い。。



それを共有できるつくり手さんとの家づくりをすることを

私たちは 大切にしています!



( 毎回同じようなことを書いていますが、、笑、、

それって、いつも感じ入ることだから、、伝えたい!!)



青梅の家の施主さまは、いいひに ご相談にいらっしゃる前、、

ハウスメーカーさん、住宅会社さん、設計事務所さん等など、、

なんと!30社以上廻られたそう。。



「 住み替える… 」 ということは、

それだけで、とってもパワーの要るコト。



妥協せずに、色んな会社さんでの家づくりを見てこられた過程。。

いいひ と ご縁が繋がり、選んでいただいてからの時間。。

取捨選択の設計期間、、予算調整、、工務店さん選び。。



ホントにホントに大変だったと思います。。

そして、、今も、、それがカタチになることへの

期待と不安が入り混じったようなお気持ちがあると拝察いたします。。



Yさまご夫婦の想いをあらわす家づくり、、

技拓工房さんと共に頑張りたいと思います!!!!



Y’house-_sunset-sky.jpg

↑ 写真、青梅の家、テラスからの暮れ空にうっとり。。



こんな贅沢な眺めが家に居ながらにして愉しめるなんて、、

なんて素敵なのでしょう♪

この夕景、、私もご褒美をもらったよう。。感謝~!!



次の日にもとってもシアワセなご褒美が待っていて、、

それは、また次回にUPいたします♪





読んでくださった皆さまにとって、

素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう、、感謝をこめて♪





家での日々の暮らしが心地よく、、

住む人の幸せに繋がります。。

心を込めて ♪ (出美)





最後まで読んでいただき ありがとうございました!!



↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ






≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 書庫と吹抜けがある練馬の家K邸_上棟! 」

「 棟上げ_スタバコーヒーに感じた真心♪」

Comments [2]

上棟おめでとうございます♪
皆さん、素敵な笑顔!! 
これならなかなか訪ねることが出来なくても
現場への信頼感は揺るがないと思います。
そしていつも「いいひ」さまのお写真に和まされています。
海外の写真も素敵でした。
未だ鎖国(笑)の私、自分が旅をしているような
幸せを感じています。

ひよこ様

コメントありがとうございました!!
とっても嬉しく読ませていただきました。

>これならなかなか訪ねることが出来なくても
>現場への信頼感は揺るがないと思います。

、、そうですね!
設計者としてシッカリ工事監理していこうと、
襟を正しております!!

また、いいひの写真で和んでいただけているなんて、
とっても嬉しいことです♪
年の瀬の慌ただしいこの時期ですが、
お互いに頑張って、良い年を迎えたいですね♪

ありがとうございました!!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ