配筋検査@丘の家_南天の赤い実

Nandina-domestica2011.jpg


丘の家、順調に工事が進んでいます。



↑ 写真は丘の家入口付近の南天。。

里山の紅葉も終わりかけた冬の初め、、

色が少なくなる冬の里山の景に、、

つややかな赤い実がひときわ美しくってパチリ♪



着工して、浄化槽設置、、雨水浸透トレンチ設置と前段階工事を経て、、

基礎工事と進み、配筋検査も無事に終了しました!



配筋検査は、工務店さん、JIO、設計者、三者の検査で行います。



kisohaikinokanoie2011.jpg
構造計算に基づいた基礎図面を見ながら、、

配筋ピッチ、、定着長さ、、主筋の太さ・数など、チェック。。



職人さんが待機していて、

何かあった場合、その場で直してもらい、

是正を確認するようにします。



配筋検査が終わると、、ベース(耐圧版)のコンクリート打設。

そして、立上り型枠を組み、立上りコンクリートを打設して、養生。

型枠をばらし、、土台を敷いて、、棟上げ。。



Nandina-domestica-leaf-2011.jpg
ちょうど年末年始を挟んでしまうので、、

年を越して、、1月半ばの上棟予定。



去年の今頃、、難産だったけど、生み出したプランが、、

カタチになって現れてくる。。

そのヨロコビに感謝です♪



南天の花言葉は、、「良い家庭」。。

難を転じてくれるとして、庭木にもよく植えられる木。

ワタシ的に好きな樹で、、

いつか持つ庭に植えたい樹のリストに入っています(笑)



今週は、全力で行きます!!( というか行かねば!笑 )

今日は、練馬石神井台の家の打ち合わせ。

明日は、井の頭の家、工務店さんとの契約。

明後日は、大掃除、お仲間との忘年会。。

ラストは、、写真の整理、データのバックアップ。。





仕事の整理、、お家の掃除、、そして、、

一番大切な心のお掃除もして、、

新しい年を迎えたいですね☆



読んでくださった皆さまにとって

素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…

感謝をこめて ♪





家での日々の暮らしが心地よく、、

住む人の幸せに繋がります。。

心を込めて ♪ (出美)





最後まで読んでいただき ありがとうございました!!



↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ






≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 木造2階建て基礎配筋検査 M邸 」

「 新しい年を迎える準備♪ 」


Comments [2]

こんにちは♪
南天、私も大好きです。
特に冬になると、美しい紅葉、赤い実、雪うさぎの材料にと存在感がアップする木ですね^^

こうして、周りの風景や植物に心を動かされ、
大切に切り取っていくという感性が、
いいひさんのお家づくりにとっても
生かされているのだろうなぁと思います。

その素敵な感性で生み出してくださったプラン。
カタチになっていくのが、ほんとうに楽しみです。

ぎん様

ぎんさまも、南天お好きなのですね☆
冬枯れの景に、赤い実や紅葉が映えて、ホント美しい。。
おんなじキモチを共有できてシアワセです!!

カタチに現れてくるお家。。
設計者なのに、ドキドキもします。(笑)
でも、、素敵な家になるよう、頑張りたいと思っております。

コメント、ありがとうございました!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ