高砂の家完成♪_ヨロコビが繋がる家

thouseldk2.jpg

畳コーナー付LDKと小屋裏ロフトがあるSE構法の家、、
高砂の家が完成いたしました!

( ↑ 写真は、LDKに入ってすぐ。
飾り棚本棚と、畳コーナーがあり、、
その奥に陽あたり抜群のLDが広がります。。)

先週無事に引越しも終わられました。

お引越しの翌日、、
奥さまから、無事に引越しが終わり、
新居にて一晩過ごされたとお電話を頂戴し、
心から安堵したのです♪
Tさま、本当にお疲れ様でした!!!

thousewas.jpg

( ↑ 写真は、キッチンカウンター越しの畳コーナー )

半日丸々、写真撮影で現場に居たのですが、
家が完成した時って、何とも言えない気分です。

Tさまご夫婦のご要望を基に設計させていただき、、、
あらゆる意図を込めてカタチに現れてきた家。。。

そこに佇むと、愛着感と、手放すような寂しさで、
複雑な気持ちになるのです。。
( 何度お引き渡しを経験しても、この感覚は変わりませんね。。苦笑)

オープンハウスは今回はしなかったのですが、
今、設計中のお客様を、ご案内させていただきました。
( Tさま、ご厚意…本当にありがとうございました。。。 )

ご覧くださった方々からの感想を…ご紹介したいと思います。

thouseloft1.jpg

( ↑ 階段で上れる広々小屋裏ロフト )

足立の家のI様は、、ご自身のブログにこう書いてくださっていました。。

- ちなみに○○(長男くんのこと)は、
- Uさん(いいひのこと)の作られた新築のお宅に行くと
- いつもハイテンションになって笑いながらうろうろする。
- いま気づいたけど 建売のお宅を見学したときはいつも
- 「早く帰りたいーー」だったな

と。

何の先入観もない子供さんが心地よく過ごせる家で在ってほしいと、
いつも思っているので、とっても嬉しく読ませていただきました♪

そして、石神井台の家のI様は、、

- ご主人、奥様、お子様それぞれにとって
- うれしい空間があってとても素敵でした。
- 珪藻土の壁やご使用された木の感じがとてもいいなと思いました。
- 夫もいいひさんの木の使い方(見せ方?)は
- やはり素敵だなあと言っておりました。

と、メールをくださいました。

(  両I様へ、、ブログから、、メールから、、
上記文章を引用させていただきました。。 )
(  この場を借りて、お礼申し上げます。。  )

20121127213832.jpg



thouseloft2.jpg

( ↑ 写真、子供室からも繋がるロフト。。
2WAY回遊できる…いいひ人気の間取りです♪ )

そして、、高砂の家Tさまが、この家を建てるきっかけとなった、
葛飾の家Nさまも、完成を見に来てくださいました。
( 葛飾の家の完成見学会で、Tさまと初めてお会いしたのです )

Nさまは、、

「 やっぱり、いいひさんの家ね~ (笑)
違うのに、どこか、ウチみたい… でも素敵!!
このお家となら交換してもいいかも?!」

な~んて冗談を言いつつ、出来を褒めてくださいました♪

そして、今のお家も、家族みんな大好きで、
家に居るのがとっても大好きになったと仰ってくださいました。
( Nさま、何よりうれしい言葉でした~
遊びにいらしてくださって、ありがとうございました!!)

また、高砂の家、施主のTさまが、
これから家づくりをするご友人夫婦に、
引越し直後にも関わらず…お家を見せてくださったようで、、
そのご友人夫妻が、ご自身の家も…と、早速訪ねてくださいました。

こんなふうに、、
ヨロコビが繋がる家。。
ヨロコビは次のヨロコビに繋がる。。

本当にそのことを実感しています。。

繋いでくださる施主様のお気持ちに、
いつも心から感謝なのです。。。。。。

家づくりの過程では、色々なことがあります。
( 、、心が折れそうなことも、、凹むことも。。 )
なので、、完成のこの時は、、
手放しで、私も完成を喜びたいと思います♪(ご勘弁くださいね)

今回も、こうして喜んでいただける家づくりができたこと。。

高砂の家、施主のTさま、
土地を仲介されたファクトさま、、
工務店の桜井ハウジングさま、
皆様のお蔭です。

本当に、ありがとうございました!!!!!!!!!


高砂の家で、、
Tさまご家族が心地よく過ごせ、、
シアワセでありますよう。。


高砂の家でさせていただいた工夫など、、
また次の機会に、ご紹介したいと思います♪



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
  感謝をこめて ♪


  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。
  心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 葛飾の家での女子会♪_晩秋の午後昇華した想い 」
「 目黒の家完成♪_旗竿状敷地の家 朝の景 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ