3年目の住み心地@練馬の家_アナベルとイタリアンの休日♪

k'sGardenofJune2012.jpg
町角にひらく庭。

隅切りの一角に小さな庭を、、
ガーデナーさんにデザインしてもらって設けた練馬の家。

「 紫陽花を観にいらっしゃいませんか? 」 と、
練馬の家Kさまからお誘いをいただき、、
先週末の午後、、お言葉に甘えて、伺ってきました~♪

ジューンベリー、、ギボウシ、、もみじ、、移植した槇、、
どの草木も居心地が良さそうで、、
初夏らしく、イキイキと緑の葉を広げているなか、、
純白のアナベル、、カシワバ紫陽花、、ホワイト系の紫陽花が満開でした♪

薄いライムグリーンから白へ色を変えていく様が美しいアナベル、、
ワタシ的にとっても大好きな紫陽花♪ ちょうど見頃で、、たまらずパチリ☆


2009年の秋にお引渡しした練馬の家、、
今年で、3回目の夏を迎えます。

訪れるたびに、チークの無垢床、、現わしの梁や柱が、
いい感じの色に経年変化をしてくれています!!

あちこちを見させてもらい、、温度変化具合や風の通り具合なども体感。
k'shomeJUNE2012.jpg
練馬の家で、いいなぁと思うのは、、
季節ごとに、ファブリックを替えられること。

リビングソファのクッションカバーを若草色に。。
寝室のベッドカバーを爽やかなモリスの水色に。。

ささやかなコトですが、、夏らしい装いは、涼やかで、、
お家時間を愉しませてくれます♪

基本、白い塗り壁と無垢の床の室内。
( シンプルだから、気分次第で、味付けして、変化を愉しめるのが、いいひの家。。^^)

そして、、寝室のカーテンはシックなホワイト系でしたので、、
ベッドカバーにどんな色を配してもOK。。
ファブリックで季節に合わせたインテリアを愉しめて良かったそうです☆

( 色々と 成功 ☆ ヨカッタァ ^^ )

お宅見学でお邪魔させていただくことも多い練馬の家ですが、、
ゆっくりとお話するのは、ホントに久しぶり☆

ご家族の近況、、お母さまの昔話、、家づくり当時のこと。。
この家を建ててくれた技拓工房さんのテレビ放映のこと。。
 色んなことをお話して、あっという間の数時間でビックリ^^:

大きな吹抜けを持つリビングは、日暮れまで照明要らず。
↑ 写真は、夕方6時少し前くらい。
どんな雰囲気になるか、、と、、照明を点けていただきましたが、
この時間では、まだ点けなくてもいいくらい。。

明るく、、時折、涼やかな風も吹き抜けるリビングは、ホント心地よさ満点!
この季節にお邪魔したのは初めてだったので、
暮らし心地の実感を聞けて、、尚且つ自分自身も体感できたことが嬉しい☆

家を建ててから、結婚が決まり、、
お嫁に行かれたふたりのお嬢さんも、ご主人と共に里帰りされ、
このリビングで、みんなで楽しい時間を過ごされるそうです。

ご家族の時間が紡がれ、刻まれていっているのですね~
当たり前なことですが、うかがい知ると、、なんだか嬉しい☆


ゆっくりと、、でもあっという間だった時間が過ぎ、、
その後、、夕食に誘っていただきました。。

駅近くのイタリアンレストランへ。

まだお若いご夫婦が営むお店で、夜だけ営業されるお店。
開店してまだそんなに時間は経っていないようですが、、
既に常連さんが多い隠れた名店。。

古民家から出た古材やガラスをつかったインテリア。
ぽってりと塗り込められた珪藻土の壁も素敵☆

オーナーの心配りが、そこかしこに行き届き、、心地よく、、
そして、、味も絶品~~!!!
Italiandinner.jpg

フルーツトマトとモッツラレラの冷製スープ。
平目のカルパッチョ。
ゴボウとお肉感たっぷりのソーセージを煮込んだトマトソースの手打ち太麺パスタ。
新鮮なお野菜がたっぷり添えられた蟹とイカスミの手打ちパスタ。
メインは豚のロースト。
デザートはティラミスとエスプレッソ。

キリリと冷えたビールとコクのある赤ワイン。

美味しいお料理とお酒、、
何より愉しい会話。。

既に手が離れてしまったお家ですが、
こうして、お付き合いさせていただける仕合せに、、
ホント心から感謝だなぁと実感した午後でした☆


Kさま、、愉しい時間を本当にありがとうございました!!!!!!!!

 


 読んでくださった皆さまにとって
 素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
 感謝をこめて ♪


 家での日々の暮らしが心地よく、、
 住む人の幸せに繋がります。。
 心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

 

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 施主さんこそ育ての親_練馬の家を訪ねた日曜日♪ 」
「 フレグラントガーデンに憧れて♪ 」

Comments [2]

 こちらこそ大変楽しい時間を持てました。台風であれだけやられてしまったアナベルをきれいに撮っていただいて感激です。
 こうして完成後も仕事を離れてお付き合いできること、私たちにとっても嬉しいことです。
 住まいは、古くなることは良くないことだと思っていましたが、そうではないのですね。無垢の素材は年と共に味わい深くなってくることを実感しています。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ