丘の家上棟!_ガーデンチェアとお茶セット♪

okanoiemuneage201201_2.jpg

里山に佇む板張りの小さな家、、
丘の家が上棟いたしました!!

青空が高く広がる、、まさに冬晴れの日。
事故も無く無事に上棟できたこと、、本当に感謝です。。

朝から施主さんも現場にいらして、、
作業を見守ってくださっていました。

私たちは午後到着だったのですが、、
現場に行くと、、
素敵な黒いアイアンのガーデンチェアに、、
お茶セットが置かれていました♪

tea-set-on-the-bench1.jpg

こんな感じ...とっても大好き!!

さりげなく、、こんな風なことをできること、、
丘の家の施主さんの素敵なところ。。
女性として憧れます!!

↓ 西に落ちてゆくおひさまをバックにも、、パチリ♪
個人的にツボにハマッたショットです!^^

Tea-set-on-the-bench.jpg

槌打ち(つちうち)の儀では、、
棟梁が木槌を打つ音が、、
里山の夕景に澄んだ音を響かせました。。

okanoie_tuchiuchinogi.jpg

そして、、天高く昇っていくような、ひこうき雲が、、
棟梁の後ろ真直ぐに伸びていて、、
この時、、とても清らかな空気感が広がっていました☆

この家が、施主さんにとって、、
幸せに暮らせる家になります。。
ありがとうございます。。

と、、祝詞奏上の時には、願いを込めさせていただきました。

okanoie_northwestview201201.jpg

また、鳶の頭が木遣りを歌ってくださった上棟式。
日本人としてのDNAが、、マジメに、よろこんでいるのを感じました。。
今、、なかなか聞くことが出来ないので、、
本当に嬉しきことでした!

年初めの佳き日に上棟が出来たこと。。
工務店さんの社長さんも仰っていましたが、、
本当に仕合せなことですよね。。。

施主様のお心遣い、、
工務店さんの気配り、、
全ての流れが自然で無理なく、、
とっても良いお式が出来たことに感謝です☆

いいひ では、初めての、木の板張りのお家。。
昭和レトロチックなキッチンや、、
いい感じにシャービーなオークの厚い床板も使います。


そんな、、丘の家の素材や仕様のことも、、
少しづつ綴っていきたいと思います♪


読んでくださった皆さまにとって
素敵な 'いいひ' が訪れますよう...
感謝をこめて ♪


家での日々の暮らしが心地よく、、
住む人の幸せに繋がります。。
心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 「丘の家」契約_間取りとご要望 」
「 PURE STYLEが似合う家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ